スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.07 (Mon)

PS3 ガンダム戦記 初プレイ

新型PS3と当時に購入したPS3のガンダム戦記を昨日初プレイ。

連邦軍のシナリオモードをちょこっと進め、オデッサ基地のイフリート戦クリアまで。

このゲームの時代設定は0081。
バーニィとコウの間の時代ですね。
連邦の部隊のコードネームはファントムスイープ。
ジオン軍の残党を掃討するために設立された部隊。
SEEDのファントムペインに名前が似ているのは偶然でしょうか・・・。


いきなりシナリオモードを進め始めたら、操作法が良く分からず、うろうろしているうちにキャラ同士がしゃべくりあってシナリオが進んでしまい、ポカーンでした。

なので取りあえチュートリアルは一通り通すことに。
チュートリアルだけでも結構時間食ったな・・・。
敵がレーダ-内に映っていても、相手が視界に入っていないとロックオンが働かないので、視点の移動は結構重要かも。


最初のボスっぽいイフリート戦ではかなり苦戦しました。

1回目・・・ふらふら近づいて行ったら切り刻まれて乙。
2回目・・・強化装甲ユニットを購入して強化。イフリートから距離を取りながら戦っていたら、取り巻きのグフに足元をすくわれ、結局スタン⇒切り刻まれる。
3回目・・・前回の反省を生かして、味方機を囮として突っ込ませ、自分は高台に陣取りってバズーカ連射。取り巻きのグフを先ず排除。最後に残ったイフリートは「高台にブーストで上がってくる」⇒「頭が出てきたところをバズーカで叩き落とす」を延々繰り返すことが出来て、モグラたたき状態に。接近を許さず、やっとこさ勝利。


いやーまだ序盤なのに結構苦労してます。
ちょっと被弾したらやられてしまうのはリアル戦争っぽいですね。
このゲーム、味方との協力が要素の一つであるだけに、陣形などをいろいろ駆使しないと、楽には攻略できなさそうです。

機動戦士ガンダム戦記
バンダイ (2009-09-03)
売り上げランキング: 4


トラックバック
機動戦士ガンダム戦記(PS3)PLAYしています。

現在、オフラインモード、オンラインモードどちらでも遊んでます。
少し遊んでみた感想ですけど、

「どシリアスなゲーム」ですね。

本格的で硬派なガンダムアクションゲームですよ~~。
やっぱりガンダムは一年戦争~UC系が一番好き!!という人にオススメしたいです。
ガンダムの時代背景としては、初代ガンダム(0079)~ガンダム0083の間の背景で設定されているゲームのようなので、
出てくるMS、MAも、一年戦争時代のMS(基本、ジム、ザクあたりが主流ね。ガンダム系はかなり強い部類なんだろうね~)という渋さです。

以前出たPSPの「ガンダム戦場の絆」っぽい雰囲気のあるゲームです。
でも、ガンダム戦記の場合、ストーリーモードがしっかりしていて、演出アニメーションも多く、戦場の絆よりは、ガンダム戦記の方が面白いのでは?と個人的には思いました。オンラインも戦場の絆より面白そうです。

スポンサーサイト

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

11:16  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

こんにちは。先日は私のブログにもコメありがとうございました。

本当、ロボット系ゲームで盛り上がれるお仲間さんをゲットできて嬉しいです。
ガンダム戦記、渋いゲームですよね。
私も、

>ちょっと被弾したらやられてしまうのはリアル戦争っぽいですね。

同感です。
ガンダム戦記は、シナリオモードのアニメーションの良さも魅力ですが、オンラインモードも奥深くて楽しめますよ。新しい機体情報をゲットして新しい機体ゲットまでがんばったりね~~。強化パーツ集めたり~~。
(ガンダムの道のりは遠いな~。自分ww)
オンの場合、アニメは無いですけど、その代わり、渋さが加わってます。

もし、オンラインモードで遊んでないのでしたら、是非、遊んでみてくださいね。

もし、鬼ヤンマさんが、ガンダム戦記のオンラインモードにもチャレンジすることになりましたら、PS3からフレ登録して、一緒に遊びたいな~と思ってます。
そこまでお付き合いしてもOKと思いましたら、是非是非(^^)一緒にオンラインやりましょう~!!

それと、スパロボ学園のWi-Fi対戦の件、了解です~。
いっぱいオフで対戦して、どんどん機体集めたらまた声を掛けてくださいね。そのときは是非是非(^^)スパ学でも通信しましょう。

これからもお互いのブログを通じて仲良くしてもらえると嬉しいです。
MK |  2009年09月08日(火) 09:14 | URL 【コメント編集】

★またまたコメントどうもです

> もし、オンラインモードで遊んでないのでしたら、是非、遊んでみてくださいね。
>
> もし、鬼ヤンマさんが、ガンダム戦記のオンラインモードにもチャレンジすることになりましたら、PS3からフレ登録して、一緒に遊びたいな~と思ってます。
> そこまでお付き合いしてもOKと思いましたら、是非是非(^^)一緒にオンラインやりましょう~!!

いろいろなサイトで話題になっているだけに、オンラインモードも楽しそうですね。
最近ゲームにまとまった時間が取れず、細切れの時間でプレイしているので、なかなかオンラインで楽しめる機会ができなさそうですが、チャレンジすることになったら、お声掛けするかもしれません。
鬼ヤンマ |  2009年09月08日(火) 11:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/160-da03204e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

