
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.15 (Fri)

第二次スパロボZ破界篇プレイ日記その1

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版)
バンダイナムコゲームス (2011-04-14)
売り上げランキング: 11


悩んだけど結局買っちゃうんだよな~。消化していないゲームが増えていく…
逆にローテーションで色々なゲームプレイできて飽きが来ないとプラスに考えるか。
そんなこんなで結局手を出してしまったPSPで登場したスパロボシリーズ最新作のプレイ感想。

【続き・・・】

コントローラーの操作でアナログパットがズーム機能のみで、カーソルを動かせるのはは十字キーだけ、というのが最初戸惑った。PS2だとスティックでカーソル動かせたのにな。

PSPでスパロボするのは初めてでしたが、戦闘画面は十分迫力があり、クオリティは高いと感じました。ヌルヌル動くメカ萌え燃え~だな。

メディアインストールありでも何だか戦闘に入るのが遅いな~と最初感じましたが、wikiの情報からメモリースティックの種類が影響するという情報を仕入れ、予備の性能の良いメモリースティックの方に替えら明らかに早くなって驚きました。戦闘画面に入ってから実際にアニメが動き出すまで体感で約2.5~3秒かかっていたのが約1.5~2秒位に短縮されました。
いままでメディアインストールありのゲームでメモステの性能が影響するなんて聞いたことがなかったので、このゲームのメディアインストールは独特の技術なんかな?

◆第1話 100万Gの男
オリジナルキャラの顔見せ&Wガンダムの五飛登場。
主人公クロウは常識ある大人な感じでキョウスケなんかが近いタイプかな?
機体は固定だけど射撃か格闘タイプか選択して武装が変化するようだ。
今までのシリーズだと大抵リアルタイプ選んできたので今作も射撃タイプにしようっと。

◆第2話 変わる世界
ガンダムOO最初のコーラサワーVSエクシアの再現。
今作は参戦作品が多いのでブリタニア&ユニオン、OZ&AEUなど土地土地でいろんな組織が入り交じっていているようだ。スパロボクロスオーバーでの政治的な勢力の掛け合いも面白そうだな。
1話のシェンロンガンダムに続いてデスサイズ登場。
WガンダムはTV初期シーズンからの開始で何だか一回りして新鮮。
戦闘BGM「JUST COMMUNICATION」が久々に聞けていい感じ。

◆第3話 戦火を呼ぶ流星
分岐ルートはソレスタルビーイングを追う方へ。
今度はヒイロVSゼクス。
ゼクスのユニットがドーバーガン持ちリーオーとか渋い。
ダブルオー勢のガンダムは全員飛行可、EN回復持ち。GNエンジン凄いぜ。

◆第4話 混沌の戦場
W&OOガンダムぞろぞろ。
ボトムズ勢登場。
やっぱり平成作品とボトムズでは顔グラフィックに差が出るな~。特にアゴの線が。
SRポイント獲得条件が結構ギリギリだったかな?
刹那の連続行動がなかったら危なかった。
クリア後また分岐。
コードギアスのルートへ行こうっと。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

23:38  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/249-a7a0251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

