
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.28 (Tue)

QMA6 Extraアップデート後初プレイ

昨日アップデート後、アニソン検定を1回、トーナメントを数回だけプレイしました。

1回目のプレイで惜しくも2位で優勝を逃す。
そしてドラゴン組へ送還、その後3プレイは全て予選1回戦落ち。
こんな成績なのでアップデート後の優勝絵は見れませんでした・・・。

準決勝がノンジャンル固定で無くなったせいか、予選1回戦の前後半でノンジョンルが出題されるようになったみたいですね。教室で予選を行うのはなんだか新鮮な気分でした。

予選がノンジャンル固定で無くなったのはどうなんでしょう・・・?
運が良ければ総合力がなくても決勝にいけるようになったのかな?
でも苦手ジャンルが準決勝で出題された時のやるせなさが生まれることに比べたら、利点が少ないような・・・。
自分的にはノンジャンル固定のほうが良かった気がします。

アニソン検定はなんとかBランク。
自分の浅い知識ではこれが限界・・・。
アイドル検定、三国検定はもっと点とれなさそうだし・・・。
検定は25問固定で終わり、ってレッスンモードよりお得感がない感じが・・・。
Sランクを取れるほどの実力がない自分は、よほどの得意ジャンルが出てこない限り、あまり検定モードはやらないと思います。

QUIZ MAGIC ACADEMYVI ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック
SMD (2009-08-12)
売り上げランキング: 9612

テーマ : クイズマジックアカデミー - ジャンル : ゲーム

11:17  |  QMA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.25 (Sat)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #7

ドミールの里~とざされた牢獄

・ボス戦
ほとんどのボスは、補助呪文(スクルト、フバーハ、マジックバリア)で固めると危険はほぼなしでした。いてつく波動を放ってくるボスもいますが、HPさえ保っていれば、あわてずにまた呪文をかけなおせばいいのでたいして苦ではなかったです。ギュメイ将軍だけはまじん切りを連続で成功されてちょっとひるみましたが、ザオラルが運よく成功し、被害を相殺できました。

・箱舟の車掌アギロ
サンディも大概アレですが、神の使いである箱舟をこんな普通のオッサンが運転しているとは・・・。まあ牢獄でリーダーに祭りあげられていたあたり、性格は良いんでしょうが・・・。というか箱舟って特別な時しか動いてないっぽいのに、乗組員って普段なにしてるんだろ・・・。


いよいよストーリーも最終局面。
キャンパスナイトフジでケンコバが言っていたように26時間テレビを見ながらプレイしているので、26時間テレビ中にクリアを迎えそうです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

20:51  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.23 (Thu)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #6

ナザムの村~魔獣の洞窟

・ミミックに初遭遇
こ、殺されかけた・・・。
二回行動の上に攻撃が強い・・・。
1ターン目で小さなメダルを盗めたため、2ターン目から攻撃に専念できて助かった。

・はぐれメタル出現
まじんぎりと一閃づきで。
今現在は余りLv上げの必要がないので数匹だけ倒すに留めて先に進みました。

・大怪像ガドンゴ
1回行動だったかな?
パラディンがいるとスクルトつかえて楽~。


・宝の地図に挑戦
Lv1、Lv4の地図に潜りました。
Lv1の地図で黒竜丸、Lv4の地図ではハヌマーンと対決。
ストーリー上のボスよりかなり強いです・・・。
パラディン、レンジャーの補助呪文でパーティを固めた後、すてみ&テンションMAXの武闘家
のばくれつけんで仕留めるのがいまの私のパーティの戦略ですが、地図ボスは全体攻撃が強くて回復に手数が割かれてしまい、なかなか攻撃に移れず厳しかったです。
ハヌマーンはいてつく波動を使ってくるためテンション上げが通じず困りました。
いてつく波動はいつの時代になってもやっかいだな・・・。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

18:07  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.22 (Wed)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #5

エルシオン学院

・魔教師エルシオン撃破
こうげき、ヒャダルコで攻めてくるスタンダードなボス。
パラディンがスクルトとマジックバリアを覚えていたため、重ねがけした後は危険はほぼなくなりました。

・ストーリーを進める前に素材収集
本編を進める前に素材を集めるのが日課になってる・・・。
現在の移動手段は徒歩と船なので移動が大変ですが、やっぱり錬金したものを実際に装備して活かしつつストーリーを進めたい。素材が不足しているからといって後回しにしていたら、後々作っても結局能力が低くて装備せずに終わってしまうと思うので、勿体ないと思っちゃうんですよね。
錬金しまくって、錬金コンプ率がもうすぐ40%を超えそうです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

