
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.28 (Fri)

WCS2008 かゆい所に手が届かない未収録カード 鳥獣族編

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



・2007未収録から2008収録へ昇格
《ソニック・シューター》
《疾風鳥人ジョー》
《霞の谷の大怪鳥》
《神鳥シムルグ》
《風の精霊 ガルーダ》
《D.D.クロウ》

なぜかWCS2008の初期デッキに入った鳥人ジョー。
序盤魔法・罠除去の少ない中で、結構役立ってくれました。
D.D.クロウは多くのカードをメタれる優秀なカードなので収録はうれしいところ。

・2007から引き続き未収録
《ハンター・アウル》
《有翼賢者ファルコス》
《ストーム・シューター》

TF2でハーピィ・鳥獣族デッキや風霊術デッキを組んだんですが、それに使ったカードのほとんどが未収録でした・・・。
《ハンター・アウル》やや非力なハーピィデッキが強化出来たのにな・・・。
ファルコスも、攻撃力1700で効果もそこそこ、アウルで強化できる中々のアタッカー何ですけどね・・・。
《ストーム・シューター》は癖がありますが、Lv7なので名推理と一緒に使うと結構使えるカードでした・・・。

使いたいカードが使えないのは悲しいな・・・。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

07:13  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.27 (Thu)

遊戯王WCS2008 Wi-Fi対戦感想

・・・何というか、最近遊戯王のWi-Fi対戦に絶望してます・・・。

ガイアが出た所為か、デミスと合わせて1kill風味のデッキが横行し、対戦の駆け引きの減った暮れも無く、キーカードを引いたモン勝ち・・・。

WCS2007の頃から相変わらず、ロック、バーンデッキをシングル戦で使う人が多い。
シングル戦でビートダウンがロック、バーンと対決したらほぼ一方的な展開に・・・。
もしビートダウンでロックやバーンに勝てたとしても、それは大嵐やメビウスが相手の準備が整う前に運よく揃ったときだけ・・・。
何ターンも指を加えて負けるのを待つのは疲れました・・・。

また、切断者の多さも相変わらず・・・。

プレーヤーの中に「人間」と対戦していることを理解しているヒトがどれだけ存在しているのか甚だ疑問に感じるようになりました・・・。

自分は相手と対等に戦って勝利することが、対戦の楽しさ、醍醐味だと思っているのですが、多くの人は違うのでしょうか・・・?
「1killで一気に勝つ」、「ロックやバーンでビートダウンを封殺して一方的に勝つ」ことも一種の楽しさであるとは思うのですが、Wi-Fi主流のシングル戦で明らかに有利だと分かっているデッキを使って一方的に勝つのは「対戦」では無く、勝つ「作業」だと思うのですが・・・。

作業に付き合っていても何も得るものは無く、虚しい時間をすごした後味の悪さだけが残ります・・・。

まあ、遊戯王が強力な効果を持つのにコストが少ないカードを量産しているゲームである以上、ワンサイドゲームになるのは仕方ないんですかね・・・。

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

00:53  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.25 (Tue)

WCS2008 かゆい所に手が届かない未収録カード 昆虫族編

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



・2007未収録から2008収録へ昇格
無し?

・2007から引き続き未収録
《共鳴虫》
《ゴキポン》
《アルティメット・インセクト LV3》
《アルティメット・インセクト LV5》
《アルティメット・インセクト LV7》
《インセクト・プリンセス》
《セイバー・ビートル》
《ミレニアム・スコーピオン》
《オオアリクイクイアリ》
《死の4つ星てんとう虫》
《デスサイズ・キラー》
→かゆい所に手が届かない未収録カード 昆虫デッキ編

・・・昆虫族は完全にスルーされてしまいました・・・。

・2008新カード収録範囲で未収録のカード
《幻影コオロギ》
効果対象が裏側表示だけなのは微妙・・・。
無くてもいいか・・・。

《デス・モスキート》
Card ALMANACの付録カード。
微妙な壁にしかなれないから微妙か・・・。

結局昆虫族はほとんど進展無し。
WCSシリーズは昆虫族にやさしくないですね・・・。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

22:01  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.24 (Mon)

