
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.27 (Tue)

ポケットモンスター ソウルシルバー 殿堂入り&プレイ後感想

発売した当初はスルーしようかと思ったのですが、懐かしさに引かれてしまいました。
ポケモンでは地味な色を選ぶのがポリシー。
過去作でも銀を選んだのですが、今作でもソウルシルバーを購入。


細々とプレイし、やっとジョウト殿堂入り。

GB版を思い出しながら、MAPやBGMの懐かしさに浸ってプレイしていました。


GB版の金・銀との違いで目についたのは

・各ジムの構造が変わり、豪華になった
・まいこはん、ルギア関連のイベントが追加
・ロケット団幹部が名前付きに
・技マシン変更のせいでフスベジムリーダーのイブキとわざ「りゅうのいぶき」のダジャレが削除。
・四天王カリンの服が変更・・・

くらいかな。


一度やったものをなぞっているにも関わらず、DSから登場したダイヤ・パールより楽しめている気がするのはなんででしょうね。
やっぱり人は「続きもの」に引かれるのでしょうか。
ダイヤ・パールはポケモンという土台は共通しているものの、ストーリーなどはほぼ一新。
しかしながら金・銀には赤・緑を匂わせる要素(前作での登場人物の登場、前作の舞台であるカントー地方とのつながりなど)が随所に盛り込まれている。
赤・緑シリーズの「その後」の世界を追体験できる。
金、銀が偉大だったのはそんな要素で過去作のファンを引き続き取り込んだところな気がします。

まあポケモンの面白さはシナリオ部分だけじゃなくて、収集の要素など、他にもいろいろもありますけどね。
自分がすでにポケモンを収集する情熱を失っているため、シナリオ部分に面白さを求めていたり、パールのシナリオのギンガ団の電波具合や大量の伝説ポケモンでお腹いっぱいになったことなど、もろもろの要因が重なって金・銀がより面白いと感じられるのかもしれません。

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
任天堂 (2009-09-12)
売り上げランキング: 10

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

12:51  |  ポケモン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは(^^)
鬼ヤンマさん、ポケモンソウルシルバーで遊んでたんですね。
我が家では、息子がすごくハマってるんですね。
ですので、鬼ヤンマさんがソウルシルバーで遊んでるというのを知ってすごく嬉しいですよ。

ソウルシルバーも、お楽しみ要素は多いのでいっぱい楽しんでくださいね。
MK |  2009年10月28日(水) 10:16 | URL 【コメント編集】

★>MKさん

どうもです。
ポケモンは初代緑からやり続けてきて、今回も迷った挙句、結局買ってしまいました(^^)。
殿堂入りしてバトルフロンティアが解禁されたので、今はすぐ挑戦できるバトルファクトリーで遊んでます。
鬼ヤンマ |  2009年10月28日(水) 14:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/178-419e3481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