16:57  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.21 (Tue)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #4

・カルバドの集落にてシャルマナ撃破

錬金でつくったものとカズチャ村で拾ったはげんのリングを装備させていたため、マヌーサを苦にせず物理攻撃で叩いて勝利。

・すれ違い通信50人突破
駅、ゲームセンター、ショッピングセンターでコツコツ稼ぎ達成。
すれ違い通信は3人溜まったら通信し直さないとそれ以上呼べないのがもどかしいですね。武骨な鎧姿の人が多い中、奇抜なファッションの人に出会うとなんかなごみます。どうせならすれ違った1人1人の姿をアップ表示できたらファッションをもっと良く楽しめたのにな。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

18:37  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.20 (Mon)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #3

ツォの浜~グビアナ

アノンを倒すところまで

◆ボス戦

・ぬしさま
ためるを覚えさせた魔法使いに「おうえん」を合わせ、テンションMAXのヒャダルコで押し切る。
ネギまで昔エヴァが言っていた「魔法使いの役目とは、究極的にはただの砲台、火力が全てだ!」を実践した気分でした。

・石の番人
初めて危ないかも、と思ったボスでした。
二回行動で、ためる、ふみつけ、地響きを連発されたため、回復が追いつかなくなりそうになりました。
倒すのがあと3ターンぐらい遅かったら全滅してたかも。

・妖毒虫ズオー
かぶと割りとばくれつけんで袋叩き。
猛毒はどうせ数ダメージしか食らわないので治療は無視しました。

・アノン
レンジャーの主人公がフバーハを覚えていたのでそれほど苦戦せず勝利。

◆主な転職歴
主人公
旅芸人⇒戦士⇒レンジャー

仲間1
盗賊⇒魔法戦士⇒武闘家

仲間2
魔法使い⇒僧侶⇒魔法使い

仲間3
僧侶⇒パラディン

この他の職業もチョコチョコレベル上げ中。

◆成長中の武器スキル
主人公
斧スキル

仲間1
素手スキル

仲間2
温存中

仲間3
槍スキル

武器スキルを上げたらダメージ効率が飛躍的にアップしますね。ノーコストでグループ攻撃のオノむそうやかまいたちが非常に便利。今のパーティの雑魚戦では、武闘家のかまいたちorばくれつけん+レンジャーのオノむそうであらかたの敵を片付け、残った敵を後の二人で始末するというパターンでMP消費も無くサクサク雑魚敵を蹴散らしています。

クエストがないか確認してまわったり、錬金できそうなものがあると、すぐ錬金素材を集めに回ったりしているので、中々先に進めない・・・。
まあ装備も強くなることだし、まったり進みますわ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

13:28  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.15 (Wed)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #2

クエスト&Lv上げ

バトルマスターのクエストはすぐ終わりましたが、魔法戦士のクエスト面倒くさかった・・・。
パーティ全員にメタルぎりを覚えさせて挑戦しましたが、スキルポイントが勿体なかったかも・・・。

まあクエストに関係なくメタルスライムを倒しやすくなったので良しとしますか。

転職を試しましたが、呪文は職業固定で転職すると前に覚えていたものは使えなくなるんですね。
これは魔法使い、僧侶は簡単には外せないな・・・。
よくパーティのバランスを考えないと進むのが辛くなりそうです。

バトルマスターを入れようとしましたがすばやさが低すぎて雑魚敵に先手を取られまくるので断念。
他の職業のすばやさステータス上昇のスキルを取ってからでないと厳しそうです。
今作では呪文も職業固定だし、上級職だけ優遇されず、バランスが取れているのかも。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

17:30  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.14 (Tue)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #1

ベクセリアの町~ダーマ神殿

魔神ジャダーマを倒すところまで。

封印のほこらではメタルスライムが出現。
入口の石板の近くでシンボルが出てくるのを待ち、5匹ほど狩りました。
シンボルエンカウントは無駄な戦闘を回避できるので精神衛生に優しいですね。

雑魚戦では主人公の「おうえん」を使っていませんでしたが、病魔や魔神ジャダーマのボス戦では「おうえん」を使って魔法使いの火力を上げ、MPの節約をした方が効果的だということに気付いたので、主人公は専ら魔法使いの応援に専念してました。

ダーマ神殿に戻ったらクエストが一気に増えたので、消化しないとな。
RPGのクエスト系はできるものからさっさと消化しないと気になる性質なので・・・。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