WCS2008 かゆい所に手が届かない未収録カード 戦士族編

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



・2007未収録から2008収録へ昇格
《アルカナ ナイトジョーカー》
《キングス・ナイト》
《クィーンズ・ナイト》
《ジャックス・ナイト》
《重装武者-ベン・ケイ》
《ギルフォード・ザ・レジェンド》
《D-HERO ダブルガイ》
《D-HERO ダガーガイ》
《E・HERO フォレストマン》
《E・HER クノスペ》
《E・HERO ブルーメ》
《E・HERO レディ・オブ・ファイア》
《E・HERO ジ・アース》
《E・HERO フレイム・ブラスト》
《アマゾネスの格闘戦士》
《アマゾネスの鎖使い》
《アマゾネスの吹き矢兵》
《荒野の女戦士》
《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》
《創世の化身》
《女忍者ヤエ》
→かゆい所に手が届かない未収録カード 戦士族デッキ編

結構収録が進んだものの、戦士族は粒ぞろいですね・・・。
《創世神》と共に《創世の化身》の収録はうれしいところ。

・2007から引き続き未収録
《サイバー・ジムナティクス》
《投石部隊》
《ミドル・シールド・ガードナー》
《無敵将軍フリード》
《放浪の勇者 フリード》
《隼の騎士》
《天下人 紫炎》
《カオスライダー グスタフ》
《マジック・ストライカー》
《ドラゴン・ライダー》
《戦士ダイ・グレファー》
《聖導騎士イシュザーク》
《ファミリア・ナイト》
《カードブロッカー》

強奪禁止、洗脳制限の環境下で生贄要因として優秀な《マジック・ストライカー》の未収録は痛い・・・。

・2008新カード収録範囲で未収録のカード
《巨人ゴーグル》
《サンライズ・ガードナー》
ステータス変化のデュアル2体。
まあ・・・、無くても良いか・・・。

《パペット・キング》
アルティメットセブンパックのカード。

《N・マリン・ドルフィン》
《E・HERO マリン・ネオス》
N・アクア・ドルフィンと同名カードとして扱う処理が面倒くさかったのかな・・・。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

01:29  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.23 (Sun)

「高速カードバトル カードヒーロー」購入

高速カードバトル カードヒーロー高速カードバトル カードヒーロー



発売を待ち望んでいたカードヒーローの続編「高速カードバトル カードヒーロー」が12/20に発売されたので、早速購入ました。


いや~、やっぱりカードヒーローは面白いですね。
カードのデザインが変わっていても、ほとんどのカードの性能は前作のままなので、懐かしい気持でプレイし、ストーリの10章までどんどん進んで速攻クリアしてしました。
ストーリーではポイントがほとんど入らないので、あまりカードも増やせませんでしたが、昔取った杵柄か、さほど苦戦せずに進めましたね。
ボムゾウ、ボムキングはやっぱり強いわ~。

スピードバトルはこれはこれで面白い気がします。
まだやり込めてないのでなんともいえませんが、スーパーカードの出しどころが結構重要な気がしました。


ワンダーマスターの特技が何回でも選べるようになったのはうれしいですね。
昔はウェイクアップを着けてホワイトマスターとほぼ同じような運用をしてましたが、今度は違うのも試してみようかな・・・。

テーマ : 高速カードバトル カードヒーロー - ジャンル : ゲーム

15:02  |  ニンテンドーDSソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.22 (Sat)

機動戦士ガンダムOO 第12話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 DVD(1)
機動戦士ガンダム00 DVD(2)
機動戦士ガンダム00 DVD(3)
CL-163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

第12話 「教義の果てに」の感想です。


今週はマリナ姫の居るアザディスタンが舞台。


今週の話ではアザディスタンでの改革派と保守派の対立、クーデターの勃発や、刹那の「俺はガンダムになれない」発言などが出てきましたが、一番印象に残ったのはやっぱりグラハムの活躍ですね。


暴動の鎮圧は部下のフラッグファイターに任せ、暴動に介入していたデュナミスに挑どもうと飛行形態のフラッグで近づくグラハム。
デュナミスのビームをフラッグの変形を解除して交わす。
そこで宣言「人呼んでグラハムスペシャル!」


・・・誰が呼んでんですか・・・?


