スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.28 (Sun)

スーパーロボット大戦L購入直後感想

スーパーロボット大戦L
バンダイナムコゲームス (2010-11-25)
売り上げランキング: 2302


携帯機スパロボ最新作のスーパーロボット大戦Lを購入しました。

まだ4話途中までしか進めていないのですが、とりあえず参戦作品別に簡単に感想を書いておきます。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版
 まだほとんど登場無し。シンジ君がパシリにされてる…。

・戦え!!イクサー1&冒険!イクサー3
 初参戦作品。登場したばっかでまだ良く解らんです。

・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
 設定が使いやすいためか、携帯機スパロボの参戦率が半端じゃない作品。今作もシンジ×カトルはあるのだろうか?

・機動戦士ガンダムSEED&DESTINY
 昔のスパロボはZ~逆シャア、最近のスパロボはSEED系がガンダム設定の主軸。

・コン・バトラーV&ボルテスⅤ
 ボルテスメンバーがマクロスFと絡んでいるシチューエーションが新鮮に感じた。

・ガイキング
 まだ4話で登場したばかり。今作では原作ストーリの中盤から開始?

・鋼鉄神ジーグ
 相変わらず敵勢力のレトロ感が半端じゃない。

・獣装機攻ダンクーガノヴァ
 昔の熱血ダンクーガとは違うダンクーガ。まだ良く解らんです。空が飛べないなんて第四次スパロボを思い出すぜ…。

・マジンガー
 やっぱりマジンカイザーはしばらくお預け。

・ゴーダンナー
 Kで参戦していたので記憶に新しい。カットイン増?

・マクロスF
 リアル放映で見逃していましたが、最近一話から通して視聴したばかり。原作視聴したばかりでストーリーの初アイモーアイモー再現にグッときた…。
 初参戦作品&最近の作品なのでストーリー面、戦闘面でかなり優遇されている感じ。原作で目立ちませんでしたが、みんなピンポイントバリアをしっかり装備。

・鉄のラインバレル
 作品は知りませんでしたが、BGMの「鬼帝の剣」(アーティスト:ALI PROJECT)はゲーセンの音楽ゲームjubeatでプレイして知っていたので、初めて聞いたときびっくりしました。

・オリジナル
主人公は正統なロボ好き熱血少年?ヒロインがお手伝いロボだと…。


全体で目立った変更点としては
・精神コマンドが一人5個に
・強化パーツ廃止
・無消費武器無し(いままで無消費だったような武器でも最低EN5を消費)
・機体ごとにボーナスがあり、パートナーを組むと両方のユニットに恩恵。改造ALL5段階、10段階でボーナス強化。

てなところでしょうか。無消費武器がなくなったので反撃で武器を連発するのは結構厳しく、少数精鋭ユニットではなく、まんべんなくユニットを使ったほうが攻略は楽そうです。
スポンサーサイト
22:45  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは~。遊びにきました。

スパロボL、購入したんですね。
私は、今回、見送りですが、私のブログ友達数人がこのゲームを買っているので、楽しく記事を読ませていただいてます。

ボルテスと、マクロスFの絡みが面白いらしいですね。
MK |  2010年12月03日(金) 08:23 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

どうもこんにちは。
年末は忙しい&発売されるゲームが多いので、進めるのに時間がかかるかも知れませんが、コツコツ進めています。
ボルテス×マクロスFのように作品の垣根を超えて絡めるのがスパロボの魅力だな~と改めて感じました。
鬼ヤンマ |  2010年12月04日(土) 11:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/239-7d3221d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

