
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.13 (Mon)

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」購入

ついに発売となったドラゴンクエスト9。
7/11の発売日に購入し、さっそくプレイしました。

しばらくストーリーを進め、毎度お馴染みパーティ編成をしてくれるルイーダの経営する宿屋に到達したところで、さっそくパーティの編成。

最初に加えるパーティは盗賊(♂)、僧侶(♀)、魔法使い(♀)にしました。

パーティも主人公と同様にパーツを自由に選んでメイキングできるので、人によってパーティのイメージが全然変わりそうです。
ただパーツの数がちょっと少ないのが残念。
目のパーツが全部「鳥山明」風なので、人によって好き嫌いがありそうです。
できれば髪や目のカラーは決まった色から選択するのではなく、3原色のレベル調節で自由に変えたかったな・・・。

バトルシステムは概ね歴代のドラクエから変化なし。
1度に出てくるモンスター数が少ない印象が。
まだ序盤だからでしょうか?
「ひっさつ」コマンドなるものがあり、職業ごとに特有のとくぎが使えますが、使えるのはピンチになった時だけらしく、いまいち使い勝手悪し。
主人公だけ、他のパーティのテンションを上げる「おうえん」を使えますが、今のところ普通の攻撃で十分なのでほとんど使わず。
マルチプレイだとおうえんし合えるみたいなので、もっと使いやすいんですかね?

成長システム的にはドラクエ8のスキルポイントシステムをさらに自由にした感じ。
レベルアップでスキルポイントを振り分けるのが強制ではなく、後から自由に選べるのは良いですね。今のところ前衛は剣スキルに7P、後衛は杖スキル3P振り分けた他、職業固有スキルにちょっとずつ振りましたが、次に何か目ぼしいものを習得するにはポイントが多く必要なので、しばらくはポイントを貯めようかと思います。

ボス戦の騎士や幼女は特別苦戦しませんでしたが、海岸に出てきた雑魚キャラのウパソルジャーのうけながしにことごとく物理攻撃をいなされて味方同士で殴りあい、ピンチになって焦りました。
以前のドラクエでうけながしってこんなに厄介だったけ・・・?
体感的に3分の2成功、3分の1失敗、と成功率が高かったです。
ステータス差で成功率が変わるのでしょうか?
一度痛い目にあったので、次からはMPを出し惜しみせずにさっさと呪文で片づけるようにしました。
やっぱり魔法使いを加えておいて良かったです。

今のところは可もなく不可もなくって感じでしょうか。
転職できるところまで進めばまた面白さが増すのかもしれません。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

15:12  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/128-5b1294ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

