スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.23 (Wed)

遊戯王5D'S タッグフォース4 プレイ開始

PSPで発売されている遊戯王タッグフォースシリーズの最新作をプレイ開始。

タッグフォースシリーズの売りは何と言ってもカードの収録枚数。
現実のカードゲームである遊戯王OCGのカードをほぼもれなくゲーム上で使えるというお得な仕様。
しかもゲームオリジナルカードも多数収録。
やっぱりカードゲームはいろいろなデッキを組めるかどうかが重要なファクターですもんね。

前作と比べると部隊が5D'sの世界に移ったからかBGMやキャラなどは一新。
自分はアニメを全く見ていないのでかなり新鮮な感じです。

一番目についたのは、デスティニードロー関連。
過去作ではタッグデュエルの時にデスティニードローできるタイミングが遅すぎて使えない、ということが度々ありましたが、今作ではLPがピンチになったら即デスティニードロー発動可になるのでかなり使いやすくなりましたね。
また、パートナーを一時的に操作できるパートナーシンクロもデスティニードローとの二択で使用可能になり、デュエルに熱い展開が増えた気がします。

遊戯王のゲームシリーズは作品によって出来にバラツキがあったりしますが、今作は結構満足できる出来ですね。随所に込められているネタ満載のテキストには好き嫌いがあるかもしれませんが、自分は好きなのでそこもプラスですね。


遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-17)
売り上げランキング: 65
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

17:42  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

今、遊戯王などのカードゲームって流行ってますよね。
うちの息子の友達の間で大流行してるみたいですよ。

私も興味あるんですが、カードゲームそのものが苦手でして・・カードゲームなら、子供達の対戦などの盛り上がってる様子を見るだけでいいや~という感じですww

でも、そんなカードゲームのノリをゲーム機で展開してるものがあるんでしたら興味ありますね~~。
記事読ませていただきましたけど、このゲームはカードゲームのルールをPSPゲームで遊べるようにしてあるんですか?
対人相手ならルールが分からないので、「う~ん」ですけど・・・。COM相手なら根気よくルール覚えながら遊べそうだからOKかな~と。

ひょっとしたら、我が家もこのゲーム買うかもしれません(^^)

そうそう。やっとスパロボ学園のストーリーモードを完全クリアしました。ま、サブストーリーは一杯残ってますけどね。私なりのクリア後感想をブログ記事にしてみましたので良かったら読んでくださると嬉しいです。
きっと、実際に遊んでみた人には多少、共感いただけるかと・・・
ちなみに、ガンダム戦記の方は、そろそろアクションシューティングがしんどくなってきてww現在、小休止中です・・・
MK |  2009年09月29日(火) 08:41 | URL 【コメント編集】

★>MKさん

> でも、そんなカードゲームのノリをゲーム機で展開してるものがあるんでしたら興味ありますね~~。
> 記事読ませていただきましたけど、このゲームはカードゲームのルールをPSPゲームで遊べるようにしてあるんですか?

その通りです。実際にコナミから発売されているトレーディングカードゲームである遊戯王オフィシャルカードゲーム(遊戯王OCG)と同じルールのカードゲームをゲーム機上でプレイできるのがPSP版のタッグフォースシリーズであり、ニンテンドーDS版のワールドチャンピオンシップシリーズです。

今現在の最新作であるPSPのタッグフォース4は今までに発売されているカードをほぼ漏れがなく、4000枚以上収録しているので、ほぼ現実のカードゲームと同じ感覚で遊べます。タッグフォース4ではどのCOMも結構本格的なデッキを使用してくるので、序盤慣れるまではかなりキツイかもしれませんが、それだけにやりごたえはあると思います。
鬼ヤンマ |  2009年09月29日(火) 10:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/167-551b7972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

