
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.04 (Wed)

ポケモンソウルシルバー バトルファクトリー果てなき挑戦

ポケモンのエメラルドverは持っていたのですが、プラチナverはスルーしていたので、DS版のバトルフロンティアは初体験。

フロンティアの中でも、特にポケモンを育てていなくても、裸一貫で挑戦できるバトルファクトリーに挑戦し続けています。

現在シングル戦の成績が

・レベル50:36勝
・オープン :30勝

です。未だブレーン2周目に到達できず・・・。
エメラルド版のファクトリーではもっと楽にブレーン2周目まで行けた気がするんだけどな・・・。ポケモンの種類や技が増えたせいで難しくなっているんですかね?

バトルファクトリーはレンタルポケモンで戦うので、いろいろなポケモンをバトルで使えて面白い。
特にレベル50戦の初期は進化するポケモンの進化前や、マイナーなポケモンを使わなければならないので、意外なポケモンの強さに驚かされます。
エイパムとか先頭で出すといい仕事してくれんるんですよね~。


ファクトリーヘッドのネジキが登場する3周目までは3回に2回ぐらいのペースで到達成功。
そのネジキに勝つかどうかがまた2回に1回くらいの確率・・・。
その先となるともっと勝てる確率が低下。
ぜんぜん7周目が見えてこないぜ・・・。


ネジキ登場までは相手の情報がかなり分かるので、相手に有利になるようにどんどんレンタルポケモンを交換していけばさほど難しくはない。
気をつけるのは

・タイプばかりに気を取られて技構成が微妙なポケモンを選んでしまう。
・複合タイプの場合に相性を勘違いする。
・相手に有利タイプだからといって、物理型、特殊型の組合せが悪いとひっくり返る事がある。

点ですかね。
まあどれもこれも基本的なことなんですが、その場その場で色々なポケモンを使用するので結構うっかりミスしやすいんですよね。


ネジキ後は相手の情報がほとんど分からないので、最初の3匹の構成がかなり重要。
基本的に自分は

・1匹目
「素早い、物理or特攻に特化」

ファクトリーでは後から順番が変えられないので一番重要なポジション。
2撃以内で相手の1体を倒し、次の相手の2体目のポケモンにも手傷を負わせる。1.5体分の働きが理想。

もしくは「弱点が非常に少ない
単純に交代はリスクを伴うので、そのリスクを限りなく減らせる。また、弱点がはっきりしているので2匹目の受けポケモンへの交代がやり易い。
「水&地面」ポケや「鋼」など。

・2匹目
「1匹目の弱点タイプを受けられる」

ポケモンバトルのセオリー通り。相手が複数タイプの技を持っていたりすると危ないので、できればこいつも弱点が少ない方が望ましい。

・3匹目
「フリー枠」

1,2匹目で補えない弱点をカバーしたり、積み型だったり。臨機応変に。

の構成に近付けてます。
まあ最初の6匹の状況によってこんな考え通りにはいかないんですけどね。
場合によっては全部のポケモンが「素早いand紙装甲」の先手必勝パーティだったりもします。
鈍いポケモンは「攻撃を食らう回数が増える⇒急所を突かれる確率が上がる&補助技でアドバンテージを取られやすい」ので3匹全部を鈍いポケモンにするのは出来るだけ避けています。

こんなもっともらしいことを考えていても結局勝ててないですけどね・・・。
係りの人「いろいろなタイプをつかってきます」じゃ何もわからね~よ、こんちくしょー。

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
任天堂 (2009-09-12)
売り上げランキング: 10

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

11:35  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは(^^)

バトルファクトリーにチャレンジしてるんですね。
我が家では、実はスルーしてます。

まったりとポケモン収集と育成を楽しんでいるので・・・

バトルファクトリーどうですか?
手ごたえありそうですね。
上、さらに上!!を目指して頑張ってくださいね~
MK |  2009年11月06日(金) 10:32 | URL 【コメント編集】

★>MKさん

GB時代は図鑑コンプとかしたんですけどね~。
今は取りあえずバトルを楽しんでます。

ファクトリーはものすごく難しい、というか理不尽な展開が色々待っているので辛いです。
頑張っていますが未だ勝ち抜ける見通しが立ちませんです、ハイ。

最終的にはポケモン相性の神引きに頼るのかな~とも思います。
鬼ヤンマ |  2009年11月08日(日) 11:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/181-c1eb07f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

