スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.31 (Thu)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#7

CP2倍キャンペーン終わってしまいましたね・・・。
こういうみんなが幸せになれるイベントはこれからもどんどんやってほしいものです。

CP2倍キャンペーンのおかげでやっとこさ30万CP貯まったので、EP3に投資しました。
このゲームの開始序盤にレアを3枚引いて以来しばらくレアを引けてなかったのですが、レア保証の7回目で保証分と合わせて一気にレアが4枚出てきてビックリしました。
しかも水のレア[戦闘混乱]が入っていてラッキー♪。

[ペンギン重装兵]が三枚そろったのでEX水ケースで組んでみました。
やっぱり通常デッキとはかなり使い勝手が変わりますね。
今のデッキ資産で組んだ感じでは、

・属性値の恩恵
属性値確保の手段が少ない水にとっては属性値1違うとやっぱり全然違った感じがします。
なにより、水の攻撃BMは3/3コストが多いので、通常デッキでは水属性地をすべてとられると発動できなくなりましたが、属性値3確保されているExデッキでは安心して発動できるのが大きいです。

・初期の防御力
人魚勢の代わりに[ペンギン重装兵]、[タツノコメイジ]、その他小型を置くことになりますが、[ペンギン重装兵]、[タツノコメイジ]とも振れ幅が大きいのがちょっと気になります。
まあ[ペンギン重装兵]は隠蔽でカバーされているのであまり問題ないですが、タツノコは大抵人魚勢を下回るからなぁ・・・。
通常デッキケースでは人魚勢を5枚入れていたので、初手に安心して出せるカードが3枚に減ってしまった感じがありました。

・中型の成長力
[セイレーン]や[マーメイド]は終盤置くには少々心配な防御力ですが、ペンギン、タツノコとも上で序盤脆いと話した反面、終盤は大型にも引けを取らない防御力を持つので終盤でも配置できる利点があります。

・SP不足
SP1違うだけでかなり苦しいもんです。
まずSP6まで最低3ユニット配置を強いられるので、6/xユニットがかなり重く感じます。
シャッフル回数が多くなっている気がする・・・。
6/xユニットを運用する上で、主要なBMと合わせて安定して戦えるSP量を考えると、
・手札から攻め:ユニット[6]+攻撃BM[3] or
・配置だけ:ユニット[6]+相手ターンでの防御BM[1~4]
だと思うので、SP9~10位は欲しいところです。
EXデッキでそこまでSPを上げるにはユニット6~7体の配置が必要ですが、相手と交錯し始める中盤でその数のユニットを揃えるのは結構大変で、SPのやりくりが大変でした。通常デッキと比べて鉱山の重要性が全然違いました。

とまあこんな感じでした。
今はまだ迷走している感じですが、もうちょっと回して調整していけば強くなりそうな気がします。
実際6/xユニットをもうちょっと減らすべきなんでしょうが、代わりに入れるユニットがないよぅ・・・。[マーマンアーチャ]一枚も引けんかったし・・・。
[マーマンアーチャ]一枚引けるまではもうちょっとEP3引くか・・・。

あと一言、せっかく[戦闘混乱]入たのに重すぎて一度も発動でき~ん。
スポンサーサイト

テーマ : シュミッドディーヴァ - ジャンル : オンラインゲーム

11:41  |  ネットゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://aprilsafe.blog110.fc2.com/tb.php/117-ec9cb73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

