
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.01 (Fri)

ラノベ成分99% 読書メーター 12月分まとめ

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


新年一発目の記事は月始めの読書メーターまとめ。

大晦日に滑り込みでガンダムユニコーンの9巻「虹の彼方に(上)」を読み終わりました。
ある人物の死に衝撃を受けました・・・。
幸せに成って欲しかった人物だけに残念な気持ちです・・・。
続きが気になりますね~。
あとは最終巻を残すのみ。
図書館で予約していますが、人気作だけになかなか回ってこないのがもどかしいです・・・。

ユニコーンガンダムは今年アニメ化されることでも話題になっていますが、アニメになったらフル・フロンタルの声はやっぱりシャアのあの人なるのかな~。

2009年12月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5776ページ

◆12月分読書ピックアップ感想

 この巻は最終巻一歩手前ということで戦況が白熱。
 主人公バナージと周りの人物との語りの中で、ニュータイプの肯定と否定という永遠ともいえるテーマがこの本でも浮き上がっている気がしました。

 ニュータイプである主人公は他人ことを「解る」ことができるが故に、人々が解り合えると思う。しかしながら、他のニュータイプになりきれない人々にとっては心にずかずか入り込まれるのは耐えられなく、確執が生まれる・・・。という宇宙世紀ガンダムシリーズでお馴染みの展開が。
 「ニュータイプVSオールドタイプ」の他にも、SEEDシリーズの「コーディネイターVSナチュラル」のように、ガンダムシリーズではよく見られるテーマですが、人の間に生まれる格差というのは難しい問題ですよね・・・。
 シャア、もといフル・フロンタルが行き着いた立場を表すセリフ「変わろうとしない者に変われと訴え続けるか、変わらぬことの結果を示すか。後者を選んで私は器になった」「器に注がれた意思、スペースノイドの総意が叫んでいる可能性はいらない。受けいられる結果を示せ、と」がいろいろと辛いセリフでした・・・。

 話は変わりますが、バナージVSフル・フロンタル戦での
・フロンタル「若気の至り!」
・バナージ「中年の絶望を押し付けてもらっては、困る!」
 の言い回しが面白かったです。
 あとから思い出してみると、いままでのガンダムシリーズでの主人公やシャアのセリフを皮肉っている気がしてさらに面白い気がしてきました。

 この巻でも何人か死亡描写がありますが、その中にいままでに登場していた重要人物が一人含まれています・・・。
 巻の途中から死亡フラグがどんどん立っていたので、ハラハラしながら読んでいたら案の定・・・。
 ガンダムシリーズでの人の死はつきものですが、魅力あるキャラクターの死はやっぱり辛いものです。
 重要な役割を果たすための必要な犠牲だったとはいえ、生きる可能性も見てみたかったなあ・・・。


うえお 久光
アスキーメディアワークス
発売日:2009-07-10

 物語の始まりでは、自分以外の人間の姿がロボットに見えるちょっと不思議な女の子が登場。友達のことをスーパー系のデザイン・換装・汎用性と表現したり、ある男の子にドリルがついていることを打ち明けたときに、ドリルはロマンだという話が出たり、ロボ好きに共感できるネタが多数登場。
 そのまま、SF系の青春群像劇が続くのかと思いきや・・・。

 途中で話ががらっと変化。
 後半ではパラレルワールド、並行世界をテーマとした話にシフトしていきます。

 後半は文章の流れがよく、自分がSF的な話が好きなのも手伝って、ぐいぐい引き込まれました。
 物理学とか脳科学とか、いろいろ小難しい内容の話が出てくるので、人によっては拒否反応が出るかもしれませんが、一応わかりやすく説明がされているのであるていど敷居は低くなっていると思います。
 「シュレーディンガーの猫」とか有名な話を聞きかじったことがあるとより入り込みやすいと思いますが。

 自分は良い作品だと思いましたが、独特な切り口なので人を選ぶ作品だと思います。
 コアなSF好きな人にはオススメです。


↓↓↓(ライトノベル成分99%)12月の読書メーターリスト↓↓↓

【続き・・・】

機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)機動戦士ガンダムUC (9) 虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)
読了日:12月31日 著者:福井 晴敏
オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫 お 8-9)オオカミさんと“傘”地蔵さんの恋 (電撃文庫 お 8-9)
読了日:12月23日 著者:沖田 雅
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈6〉 (電撃文庫)
読了日:12月23日 著者:鎌池 和馬,灰村 キヨタカ
かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫 J つ 1-16)かぐや魔王式! 第4式 (MF文庫 J つ 1-16)
読了日:12月18日 著者:月見 草平
火の国、風の国物語5  王女勇躍 (富士見ファンタジア文庫)火の国、風の国物語5 王女勇躍 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:12月16日 著者:師走 トオル
とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ!―幸福の桜色トルネード (電撃文庫)
読了日:12月16日 著者:竹宮 ゆゆこ
断章のグリム 11 (電撃文庫 こ)断章のグリム 11 (電撃文庫 こ)
読了日:12月13日 著者:甲田 学人
紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)
読了日:12月13日 著者:うえお 久光
バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣3.5 (ファミ通文庫)
読了日:12月11日 著者:井上 堅二
ガーゴイルおるたなてぃぶZERO (ファミ通文庫)ガーゴイルおるたなてぃぶZERO (ファミ通文庫)
読了日:12月09日 著者:田口 仙年堂
とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)とらドラ! 6 (6) (電撃文庫 た 20-9)
読了日:12月09日 著者:竹宮 ゆゆこ
オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)
読了日:12月05日 著者:沖田 雅
オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫 お 8-10)オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫 お 8-10)
読了日:12月04日 著者:沖田 雅
吉永さん家のガーゴイル 15 (ファミ通文庫)吉永さん家のガーゴイル 15 (ファミ通文庫)
読了日:12月04日 著者:田口 仙年堂
オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)
読了日:12月02日 著者:沖田 雅
吉永さん家のガーゴイル14 (ファミ通文庫)吉永さん家のガーゴイル14 (ファミ通文庫)
読了日:12月02日 著者:田口 仙年堂
“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)
読了日:12月01日 著者:野村 美月
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
読了日:12月01日 著者:伏見 つかさ

読書メーター

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

23:09  |  読書メーター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/196-26b63990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

