スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.01 (Mon)

ポケットモンスターブラックとりあえず感想

ポケットモンスター ブラック
任天堂 (2010-09-18)
売り上げランキング: 10



ポケットモンスター新シリーズ「ブラック・ホワイト」のうちブラックバージョンをプレイ中です。

既にストーリークリアし、今はバトルサブウェイに挑戦中ですが、今の時点での感想を書いておきます。

・ストーリー
 ポケモンは初代の頃からプレイしているので、見慣れたポケモンも多いですが、今作ではストーリークリアまで新ポケモンだけが登場するので、新鮮な気持ちでプレイできました。しっかしポケモンももう600匹を突破か…。151匹のころからは考えられない数字だ…。
 ストーリー内容については…。最近はポケモンにややこしいテーマを持たせる傾向が強すぎるんじゃないかな~。単純に悪さしてたロケット団を潰してた初代とかのほうがストーリーは気楽に楽しめた気がする。まあ同じこともしいてもマンネリだし、しかたないかな?
 クリアパーティはダイケンキ、シンボラー、ズルズキン、ヒヒダルマ、ドリュウズ、シビビールの6匹。途中まではヨーテリー、ダゲキ、デンチュラなんかも使ってましたが、ヨーテリー、ダゲキは技の範囲が狭い、デンチュラは耐久力が無さ過ぎ、ということでスタメン落ちしました。このパーティでプレイ中、最大に苦戦したのは四天王のレンブ。格闘と岩技両方撃たれるのでダメージを半減できるポケモンが居ないのが辛かった…。

・すれ違い通信
 もはやメジャーなシリーズ作品には定番となったすれ違い通信。ブラック・ホワイトではアンケート機能があるので世の中(近場限定)の流行が知れてなんだか面白いです。すれ違った人の情報を見ていると、発売日から1週間くらいしか経っていない時に、100人すれ違っている人とかがいてビックリしました。やっぱり発売本数が多いだけあってすれ違える人数も多いですね~。

・対戦
 新ポケモン、新技、新特性や変更のあったの技の性能を把握するのが大変。バトルサブウェイに挑戦中ですが、見慣れないポケモンが出てくるとどんな戦法でくるのかドキドキしますね。ちょっとwi-fiトレインをやってみた感じだと、草鋼タイプで弱点が少なくメチャ硬いナットレイや、新ドラゴンのサザンドラ、蝶の舞での強化が凄いウルガモスなんかが新ポケモンで人気みたいですね。初めてゾロアークと対戦した時に特性のイリュージョンについて全く知らなかったので、初見でかなり度肝を抜かれました。別のポケモンの姿で出てくるとか、対人戦ではかなり面白い読み合いになりそうだな~。
 ブラック・ホワイトでは旧作にあったレンタルポケモン戦が無いのが残念。ポケモンを育てなくてもいろいろなポケモンで対戦が楽しめるから結構好きだったんだけどな…。そのうち出るであろう別バージョンで復活することを期待。別バージョンの色は順当に考えれば「グレー」でしょうかね?

スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

23:05  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
ポケモンは我が家も楽しく遊んでます。

最近は、モンハンF熱も再燃してきて、ゆっくり気味のポケモンBWですがね。

ポケモンは安定した面白さがありますよね。

今回は、パソコンとの連動もできるんですけど、PGLのことですね。
鬼ヤンマさんは試してみましたでしょうか?
こちらもやってみると楽しいですよ。
(微妙に未完成って感じはしますが、それでも、充分面白い!!と思わせる要素はバッチリだと思うので)

とりあえず、PGLのPLAY記録などはうちのブログに書いていますので興味有りましたらご参考下さいませ。
MK |  2010年11月02日(火) 09:19 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

MKさん
コメントありがとうございます。
まだPGLは試したことがないですが、面白そうなのでそのうち試してみようかと思っています。
鬼ヤンマ |  2010年11月02日(火) 20:45 | URL 【コメント編集】

僕はやっとレシラム100レベいったところで今は強化四天王を倒すところです
カイ |  2011年03月28日(月) 13:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/238-b3ace85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

