
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.04 (Mon)

遊戯王5D'S WCS2011DS 感想2

遊戯王ファイブディーズ WORLDCHAMPIONSHIP2011 OVER THE NEXUS オーバー・ザ・ネクサス
コナミデジタルエンタテインメント (2011-02-24)
売り上げランキング: 80


しばらくプレイした後の感想。
主にWi-Fi対戦に関する感想。

◆Wi-Fi対戦で選べるルールが細かくなった

待望のマッチ戦もプレイ可能。
ただしこれによって区分けが細かくなり、同条件のプレーヤーとマッチングしにくくなるいというデメリットが生まれた。またマッチ戦は時間がかかるため人気がないのかマッチングし辛い・・・。
デュエル大会はルール固定なのでマッチングしやすいが、相変わらずシングル戦なんだよな・・・。

◆自分のデッキ名がマッチング時に相手側に表示されるようになった
バラエティーに富んでいるデッキ名を色々見れて楽しいので嬉しい変更点。センスある名前を見るとテンションが上がる。
誹謗中傷やテーマ名ブラフは割り切るしか無い。

◆対戦履歴から対戦拒否を選べるようになった
これ自体は便利な機能のはずだが、かなり機能が微妙・・・。
対戦履歴に表示されているプレーヤーについて、対戦拒否期間を1日、7日、30日から選択して選べるのだが、
・対戦リストは短期間(1日?)しか保存されておらず、後から誰を対戦拒否したのかもう一度確認できないし拒否期間の変更もできない。
・厳密に言うとブラックリストというか自動キック機能。対戦拒否したプレーヤーとマッチングした瞬間に「切断されました」メッセージが出て相手とのマッチング画面が表示されなくなる。ただしマッチング待機中のプレーヤーが少ないとその拒否プレーヤとマッチングし続け、「切断されました」メッセージ頻発というウザい仕様。
など、やっつけ仕事感がする。

公式に大会も開催されるなど、楽しむ要素としてWi-Fiの改善点が見られる(地震の影響で大会は休止中)。ただ今一歩中途半端な改修といった感じ。
結局先シングル戦メインの先行有利ゲーは変わらないか・・・。もちろんデッキによる相性はあるものの、遊戯王の現環境だと体感で先行が7~8割有利に感じる。
シングル戦はワンサイドゲームが横行しすぎて楽しめる対戦になかなかめぐり合えないのが残念。最低限シングル戦の再戦時の先行後攻決めはコイントスじゃなくて強制的に先行後攻入れ替えじゃないとフェアじゃないよな・・・。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:52  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/244-ceae9ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

