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2008.07.31 (Thu)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#7

CP2倍キャンペーン終わってしまいましたね・・・。
こういうみんなが幸せになれるイベントはこれからもどんどんやってほしいものです。

CP2倍キャンペーンのおかげでやっとこさ30万CP貯まったので、EP3に投資しました。
このゲームの開始序盤にレアを3枚引いて以来しばらくレアを引けてなかったのですが、レア保証の7回目で保証分と合わせて一気にレアが4枚出てきてビックリしました。
しかも水のレア[戦闘混乱]が入っていてラッキー♪。

[ペンギン重装兵]が三枚そろったのでEX水ケースで組んでみました。
やっぱり通常デッキとはかなり使い勝手が変わりますね。
今のデッキ資産で組んだ感じでは、

・属性値の恩恵
属性値確保の手段が少ない水にとっては属性値1違うとやっぱり全然違った感じがします。
なにより、水の攻撃BMは3/3コストが多いので、通常デッキでは水属性地をすべてとられると発動できなくなりましたが、属性値3確保されているExデッキでは安心して発動できるのが大きいです。

・初期の防御力
人魚勢の代わりに[ペンギン重装兵]、[タツノコメイジ]、その他小型を置くことになりますが、[ペンギン重装兵]、[タツノコメイジ]とも振れ幅が大きいのがちょっと気になります。
まあ[ペンギン重装兵]は隠蔽でカバーされているのであまり問題ないですが、タツノコは大抵人魚勢を下回るからなぁ・・・。
通常デッキケースでは人魚勢を5枚入れていたので、初手に安心して出せるカードが3枚に減ってしまった感じがありました。

・中型の成長力
[セイレーン]や[マーメイド]は終盤置くには少々心配な防御力ですが、ペンギン、タツノコとも上で序盤脆いと話した反面、終盤は大型にも引けを取らない防御力を持つので終盤でも配置できる利点があります。

・SP不足
SP1違うだけでかなり苦しいもんです。
まずSP6まで最低3ユニット配置を強いられるので、6/xユニットがかなり重く感じます。
シャッフル回数が多くなっている気がする・・・。
6/xユニットを運用する上で、主要なBMと合わせて安定して戦えるSP量を考えると、
・手札から攻め:ユニット[6]+攻撃BM[3] or
・配置だけ:ユニット[6]+相手ターンでの防御BM[1~4]
だと思うので、SP9~10位は欲しいところです。
EXデッキでそこまでSPを上げるにはユニット6~7体の配置が必要ですが、相手と交錯し始める中盤でその数のユニットを揃えるのは結構大変で、SPのやりくりが大変でした。通常デッキと比べて鉱山の重要性が全然違いました。

とまあこんな感じでした。
今はまだ迷走している感じですが、もうちょっと回して調整していけば強くなりそうな気がします。
実際6/xユニットをもうちょっと減らすべきなんでしょうが、代わりに入れるユニットがないよぅ・・・。[マーマンアーチャ]一枚も引けんかったし・・・。
[マーマンアーチャ]一枚引けるまではもうちょっとEP3引くか・・・。

あと一言、せっかく[戦闘混乱]入たのに重すぎて一度も発動でき~ん。
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11:41  |  ネットゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.26 (Sat)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#6

水曜日のメンテで

・CPU戦に難易度が追加。
・デッキケース追加。
・CP二倍キャンペーン開始

と結構新しいことが追加されましたね。

CPU戦はまず適正レベルになっていた「よわい」でやってみました。

開始時からすでに大量にユニットが配置されているぅ・・・。
なんとか勝ちましたが、このCPU戦は初期APの低い水では辛いですね。

ということで火にデッキチェンジ。
火デッキは実戦で使ったことがなかったので、CPUで数戦してデッキを調整した後、難易度「超ヤバい」に挑戦。

・・・全属性値5以上あるんだ・・・。
敵マスターは全属性の高コストカードを使ってくるようですね。
実際BM圧倒使われましたし・・・。
でもCPUはBMの使い方が下手糞なので、こんな初期状況差でも十分ひっくり返して勝つことができました。

でも結局適正レベル以上はどのレベルでやってもCPU500位(今はキャンペーン中で1000位)しか貰えないので、特別なことがない限りは「超ヤバい」はやりたくないな。


新しいデッキケースは、今のところ水を使ってる人しか当たりませんでした。
EXデッキは初期3/3から開始なので、3/3コストのユニットを多くしたほうがよさそうですね。
でも自分は水で3/3安定カードのペンギン重装兵がまだ一枚も引けてないので、デッキが構築できないなぁ。
もうちょっとEP3を引いてペンギン重装兵が揃ったらデッキケースを買うかもしれません。

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02:21  |  ネットゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.16 (Wed)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#5

CPを貯めよう貯めようと思いつつ、ついつい使ってしまう・・・。
しかしEP2で持っていなかった水のアンコモン3枚を引き当てることができました。
これでEP2の主要なアンコモンを1枚ずつは確保できたので、EP2はしばらく引かなくてもいいかな。

