
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.29 (Sun)

「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」感想

モンスターハンターのスピンオフ?ゲーム、「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」をプレイ中です。

事前情報でゲームジャンルに「アイルーライフ」という謎のジャンルが指定されていて、どんなゲームか謎だったのですが、実際やってみると、基本システムはモンハンの収集や村の施設運営をピックアップしてアレンジを加えた感じ。
メインの目的は村大きくしたり、アイルーを仲間にして村を繁栄させていくことかな。

序盤は仲間のアイルーが少なく、できることも限られているため少し単調でしたが、アイルーが30匹くらい集まってくると、村の施設も増え、大分賑やかになりました。アイルー毎にグラフィックや性格が異なるので、いろいろなアイルーと会話するのが結構楽しいですね。アイテムをプレゼントしたとき、それがお気に入りのアイテムだった場合にめちゃくちゃ喜ぶリアクションを取るアイルーも居たりして、面白かったです。

モンハンの醍醐味である狩りクエストはコマンドを選ぶだけのものに簡略化されていますが、アイルーが集まってワイワイ狩りしているのはなんか和みます。モンハンのようにアクション操作が難しいということは全く無いので、アクションが苦手な人も楽しく狩りができる良いシステムだと思いました。

このゲーム、本家モンハンのような激しいアクションはありませんが、牧場系ゲームや猫好き、可愛いもの好きなにはオススメだと思います。


テーマ : ぽかぽかアイルー村 - ジャンル : ゲーム

10:48  |  PSPソフト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.19 (Thu)

新感覚ゲーム「ゴーストトリック」プレイ後感想

ゴースト トリック
ゴースト トリック
posted with amazlet at 10.08.19
カプコン (2010-06-19)
売り上げランキング: 194

CMを見た時から気になっていたニンテンドーDSソフト、ゴーストトリックをプレイしてみました。

このゲームの始まりは主人公が死んでしまったところから。
主人公は魂だけの存在になり、同時に記憶を失っていた…。
しかし物に取り付いて操ることができるという特別な能力「死者のチカラ」を持っていることが判明。その力を駆使して自分の死の謎に迫っていく…、というストーリーのアドベンチャーゲーム。

「死者のチカラ」である、「トリツク」「アヤツル」を利用したゲームの操作性はニンテンドーDSのタッチパネルを上手く利用していて面白かったです。「自分はナゼ死んでしまったのか?」「自分は誰なのか?」の謎に迫っていくストーリーにも引き込まれていき、とても面白いゲームでした。
また、主人公以外の登場キャラクターもバラエティに富んでいて、ちょこちょこ笑いの要素も含まれていて楽しめました。

ゲームの難易度ははっきり言って簡単。まあそのおかげであれこれ悩まずにサクサク進む事ができました。セーブもこまめにできるので、ちょっとした暇な時間に手軽に物語を楽しみたい方にオススメのゲームです。かの有名なアドベンチャーゲーム、逆転裁判を手がけたスタッフの一人である巧舟さんがシナリオを担当されているらしく、逆転裁判のセンスが好きな方にもオススメのゲームです。

攻略に失敗してもすぐやり直しができるので、一発でクリアできなくても大丈夫。むしろ、失敗した方がギャグ展開がちりばめてあって面白いかもしれません。
これからこのゲームをプレイしてみる方は、「運転中の運転手の座席を倒す」と「拳銃の弾丸をヘルメットと取り替える」は是非試してみてください。思わず吹き出してしまう展開が待っています(笑)。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:43  |  ニンテンドーDSソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.01 (Sun)

遊戯王WCS2010 wi-fi流行デッキを振り返る

遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 62

PSPの遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5の発売が近づいてきているので、もうすぐWCS2010でwi-fiをやることも少なくなりそうですが、今の遊戯王WCS2010のwi-fi環境で流行のデッキを振り返ってみる。(メタデッキや1killデッキはデッキ相性次第で一瞬で終わる消化試合なので省略)

※8/29一部修正&追記

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

11:46  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

