スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.09 (Tue)

PSP「ポップンミュージック ポータブル」購入&感想

 アーケードの音楽ゲーム、「ポップンミュージック」のPSP版「ポップンミュージック ポータブル」購入しました。

 発売日した次の日に近所でゲームを売っている店を回りましたが、全ての店で売り切れor未入荷・・・。同時発売日のゴッドイーターは山積みされていたのにな・・・。仕方ないのでamazonで頼むことに。今は在庫が切れているために時間がかかるみたいですが、私が注文したときは在庫が切れる前にギリギリ間に合ったみたいで、すぐに届いたので良かったです。おそらくWii版ポップンの売れ行きが芳しくなかったので、ポータブルの出荷ソフト数自体が少なかったと予想されますが、PSP版を期待していた人にとっては入手が難しくなって困ったものです。まあ自分も発売後の評判を見てから買おうと思い、予約していなかったばっかりに発売後に慌てたクチですが・・・。というか初めっから4000円代で買えるってわかっていたら予約していたのにな~。今までの家庭用ポップンが結構高額だったため、今作もてっきり高めの値段だと思ってましたが、後から4000円程度だと知って驚きました。

 携帯機のボタンで音楽ゲームやるのってなかなか難しいですね~。5ボタンの赤青緑ボタンまでは十字キーと右側の4ボタンで押すことができ、親指を使ってアーケードと同じ感覚でプレイできますが、7ボタンになるとLRボタンで黄を押すので、他のボタンと離れている上に、人差し指が入ってくるので、頭が混乱します。これは練習しないと一番簡単なファンタジーすらクリアがままならないぞ・・・。まあ慣れの問題なので、しばらくやっていればなんとかなるでしょう。5ボタンのハイパー譜面まででも結構楽しいですしね。

 ソフトの内容はポップン15をベースとしているみたいで、収録教などはポップン15のモノが多いです。その他ポップン18との連動曲のシンパシー4や版権曲の残酷な天使のテーゼや創聖のアクエリオンなど、粒揃いでポップンらしく様々なジャンルの曲を収録。CSポップン12を持っているので、そのミニゲームだった「イマ様の緑化運動」のテーマ「グリーニング」は懐かしかったです。

 コナミ曲なので収録が楽だったのか、過去作品のグラディウスとがんばれゴエモンも収録。今改めて弾いてみると、ポップン18で登場した月風魔伝に負けずとも劣らない位いい味を出している曲だな~と感じました。イヤホンで聞いていると普段は聞き逃しているような細かい音が入っているのに気付かされたりすることもありますしね。

 隠し曲を解禁するモードはポップン15のわくわく探検隊をベースとしたアドベンチャーモード。内容はおジャマ課題を出してくるトレーナーと勝負しながら隠し曲のレコードを集めていくもの。ちょっとしたストーリー性のあるポップンというのが結構新鮮で面白かったです。モード内でプレイする曲は基本5ボタンなので、PSPのボタン操作による演奏でも結構楽にノルマが達成できました。このモードをやっていると収録曲をまんべんなくプレイすることになるので、ゲームの要素を引き出すと言う意味では良い構成だな~と思いました。ただ、ずっと5ボタンが続くので、一気に進めて何回も演奏していくと、ちょっとダレてくるかも・・・。たまには7ボタンの譜面も出題してくれれば良かったな~、と思いました。
 アーケード経験者なので、おジャマノルマ自体はほとんどノーミスで進めました。5ボタンなので、難おジャマの謎色はそれほど難しくありませんでした。同じく難おジャマのexciteはアーケードでほとんどやったことがありませんでしたが、suddenをオプションに入れればバラバラポップ君とあまり変わらないので、それほど苦労せずクリアできました。ただ、シンパシー4の「ボンバー&デス」、5ボタンH譜面で「上下さかさま」は流石に初見では無理でした・・・。シンパシー4だけ条件が鬼畜ですよ~。スミレさん勘弁してください。

ポップンミュージック ポータブル
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-04)
売り上げランキング: 42
スポンサーサイト

テーマ : ポップンミュージック - ジャンル : ゲーム

16:12  |  PSPソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/205-c4413acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

