
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.23 (Mon)

PSPダウンロードゲーム 「エレメンタルモンスターTDポータブル」 カード&防衛ゲーム

携帯機ゲームで面白いゲームがないか探っていたところ、PSPのダウンロードゲームで「エレメンタルモンスターTDポータブル」なるものを発見。
もともとiPhoneのアプリでリリースされているゲームをPSP用に改良して発売したソフトみたいです。
エレメンタルモンスターTD ポータブル 公式サイト

他の人のレビューを見て、カードゲーム的な要素があったり、じっくりやるタイプのゲームみたいだったので、興味を持って購入しました。
このソフトははダウンロード専用でなんと800円。
安いっ、シンプルシリーズ並みの安さですね~。


ゲームジャンルは「タワーディフェンス(TD)」という聞き慣れないもの。
TDは要するに迫りくる敵から自分味方ユニットを使って自分の拠点を守る防衛ゲームということらしい。
しかしながらこのゲームはそのTDの要素に、カードで自分の戦力となるデッキを作成したり、ターン(このゲームではWave)ごとに得られるManaをやりくりして配置ユニットやユニットの強化を決定したりするカードゲーム的な要素もあって、トレーディングカードゲーム(TCG)好きな自分のツボにはまりました。


↓↓他の人がupされていたゲームのプレイ動画↓↓



ただこの方、このゲームをするのが初めてみたいなので、モンスターを変な所配置したり、モンスターのレベルアップをほとんど使っていなかったり、かなり適当なプレイングですが・・・。

最初のステージは適当にモンスターを配置していても結構何とかなりますが、先に進んでいくとどんどん難しくなっていきます・・・。


まだ3ステージほどしかクリアしてませんが、モンスターの配置や、レベルアップで得られる能力を駆使して、「どうやったら守れるか」を考えるのが楽しいです。
詰め将棋的なゲームやカードゲームが好きな人には面白いゲームなのではないでしょうか?
何より800円の安さでこの面白さはコストパフォーマンス的にお得です。
ダウンロードはパソコンやPS3でPlaystation Storeにアクセスしてできます。


余談ですが、このゲーム発売メーカーがハドソンなんですよね。
ハドソンにはボンバーマンと桃鉄しかイメージがなかったんですけど、こんなゲームも出しいたことに驚きでした。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

16:01  |  PSPソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/186-15e11892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

