
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.10 (Sun)

FF13 プレイ日記 #1

11章に進み、ミッションが受けられるようになりました。


ミッションは指定されたモンスターを撃破することで報酬がもらえるという内容。
一部のミッションについては、ワープ装置であるテレポ石碑や、通行止め結界の開放などの条件も兼ねているので、どんどん消化しながら進めています。

ミッションの敵の中には強敵もいますが、今のところメンバーや装備を工夫することで対抗出来ています。
補助効果が結構重要なので、敵によってジャマーやエンハンサー役のメンバーをうまく使うと良いみたいです。
あと、相手の攻撃が強すぎて一撃死するような場合でも、ディフェンダーがいると防御力が上がって耐えられる場合があるので、ディフェンダーも必要な場面が多かったです。


多くの人が感想で述べているように、今のところスノウの使いどころが無い・・・。
ヒーラーは二人いないと回復量が段違いなので外せない。
となるとファング、サッズ、スノウから一人しか選べません。
攻撃役のアタッカー&ブラスターは結構融通が聞きくので、それ以外のロールで考えると、ファングはディフェダー&ジャマー、サッズはエンハンサーという役があるのに対して、スノウはディフェダーだけと、ファングの劣化みたいな役しか無いんですよね・・・。
成長させるロールを3ロールに限定しなければ良いんでしょうけど、それだと非効率だし、しばらくスノウをバトルメンバーに加えることはなさそうです・・・。


ミッションはまだその戦いに集中できるのでそれほど気にはならないのですが、ザコ戦でも結構時間がかかるのがFF13のちょっと微妙な部分に感じます・・・。
連続で攻撃してブレイク状態になった敵を連続攻撃で仕留める、という流れを作るためなのか、どの敵も結構堅めなので適度によけながら進めていかないと、戦闘だけでだるい感じになってきます・・・。
まあブレイク前提の戦闘バランスなので割り切るしか無いですね。

テーマ : FF13 ファイナルファンタジー13 について - ジャンル : ゲーム

00:10  |  FF13  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。
FF13、進めてますね~~

第11章まで行ったんですね。すごいです。

たしかに、FF13、ザコ戦に時間が掛かりすぎなので、ゲームテンポの面は微妙ですよね・・・

スノウさん、なかなか使いどころが無いですか・・・
なるほど・・・・覚えておきます
MK |  2010年01月11日(月) 20:51 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

> たしかに、FF13、ザコ戦に時間が掛かりすぎなので、ゲームテンポの面は微妙ですよね・・・

バトルの手応えと進行のテンポの快適さは紙一重ですからね~。
FF13は戦闘が長いものの、シンボルエンカウントなので多くの戦闘は回避可能なことと、リスタートの導入でなんとか補完している感じですね。

> スノウさん、なかなか使いどころが無いですか・・・
> なるほど・・・・覚えておきます

スノウさんは序盤に習得する3ロールではあんまり飛び抜けたものが無いんですよね・・・。
HPが高めなので、ディフェンダーとしてはまあまあですが、ボス以外だとディフェンダーはあんまり活躍できないですから・・・。
鬼ヤンマ |  2010年01月14日(木) 11:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/198-78130ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

