
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10.11 (Mon)

遊戯王5D'sタッグフォース5感想

遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5
コナミデジタルエンタテインメント (2010-09-16)
売り上げランキング: 219

遊戯王タッグフォース(TF)シリーズの新作、TF5をプレイ中です。発売日に購入していたのですが、ほぼ同時期に購入したポケモンブラックも進行中だし、仕事やら資格試験やら私生活も忙しくてナカナカ記事が書けないのが悩ましい今日この頃。

TF5はこれまでのTFシリーズの例にもれず、現実トレーディングカードゲームの遊戯王OCGで発売中のカードをほぼ完全にゲーム中に収録しているので、いろいろなデッキを構築してプレイできるのが楽しいです。
発売日の関係から、ひょっとしたら間に合わないのいではないかとも思ったリチュアやガスタなどのシリーズもきちんと収録されているので、現実のOCGの最新の環境に限りなく近い環境で楽しめるのが良いと思います。


TF5では前作TF4で不評だったモブキャラグラフィックの減少という点を改善。ツンデレキャラのツァン・ディレや委員長キャラの原麗華など、人気のモブキャラに個別のグラフィックが追加されていました。

↓モブキャラの中でも表情豊かなツンデレキャラのツァン・ディレさん
ツァン・ディレ
ツァン・ディレ2

モブキャラを単なるモブキャラでは終わらせない、モブキャラの個性を大切にする開発スタッフのの愛が感じられますね~。

この不満点を挙げるとしたら、
・デュエル中のCPU思考時間の増加、
・DPを大量に稼げるイベントがデュエル大会位しか無い。しかも5連続バトルなので勝ち抜くのが難しい。
・前作と比べて信頼度が少し上がり辛くなった。
・待望のメディアインストール機能が実装されたにもかかわらず、全体的にロード時間が長め。しかもPSPをスリープにするとメディアインストールが切れるという煩わしい仕様。
位でしょうか
TFシリーズも5作目なので、ゲームとしての面白さは安定していると思います。

TF5は序盤のパックでライトロード、剣闘獣のカードが揃うので、序盤の攻略にはそれほど苦労しないと思います。ちょっと味気ないけど、序盤はタッグ相手に依存しないライトロードで裁きゲーするのが楽ですな。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

01:13  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

