スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.15 (Tue)

PS3 ガンダム戦記 プレイ日記 #4 連邦軍シナリオモードクリア

難易度NORMALでしたが、連邦軍のシナリオモードをクリアしました。

最終ステージ「マスドライバー発射阻止任務」は難しかった・・・。
敵の主力がゲルググで強いうえに、ガンダム7号機は強制乗り換えでパーツがつけられない、基地の砲台からバンバン砲撃が飛んでくる・・・。
僚機を捨て駒にしてやっとこさ敵を全滅させると、次にイフリートからゲルググに乗り換えたエリクのと連戦。
ここで負けるとまた1回戦目の基地攻略からやり直し。
何回もミッションに失敗してくじけそうになりました・・・。


最後のエリク戦でポイントだったのは、

・砲台からの砲撃がうっとおしいので、まず外周に向かって砲台のどちらか片方でいいので潰し、潰した側で戦う。
・ゲルググは遠距離ではビームライフル、近距離ではナギナタで攻めてくる。遠距離同士だとシールドでこちらのビームライフルを防がれるため、なかなかダメージを与えられない。
・遠距離から近距離に移行すると、ナギナタを取り出すモーションが出るので、その時に隙が出来る。一定距離で前進、後退を繰り返して、ゲルググの近距離遠距離パターンの切り替わり時を撃つヒットアンドアウェイ戦法が有効。
・最終的にはビームの弾が切れるので、格闘戦になるが、アクションがあまり得意でない自分には格闘戦は結構博打。最初のステージではなるべく弾を温存しておく。

こんな感じで4回目くらいにやっと撃破することが出来ました。


エンディング前のマスドライバー破壊シーンでは、ユーグとは別の何者かによる砲撃によってマスドライバーが破壊されるという意味深な描写が。
これはやっぱりシェリーの可能性が高いんでしょうね。
なんかバイオハザード2でのエイダみたいな感じですね。
まあ彼女はバイオハザード3でピンピンしてましたけど。

やっと連邦シナリオクリアか・・・。
そろそろフリーミッションにも手をつけますかね。

機動戦士ガンダム戦記
バンダイ (2009-09-03)
売り上げランキング: 4
スポンサーサイト

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

11:15  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは~~^^
遊びに来ました(^^)

連邦軍シナリオモードクリア、おめでとうございます。
記事読ませてもらいましたよ。

う~~ん。クリアが難しそうorz
今、私は連邦軍シナリオ中盤で止まってます。
ユーグ隊長渋いし、ストーリーとしては気になる展開だから進めたいのですが、いかんせん、私のアクション能力ではEASYモードでもそろそろキツイぞ~~!!って。
ですので、クリアまで到達している鬼ヤンマさんが本当すごいな~と思います。

よく、終盤の猛攻に勝てましたね!!
万歳です。

このゲームで、シナリオモードでオンラインにつないで誰かにシナリオ進行を助けてもらえる機能があれば、間違いなく誰かに頼ってシナリオ進行を手伝ってもらって何とかエンディングまで遊んだと思うけど・・・
一人だと、ここまで進めるのはキツイかな~と感じている私です。

今度は、フリーミッションモード突入ですか?!
フリーミッションですと、キャラクターゲームでなく、完全に、ロボットゲーム化してしまいますけど(ロボット改造とか、ユニット出現とかね)渋くて楽しいですよ。
それに、フリーミッションやるんでしたら、是非是非、一人でなくオンラインで遊んでみてくださいね。
楽しさが倍増しますから(^^)
MK |  2009年09月17日(木) 08:55 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

最後のボスはHPが高くて、何度もくじけそうになりました・・・。、
自分もアクションゲームはどちらかというと苦手ですが、何とかクリアできました。
感覚で進むのではなく、敵の配置やパターンを少しずつ学習しながら進む感じですね。
フリーミッションはオフラインで少しだけやりました。
最初のジムからスタートする感じはまさに新兵の気分ですね。
鬼ヤンマ |  2009年09月19日(土) 16:47 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009年10月05日(月) 16:56 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/165-0ea2facf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