14:03  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.13 (Mon)

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」購入

ついに発売となったドラゴンクエスト9。
7/11の発売日に購入し、さっそくプレイしました。

しばらくストーリーを進め、毎度お馴染みパーティ編成をしてくれるルイーダの経営する宿屋に到達したところで、さっそくパーティの編成。

最初に加えるパーティは盗賊(♂)、僧侶(♀)、魔法使い(♀)にしました。

パーティも主人公と同様にパーツを自由に選んでメイキングできるので、人によってパーティのイメージが全然変わりそうです。
ただパーツの数がちょっと少ないのが残念。
目のパーツが全部「鳥山明」風なので、人によって好き嫌いがありそうです。
できれば髪や目のカラーは決まった色から選択するのではなく、3原色のレベル調節で自由に変えたかったな・・・。

バトルシステムは概ね歴代のドラクエから変化なし。
1度に出てくるモンスター数が少ない印象が。
まだ序盤だからでしょうか?
「ひっさつ」コマンドなるものがあり、職業ごとに特有のとくぎが使えますが、使えるのはピンチになった時だけらしく、いまいち使い勝手悪し。
主人公だけ、他のパーティのテンションを上げる「おうえん」を使えますが、今のところ普通の攻撃で十分なのでほとんど使わず。
マルチプレイだとおうえんし合えるみたいなので、もっと使いやすいんですかね?

成長システム的にはドラクエ8のスキルポイントシステムをさらに自由にした感じ。
レベルアップでスキルポイントを振り分けるのが強制ではなく、後から自由に選べるのは良いですね。今のところ前衛は剣スキルに7P、後衛は杖スキル3P振り分けた他、職業固有スキルにちょっとずつ振りましたが、次に何か目ぼしいものを習得するにはポイントが多く必要なので、しばらくはポイントを貯めようかと思います。

ボス戦の騎士や幼女は特別苦戦しませんでしたが、海岸に出てきた雑魚キャラのウパソルジャーのうけながしにことごとく物理攻撃をいなされて味方同士で殴りあい、ピンチになって焦りました。
以前のドラクエでうけながしってこんなに厄介だったけ・・・?
体感的に3分の2成功、3分の1失敗、と成功率が高かったです。
ステータス差で成功率が変わるのでしょうか?
一度痛い目にあったので、次からはMPを出し惜しみせずにさっさと呪文で片づけるようにしました。
やっぱり魔法使いを加えておいて良かったです。

今のところは可もなく不可もなくって感じでしょうか。
転職できるところまで進めばまた面白さが増すのかもしれません。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

15:12  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.10 (Fri)

平日にてwi-fi対戦

夜10:00~12:00過ぎ位までランキング戦に繋いでいましたが、遭遇したデッキがほとんど猫シンクロ、1kill系で萎えました・・・。

メタビートでいけば有利なんでしょうが、ただのジャンケンゲーで勝っても面白く何とも無い。

やっぱりシングル戦しかないランキング戦では、デッキ相性の差がもろに出るのが厳しいですよね。一瞬で勝負が終わると勝っても負けても何か物足りなく、ツマラナイ。

ドラクエ9も出ることだし、wi-fi対戦の回数は減りそうです。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

01:40  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.09 (Thu)

DSソフト 遊戯王5D's WC2009 wi-fi対戦日記#5

今回の動画の対戦カード
【ヴォルカニックヒータ】VS【猫シンクロ】

水霊術を使ったデッキを前から積極的に使っていましたが、霊使い自体を使えるデッキはできないものかと色々考えた結果、ラヴァゴーレムや、ヴォルカニッククイーンなどで相手に頼らずともコントロール奪取の相手が用意できる火霊使いヒータが一番使いやすいと思ったので、デッキを組みました。

しかし、最近の環境では展開が速くてヒータの効果を使う暇がない・・・。



罠でことごとくモンスターを除去されると虚しさがこみ上げてきます・・・。


自分の使用したデッキレシピは以下

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

11:42  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07.04 (Sat)

DSソフト 遊戯王5D's WC2009 wi-fi対戦日記#4

今回の動画の対戦カード
【シンクロガエル帝】VS【不死武士シンクロ】

低パワーのデッキだったので長期戦に。相手のデッキはあまり戦ったことがないタイプだったので、何を対策すれば効果的なのか分からず、終始迷いながら戦ってました。悪シノビがこれほどウザいと感じるとは・・・。



自分の使用したデッキレシピは以下

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

01:02  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

