
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.30 (Sun)

スパロボ学園購入

8/27の発売日に購入し、プレイ中。

予約してなかったのにトランプが付いてきました。
余ってたの・・・?

まだストーリーの途中、番町の正体が妹にバレたところです。
ストーリーのノリは微妙・・・。
まあストーリー部分はオマケ程度と大して期待していなかったですが。

バトルはいろいろ相手の選択を読みながらこちらの行動を色々選択して入力しないといけないので結構複雑で戸惑いますね。
慣れてくるともうちょっと速く入力できるようになるかな?

初期ユニットはオーガン、ガンダムヘビーアームズ改、キルジャガー。
でもオーガンは脆すぎたのですぐ外しました。

途中までユニット購入を使わずに進み、
ドミネーター、ヘビーアームズ、マジンガー、エステバリスヒカル、マークゼクス
の小隊でしばらくプレイ。

ドミネーターが落とされる前に気力を上げられるかが勝負の分かれ目。
気力さえ上がってしまえば避けるし、シールド防御で結構耐えてくれるので勝利につながりました。

敵ユニットでは最初にバイオヴォルケーノに苦戦。
堅いし、避けるし、MAP兵器撃ってくるし・・・。
マジンガーの魂掛け攻撃で強引に撃破。

次はキングジェイダーに苦戦。
堅すぎてダメージが与えられね・・・。
何回もやられましたが、マジンガーで初っ端大幅に削った後、翔子の自爆でやっとこさ倒せました。

この辺でユニット不足を感じてきたので、コインでユニットを購入。
敵で苦戦したバイオヴォルケーノとキングジェイダーを入手できたので、今後は大分楽になるかな?

スパロボ学園 特典 オリジナルトランプ付き
バンプレスト (2009-08-27)
売り上げランキング: 134

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

20:40  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.25 (Tue)

jubeat ripplesやってみた

8月5日に稼働してからいつも人がいっぱいでしたが、最近空いてきたのでチョコチョコプレイしてます。
前作のjubeatがサイバー的な暗い色を基調としたデザインだったのに対して、ripplesはホワイト基調としていて、明るい感じになりましたね。
なんだかLinuxからMacに変わった感じ。

まだ数回しかプレイしていないのですが、いろいろボーナス項目が増えてポイントが溜まり易くなったのかな?

空色デイズが収録されているので、プレイする度についつい選曲してしまいそうです。

テーマ : 音ゲー全般 - ジャンル : ゲーム

15:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.22 (Sat)

QMA6日記 8/22

全国大会が始まると、人が流れて通常のトーナメント戦ではCOMがやたら混じるようになるため通常トーナメントで楽しめなくなるのが不満ですね~。
まあ全国大会開催中は全国大会トーナメントに参加するもんだと割り切るしかないですね。


印象に残ったクイズ問題

アニメ・ゲーム ビジュアル(エフェクト)
Q 西尾維新の小説に登場する殺人鬼「零崎○○」?

軋識
(ひらがなキーボード)

※問題は正確でない可能性があります

↓↓↓答え↓↓↓

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

20:39  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.20 (Thu)

QMA6日記 8/20

得意なジャンルで準決勝を勝ち抜いても、決勝に同様のジャンルが得意な人ばかりが残るため、決勝では得意ジャンルで抜け出るのが難しくなり、結局勝てないというジレンマ。

今日は準決勝で得意な理系学問のセレクトが出題され、決勝戦へ行けたものの、進んだ全員が理系グラフほぼMAX・・・。
流石にその場で理系を投げるのは躊躇しました。
でも私、サブウェポンにあたるジャンルがないんですよね・・・。
しいていうならアニゲを投げることが多いでしょうか。
今回はアニゲパネルで勝負するも、決定打にはならず、結局3位でした。


・印象に残ったクイズ問題

アニメ・ゲーム セレクト ニュースクイズ
Q「2009年8月より「週刊少年マガジン」で連載がスタートした、たかちひろなりのギャグ漫画は?」
1 部長令嬢
2 社長令嬢
3 課長令嬢
4 係長令嬢

アニメ・ゲーム タイピング
Q「漫画『まじかる☆タルるートくん』に登場する、タルるートのことが好きな魔法使いの女の子は名前は○○○?」
(カタカナ)