新しいカードを引くと、試してみたいのでデッキに入れますが、そうするとデッキのバランスが崩れていくジレンマ。
効果が強力なカードはコストも重くて序盤は出せないので、だんだん序盤でのカードやりくりがシビアになってきました・・・。
洪水1枚くらい入れたいんですけどスペースがないなぁ・・・。

Lvが10を超えるとテーマデッキっぽいの組んでいる人ともちらほら当たります。
小型火デッキや野獣森デッキなんかは1色なんで組みやすそうです。
しかしながら、まともな混合デッキはほとんど見ませんね。
混合デッキで記憶に残っているのは土、森混合の疾走デッキと、土、森混合で「武器よさらば」と魔法反射ユニットを組み合わせて使うという面白いコンボを入れていたデッキくらいです。
属性値が2属性に振り分けられているデッキケースが出ればもうちょっと普及するんでしょうけど、現状2属性を使うにはメリットよりも属性値を取りづらいというデメリットの方が大きいですからね・・・。

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12:49  |  ネットゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.11 (Fri)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#4

EP2に37200投資。
新たに激流とチャージングを入手したのでデッキに入れてみました。
チャージングは結構威力高いですね。
やっぱり2倍っていうのは大きいもんです。

オートマッチングが導入されたので数回プレイ。
・・・持ち時間設定「はやい」ですか・・・。
私は「ゆっくり」設定の20秒ですら足りないと常日頃感じているのでこれはキツイ・・・。
固定ダイス振りたいのに時間切れでランダムダイスにされるとイライラするんですよね。
FMの演出中はカウント停止してくれるか、同じハンゲのゲームの麻雀3みたいに持ち時間の中で長考できる追加の時間作ってくれないかな・・・。

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2008.07.07 (Mon)

ネット対戦カードゲーム「シュミッドディーヴァ」日記#3

第6パートの勢力戦で自分の所属するゼーレンが見事に優勝しうれしい限りです。
日曜日には報酬ボタンが何故か表示されてなかったのですが、今日ページを見てみたらちゃんと表示されていて、無事報酬をもらうことができました。

ログインイベントもノルマを達成し、闇カードの応募までできました。
ただ水の商品のプレゼントのミストナイト他の属性と比べて微妙な気が・・・。
他が中型のなのに何故かこれだけ大型だし・・・。

最近は1回だけ37200CP投資してカードを買いましたが、水カード自体ほとんど引けず、引けた水カードもコモンのダブりばかりでした・・・。
なかなかデッキ変えられないなぁ。
もうちょっとBM強化したいんだけどな・・・。

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14:25  |  ネットゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.06 (Sun)

遊戯王WCS2008 7/6ライオウ再配信

今日遊戯王WCS2008のwi-fi配信でライオウが配信されてます。
前回取り逃していたので、一応ダウンロードしときました。

でも最近2008はプレイしていないので使わないままな予感・・・。
もう新カードを使うデッキもあらかた試したし・・・。
やっぱりゲームの熱は3ヵ月~半年くらいが限界な気がします。

遊戯王のPSPソフト「遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3」の発売日がamazonで出てますね。
TF3夏に発売してくれればな・・・。
秋から忙しくなりそうなんだよな・・・。

遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース3
コナミデジタルエンタテインメント (2008-09-25)
売り上げランキング: 194
おすすめ度の平均: 5.0
5 GX集大成?

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13:06  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.04 (Fri)

ポップン16 日記#2

昨日16でNET対戦開始日以来久々にオジャマ装備者2人とマッチング。
なんと珍しいこともあるもんだ。

ちょうどQMA装備中だったので打ちましたが、あんまり効いてた感じしなかったな・・・。
やっぱりQMAはそれほど苦戦するオジャマじゃないんですかね。

この戦いで昇格し、ポップン16で初めて竜神の島部屋に到達。
自分レベル40台クリアマークないんですが・・・。
まあすぐ大海原に逆戻りでしょうな。

全てのイベント隠し曲が判明したみたいですね。
移植が多いとはいえ、イベント前の隠し曲を含めるとポップン16は隠し多いですね~。
とゆうか最近ポップン16のデフォルト曲をやってる人全く見ないし(笑)。
創世のアクエリオンが既に懐かしい感じがします。

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16:56  |  ポップンミュージック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07.02 (Wed)

ポップン16 日記#1

今回のイベントはNET対戦3回で1曲解禁できるのでテンポがいいですね。

隠し曲でスパニッシュバラッドを解禁したのでプレイ。

・・・遅いっ・・・。
BPM82はきついな~。
EXはLv34ですが自分にはもっと上の難易度に感じました・・・。
NET対戦での苦手曲が増えてしまったな・・・。

お試しチケットでエピックポエトリーも一足先にプレイ。
アーティスト確認してなかったのですが、Zektbachさんの曲だったようで。
オラトリオ同様なにかを背負っているような担当キャラと曲の相性がいいかんじです。
EXクリアできなかったけど・・・。
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