
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.01 (Tue)

ラノベ成分99% 読書メーター 11月分まとめ

2009年11月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:3076ページ

 地元の図書館は借りたい本の予約が出来るのですが、上限が10冊なので、人気の本を予約していくとすぐ埋まっちゃうんですよね・・・。
 人気作と、すぐ借りれそうな本の予約の配分が結構難しいです。
 予約の順番的に、もうすぐ夏に出た「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の9巻が読めそうで楽しみです。でもその次の10巻はまたさらに予約順が先なんですよね・・・。今の予約待ち順を見た限りだと、10巻を読めるのは2月頃かな・・・。

◆11月分読書ピックアップ感想
 地蔵さんの家族が登場し、地蔵さんの性格が形成されたわけが明らかになるとともに、花咲と地蔵さんのラブラブっぷりを堪能できる巻。
 常に「はしたないこと」に気を使っている地蔵さんがする「疑似裸エプロン」は反則的な萌えでした。
 宇佐美、田貫、下桐などオオカミさん本編での主人公側である互助会以外のキャラと絡んだ話も多く、互助会側以外のキャラの魅力も味わえました。


月見 草平
メディアファクトリー
発売日:2009-04

周りの女性陣にフラグを立てまくる主人公の錦織に脱帽。
胸タッチ、風邪の看病、ブラコン妹などラブコメ要素てんこ盛りで笑いました。
女性陣もアプローチが進んできて、そろそろ女性関係の修羅場が来そうですかね?


 不幸体質の主人公上条当麻は今回も事件に巻き込まれ、フランスまで飛ぶことに。
 当麻に密かな思いを寄せる五和が可愛かったです。
 一方通行も登場しましたが、当麻とはまたもニアミス。ほんとに当麻と一方通行は同じ巻に登場してもなかなか出会えませんね。出会ったら大変なことになるんでしょうけど。
 メインはローマ正教神の右席の1人である左方のテッラとの対決。
 テッラはあらゆる物の優先順位を変えることの出来る「光の処刑」という術式を使い、その副産物である小麦粉のギロチンで襲いかかってくる。
 この術にかかれば小麦粉で鉄板を切断することだって、自分の皮膚を銃弾より強くすることだって可能。
 ・・・と言葉だけ見れば強そうですし、実際当麻と五和は苦戦しましたが、ルール介入系能力というのはタネがばれる前はどんな相手でも優位に立てるものの、タネがばれるとあれよあれよというまに落ちていきますよね。
 その上テッラの術は喋って発動するタイプのようなので、作中で分かった弱点もそうですが、あるていどの身体能力のある人で超高速で攻めかかられるとあっさりやられちゃいそうな気もします。
 テッラは神の右席の中で最弱だったのかな・・・。
 まあまだ能力の調整中でこの先の段階があった可能性もありますが。


↓↓↓(ほぼライトノベル)11月の読書メーターリスト↓↓↓

【続き・・・】

■レッド・ノクターン―鋼殻のレギオス6 (富士見ファンタジア文庫 143-11)
読了日:11月27日 著者:雨木 シュウスケ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829119268

■オオカミさんとスピンオフ―地蔵さんとちょっと変わった日本恋話 (電撃文庫 お 8-15)
読了日:11月25日 著者:沖田 雅
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048680153

■けんぷファー 10 (MF文庫 J つ 2-12)
読了日:11月22日 著者:築地 俊彦
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840128359

■バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)
読了日:11月20日 著者:井上 堅二
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757745184

■かぐや魔王(まお)式!〈第3式〉 (MF文庫J)
読了日:11月18日 著者:月見 草平
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840127573

■とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
読了日:11月12日 著者:竹宮 ゆゆこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840239320

■ガーゴイルおるたなてぃぶ4 (ファミ通文庫)
読了日:11月10日 著者:田口 仙年堂
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757739788

■吉永さん家のガーゴイル 13 (13) (ファミ通文庫 た 1-1-13)
読了日:11月08日 著者:田口 仙年堂
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757737939

■とある魔術の禁書目録(インデックス)〈14〉 (電撃文庫)
読了日:11月07日 著者:鎌池 和馬
http://book.akahoshitakuya.com/b/4840240620

■バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)
読了日:11月05日 著者:井上 堅二
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757742363

■エモーショナル・ハウル―鋼殻のレギオス5 (富士見ファンタジア文庫 143-10)
読了日:11月03日 著者:雨木 シュウスケ
http://book.akahoshitakuya.com/b/482911892X


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

11:11  |  読書メーター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/188-d801cd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