Q「ゲーム『テイルズオブデスティニー』の主人公はスタン・エルロンですが
(分岐)
彼の息子である、続編『テイルズオブデスティニー2』の主人公は○○○・デュナミス?」
(カタカナ)

※問題文は正確でない可能性があります

↓↓↓答え↓↓↓

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

19:08  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.18 (Tue)

QMA6日記 8/18

久しぶりにフェニックス組で決勝戦に。
苦手なスポーツセレクトが出題された時思わずダイブしてしまった・・・。
まったくわからない問題が出たときって虚しい・・・。


自分の出題ではいつも通り理系・ランダム「生物」を選択。

キューブ問題で

Q「攻撃的で、最も強い毒を持つというサソリの一つです」
A「デスストーカー」

の問題に正解。
でもこれ純粋な生物学的知識じゃなくて、遊戯王やRPGのモンスターの名前で知ってたから解けた気がする。


その他、文字パネル問題で

Q「カニやヤドカリの幼生でゾエアに次ぐ段階のものを何という?」
A「メガロパ」

の問題に不正解。
この問題QMA DSでも出題されて一度覚えたのに忘れてた~。
おぼろげに覚えたてせいか、文字パネルから「ガウロパ」とか入力して間違えた・・・。

私は生物ジャンルの中でも「アニマル」以外が特に得意なのですが、今回の決勝ではアニマル系の問題しか出題されなくて残念・・・。

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

23:04  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.16 (Sun)

QMA6日記 8/16

印象に残ったクイズ問題

ニュースクイズ
芸能・パネル問題

Q.「人生が変わる1分間の深イイ話」の中から島田伸介の提案で発足した、新鮮組をテーマとするアイドルグループの名前は「新撰組○○○」。○○○をカタカナで答えよ。
※問題文は正確ではありません

↓↓↓答え↓↓↓

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

22:08  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.15 (Sat)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #10

主に古ボスのLv上げ中

すれ違いは350人を超えたのですが、余り高レベルの地図はもらえていないので、自分で地道にレベルを上げています。

・ボス攻略パーティ構成
今ボス戦で使っているパーティは「魔法戦士」、「バトルマスター」、「賢者」、「賢者」
魔法戦士とバトマスはレベル99。
Lv99にしてみてバトマスだけ力が飛びぬけているのを改めて実感します。
魔法戦士は今のところあんまり必要としていないんですが、レベル99まで上げてしまったので惰性で使用。
そのうちバトマス×2にするかも。

◆古ボス感想
・バラモス
レベルを結構上げてから戦ったのでそれほど苦戦せず勝利。
まあLv差50以上あれば魔王も勇者に勝てんということで。
どんどんレベルが上がって3回行動とかになったりするとかなり歯ごたえがでるんでしょうね。

・ムドー
戦闘BGMは6中ボス汎用の「魔物出現」。
この曲もいい曲ですが、ムドー専用BGM「敢然と立ち向かう」も聞きたかったな・・・。
ルカナンが多少厄介なこと以外は痛恨がない分バラモスより楽かも。

・ドルマゲス
ドルマゲスの最終形態ってこんな姿だったっけ・・・。
なんか最近の作品のはずなのに、一番忘れている気がする。
まあどのシリーズのボスも最終形態は情報が隠されていて印象が薄かったりするんですけどね。

・竜王
竜の姿に変身後なので、セリフが「グァオオオオオオオオオ!!」だけ・・・。
竜王と言ったら「世界の半分を・・・」なのに、残念。
今聞いても竜王戦のBGMはぐぐっときますね。
ドラクエ1の時は1人っきりで戦うので、攻撃と回復のタイミングはかなりシビアでドキドキだった記憶があります。

・デスピサロ
最近はこの最終の姿で出てくることが多いですが、ドラクエ4の当時は
「お、腕が落ちた~」
「顔潰れた~」
「げげ、腹から顔が~、気色悪~」
「腕が生えた~」
「デカイ顔出てきた~!」
的な流れで最終形態になるんですよね。
当時はこのだんだんパーツが変化していく演出に感動したなあ~。

・ミルドラース
地図は手に入れているのですが、まだ戦闘していません。

↓↓↓懐かしいBGMなど↓↓↓

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

10:53  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.12 (Wed)

QMA6日記 8/11

今回のプレイで印象に残った問題。

ライフスタイル・四択問題
Googleのトップページなどで表示されるロゴの一番左の「G」の色は?


