
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.27 (Thu)

ヱヴァンゲリオン新劇場版:破 購入



 予約していた「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」Blue-ray版の発売日が来ました。
 DVD版と迷ったのですが、せっかくPS3でブルーレイが見れるので、ブルーレイ版を購入。
 しかしメディアがブルーレイでも写すテレビの方がボロいブラウン管なので結局あんまり関係ないな…。

 映画は劇場ですでに見ているので、2回目の視聴ですが、やっぱり「破」は面白いな~。

 まだ見ていない語が入るかもしれないので詳細な感想は避けますが、エヴァ、使徒、第三新東京市などに見られるアニメーションの動き、ストーリーの展開、キャラの心の描写、どれをとっても文句のつけようがなく、はじめから終わりまで釘付けになる作品だと思います。まあ自分がエヴァファンなので幾分補正が掛かっているかもしれませんが。
 まだ新劇場版はこの後も続くので、まだどんなエンドに向かうのかはわかりませんが、キャラ(特にシンジ、ゲンドウの親子とレイやアスカ)のTV版との変化から、TV版と比較して新劇場版はメッセージ性がマイナス面からプラス面へ変化しているような気がするので、今の時点で自分はTV版よりは見ていて幸せになれるエンドへ向かっていくような予感がしています。

 しっかしカヲル君は出番少ないのに意味深なセリフばかり残していくなあ…。どんだけエヴァファンをやきもきさせたいのよ。

テーマ : ヱヴァンゲリヲン新劇場版 - ジャンル : アニメ・コミック

20:52  |  映画感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.22 (Sat)

プレイ中ゲームの近況

 ゲームのプレイと睡眠時間を天秤にかける今日この頃。最近プレイしているゲームの近況をば。


遊戯王ファイブディーズ ワールドチャンピオンシップ2010 リバースオブアルカディア
コナミデジタルエンタテインメント (2010-02-18)
売り上げランキング: 484

 たまにwi-fiで対戦。
 ライロ、BFはまあ実際の環境でも流行っているので多い。ただそれ以上にマシンナーズ系とかなり頻繁に遭遇する感じ。やっぱり新しいデッキでかなり強力なデッキなので人気なのかな。
 wi-fiでは連戦するときの使用デッキ再選択と、負けた方が先行後攻を優先して選択できるようにして欲しかったな…。


不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
スパイク (2010-02-25)
売り上げランキング: 200

 一周目のエンディングを見てからほぼ放置していたが、最近またプレイ。やっぱりもっと不思議なダンジョンたる浜辺の魔洞くらいはクリアしとかないとな…。まだ30階当たりで足踏して全然到達できそうにないけど…。
 シレンももう4、派生作品も結構出ているので、厳密に何作目かは分からないけれど、かなりの長期シリーズとなりましたな。今作は今までのシステムを継承しつつ新システムを織り込んでいてなかなか楽しいゲームに仕上がっていると思う。舞台が南国だということでメインの食料がおにぎりからバナナになったのは英断だな~。バナナを食べた後のバナナの皮を道具として使えるよう考えた人はいろんな意味で凄いと思うな。


カルドセプトDS
カルドセプトDS
posted with amazlet at 10.05.22
セガ (2008-10-16)
売り上げランキング: 688

 久しぶりにやりたくなった。発売して大分経つが、ゲームのクオリティの高さからか、wi-fiの人口は多いみたい。5月後半のランキング戦がゴザで、初期の頃にやったのと同じMAPなので、なんかプレイしやすかった。デッキの流行りは体感した感じだと「風>地>水=火」でやっぱりゴザは風が多いみたい。でも自分は今のところ風は使っていない。デッキが被るの嫌いなんだよね…。
 勝っていたと思ったら負けたり、4位から最終ラウンドで1位復帰したりなど、4人戦はやっぱりカオスだぜ…。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 3

 4体配合メンドクサ…。1体作るだけならまだしも、その先のモンスター配合にまた複数の4体配合モンスターが必要とか鬼畜だぜ…。最近は1つのゲームに割く時間がなかなか無いので育成系のゲームは辛いなあ。
 対戦バランスは大味なのかな…。ドラクエは回復が強すぎる。回復の掛け合いによるイタチごっこは精神的に良くない…。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

22:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.08 (Sat)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 購入

 ニンテンドーDSソフトのドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)を購入。
 DQモンスターズシリーズはテリーのランダーランド、マルタの不思議な鍵は相当やり込んだので、懐かしいです。前作のジョーカー1はスルーしていましたが、今作は宣伝につられて購入。

 まだボスクラスのモンスターをほとんど手に入れていないので、ゲームの全貌はまだ掴みきれていませんが、配合が進み、スキルの選択の幅が増えてくると戦略が広がってどんどん楽しくなっていきそうな予感がしています。

 ストーリーをずんずん進み、昨日やっとこさエンディングまで到達。
 最後一つ手前のボスがなかなか手強かったです。
 最初挑んだパーティは「かぶとこぞう、エンゼルスライム、スライムタワー」でしたが、ジゴスパーク→全体物理攻撃の連携で約300ダメージを食らい、何回も全滅しました…。そのままのパーティでは回復が足りないと悟り、HPが低めだったエンゼルスライム、スライムタワーを入れ替え、スライムベホマズン、スライムタワーから全体回復を継承したアークデーモンを投入。スライムベホマズンがほぼ常時ベホマズンで回復するローテーションで挑戦。ベホマズンのMPが尽きるまで長引きましたが、そのターンにギリギリ勝利できました。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 - ジャンル : ゲーム

10:35  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

