
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12.30 (Thu)

忙殺中でもモンスターハンターポータブル3rd感想

モンスターハンターポータブル 3rd
カプコン (2010-12-01)
売り上げランキング: 1


年末の忙しい時期に勤務先が替り、引っ越しやらなんやらでバタバタしていました。
年末はやりたいゲームがたくさんリリースされているのに購入見送りや積みゲーになってる…。


モンスターハンターポータブル3(MHP3)だけは進行しているので記事にしておきます。

まず大型モンスターについての感想をジンオウガまで箇条書きで

・アオアシラ
 青い熊さん。MHP3における入門的モンスター。新登場の動きに慣れるべし。

・ドスジャギィ
 wiiのMH3で散々相手した入門的モンスターその2。
 タカをくくって弱い武器のまま集会浴場のドスジャギィを相手にしたら討伐に20分近くかかって凹んだ…。

・クルペッコ
 MH3と変わらずかな。

・ボルボロス
 MH3と比べて突進後の隙が明らかにでかくなったので弱体化した印象。
 泥除けにリノプロシリーズを作ったけど、ガンランス使ったこと無いから砲撃スキルとかが付いてても生かせ無いなあ。

・ロアルドロス
 どこも変わったようには見えないが、なんだか強くなった印象。
 休み行動が減ったのかな?

・ドスフロギィ
 毒を吐くドス系。素材でできる防具の毒無効がギギネブラ対策に便利。

・ウルクスス
 白い兎さん。自分が道具を使うのが下手なので音爆弾を上手く使えなかった。
 
・リオレイア
 MH3と変わらず。素材で作れる武器や防具がランクダウンしているので狩猟する旨みが減ったなあ。

・ハプルボッカ
 砂漠の新モンスター。潜る系のモンスターは攻撃をかわしづらいからあんまり好きじゃない…。

・ドスバギィ
 MH3と変わらず。

・ギギネブラ
 動きがトリッキーなのでかなり苦戦する。MH3と比べてステージの暗さを心配する必要はなくなったが、その分よりアグレッシブに攻撃してくる気がする。

・ラングロトラ
 赤いアルマジロ。破壊部位が背中上部と独特。ラングロ装備は暑さ無効付きで珠をつければ耐震スキルも付くのでウラガンキン対策に便利。

・ジンオウガ
 MH3Pの代表モンスター。新モンスターらしい独自の動きに軽くビビった。叩きつけのホーミング性能がいやらしい。雷属性攻撃で気絶しやすいので気を抜くとあっという間にやられる。ギギネブラ防具か虫素材でできるロワーガ防具で雷属性対策。


武器の使用率は大剣>>>スラッシュアックス>ハンマー>その他

大剣やスラッシュアックスはリーチが長く、尻尾が切りや易いので好き。
ハンマーは気絶させやすいので部位破壊が狙い易いので好き。
MH3では太刀も結構使っていましたが、PSPの操作だと移動切りが上手いタイミングで出せないことが多いので、使用は見送り中です。
一方MH3ではスラッシュアックスを使ったことがなかったのですが、友人に進められて使ってみたら結構大剣と使用感が似ていて使いやすかったです。剣モードだとほとんど弾かれないので硬い部分を気にせず攻撃できるのが良いですね。あと属性解放突きがまさに必殺技でカッコイイ。


村クエで倒せるモンスターでも集会浴場クエだと耐久力が半端じゃないので結構苦戦しますね。まあ多人数が前提だから仕方ないけど。不安定クエはまだ序盤のジンオウガクエしか見てないけど、後半増えていくのかな?

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル : ゲーム

12:14  |  PSPソフト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