1.赤
2.緑
3.青
4.黄


※問題文は正確ではありません

↓↓↓答え↓↓↓

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

01:18  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.08 (Sat)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #9

主に宝の地図攻略

・バラモスLv1に挑戦
とりあえずLv1に1回だけ挑戦し、撃破。
Lv1でも十分強かった。
痛恨の一撃を耐えられるHPを保つことと、ザオリク役を死なさいことが重要でした。
戦う前は威厳あるセリフを喋っていたのに、倒したら経験値を欲しがってきて、なんだかバラモスが微笑ましい感じになっていて笑った。

・雑魚敵が雑魚じゃない
宝の地図のダンジョンの深層に出現するモンスターは攻撃力、HPが高く、下手なボスよりやっかい。
火山マップに出現するデスカイザーは2回行動の上にテンションが一気に50まで上昇するので、いきなり一撃死級の攻撃が飛んできて恐ろしかった・・・。

・すれ違い通信250人突破
噂のロッカーの地図も本日get。
いままで入手できていなかったのに、今日別々の2人から同時に受け取っていて笑った。
まさゆきの地図じゃないメタルキングonlyフロアが存在する地図や、はぐれメタルonlyフロアの地図などもget。
有用な地図の感染力はすさまじいですな。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

18:49  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.04 (Tue)

ラノベ成分99% 読書メーター 7月分まとめ

読む本はほとんどライトノベル。

◆ピックアップ感想

けんぷファー9 1/2 (MF文庫J)
築地俊彦
メディアファクトリー
売り上げランキング: 28319

紅音の話の中で「昔のアニメは長いクールでやっていたのに、今のアニメは1クール(3か月)での切り替えが基本で、原作の弾が枯渇してきてるから、なんでもかんでもアニメ化される可能性がある」みたいな内容の話がでてきて、面白かったです。確かにいまや有名ラノベは全てアニメ化されている気がします。



最後のスネイプ先生のセリフは深い・・・。
自分は最後までただの悪役でないと信じていました。


平坂 読
メディアファクトリー
平坂 読
メディアファクトリー
powerd by Amazon360
ライトノベルを読むことを活動内容とする軽小説部、通称ラノベ部を舞台とする学園物語。ライトノベルの中の登場人物たちがライトノベルについて真剣に語り合う内容は面白かったです。
確かに、いざライトノベルって何?って聞かれると人それぞれ定義が違う気がします。



2009年7月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:6636ページ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

00:12  |  読書メーター  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.03 (Mon)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #8

絶望と憎悪の魔宮~ストーリークリア

・クリア時パーティ
レンジャー(オノ)
魔法剣士(素手)
僧侶(ハンマー)
パラディン(槍)

・クリア後感想
良かったんじゃないでしょうか?
ドラクエ9の評判は色々ですが、自分は楽しめています。
確かにサンディが奇抜すぎたり、主人公が天使から人間になる決意をする過程があっさりしすぎてイマイチ感情移入しにくい点もありました。
しかし女神の果実の一つ一つのエピソードなんかはこれぞ王道RPG。
主人公パーティの台詞がない中、これだけの物語を作り出しているのは流石だと思います。
やっぱりドラクエは面白い。

・クリア後の行動
受けられるクエストを通りこなす。
「モンスターが落とす○○を取ってくる」系のクエストは運が悪いとものすごく時間がかかって面倒くさい・・・。
クエスト35でヒババンゴから人形盗むのに3時間近くかかったんですけど・・・。
ぬすむには乱数の偏りとかあるのかな・・・?

・「ねんがんの まさゆきのちずを てにいれたぞ」
噂のまさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)をすれ違いでget。
15Fでメタルキングのシンボルしかでてこないというお得な地図。
ここでしばらくLv上げた後バラモスの地図に挑戦しましょうかね。

・すれ違い150人突破
大きな駅の階段の近くに止まる車両に乗っているともれなく3人集まる。
やっぱり300万売れてるソフトの普及率は伊達じゃないですね。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

11:03  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