その後もデュナミスと互角の戦いを繰り広げるグラハム。
調子に乗ってまた宣言「あえて言わせてもらおう!グラハム・エーカーであると!」


・・・だから誰も聞いてないって・・・。


いや~、あいかわらずグラハムさんは面白い。過去使い古されたようなセリフを言ってるだけなんですがなんかツボにはまります。
でも、面白さが「味方の動向>>>敵キャラ」って正しい物語なのかな・・・?
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360
トラックバック

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第12話 「教義の果てに」

アザディスタンは、伝統的な宗教生活をかたくなに固持する保守派と、外国から太陽光発電システムを誘致して新たな生活を受け入れようとする改革派が、互いに反目しあっていた。そんな中、保守派の指導者マスードが何者かに誘拐される。このままでは保守派が激昂(げっこう)して内戦が起りかねないと考えたソレスタルビーイングは、アザディスタンへの紛争介入を見越し、刹那(せつな)を現地の偵察へ向かわせる・・・。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

21:55  |  ガンダム  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.17 (Mon)

WCS2008 かゆい所に手が届かない未収録カード 天使族編

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



・2007未収録から2008収録へ昇格
《神聖なる魂》
《シルフィード》
《守護天使 ジャンヌ》
《虚無の統括者》
《力の代行者 マーズ》
《智天使ハーヴェスト》
《救済のレイヤード》
《天空聖者メルティウス》
《ホーリー・ジェラル》
《裁きを下す者-ボルテニス》
《勝利の導き手フレイヤ》
《ロイヤルナイツ》

デュエルワールドモード、ストラクチャーデッキのおかげか、天使族は結構収録が進んでうれしい限りです。
しかし、宣告者の未収録は悔やまれます・・・。

・2007から引き続き未収録
《英知の代行者 マーキュリー》
《創造の代行者 ヴィーナス》
《神聖なる球体》
《大天使ゼラート》
《ケルベク》
《ケルドウ》
《ムドラ》
《紫光の宣告者》
《緑光の宣告者》
かゆい所に手が届かない未収録カード 光・天使・パーミッションデッキ編

・2008新カード収録範囲で未収録のカード
《幸運の笛吹き》
デュアルは結構抜けが多いんですよね・・・。
似た効果の《水面のアレサ》は対戦キャラにまでなってるのに・・・。

《天空の使者 ゼラディアス》
ほとんどのフィールド魔法サーチモンスターは収録されているのに、このカードと《キラーザウルス》は未収録。
雲魔物が居る事ですし、《ジェネラルデーモン》やキャプテンゴールよりはこのカードのほうが使われると思うんだけどな・・・。

《ゼータ・レティキュラント》
他には無い効果だけに未収録は惜しい・・・。

以上。付録カードの《エンジェルO7》と《The splendid VENUS》もきちんと収録されてましたし、WCS2008では天使族は結構優遇されてますね。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

10:34  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.15 (Sat)

機動戦士ガンダムOO 第11話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 DVD(1)
機動戦士ガンダム00 DVD(2)
CL-163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO
第11話 「アレルヤ」の感想です。


今週はタイトル通りアレルヤに焦点が当たった話。


冒頭、久々に登場したグラハム以下ユニオン陣営。
「MSの性能の差が勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」とシャア的なセリフを言って過去作品ファンに媚びる。

乙女座だけで面白いんだから台詞パクら無くても・・・。


ティエリアが前回の失態を責任転嫁してスメラギを詰る。

ティエリアはスメラギに全ての責任を押し付けていましたが、ティエリア自身が追い込まれたのにも責任があるし、最大の責任はリヒテンダールがちゃんと周囲を確認してなかったからだと思うんだよな・・・。
リヒテンダール自身は「はあ~、緊張した~」と軽く言ってただけで、あんまり責任感じてないようだし・・・。


ハレルヤとの脳内会話?を刹那に聞かれるアレルヤ。

刹那リアクションが薄い・・・。
まあアレルヤにとっては突っ込まれずに済んで助かったのか。
独り言だと思って言っていたことを人に聞かれるのって恥ずかしいですよね・・・。


アレルヤが過去人体実験を受けていた超兵機関を攻める作戦を提案。
目標の施設があるコロニーへキュリオスが進入し、アレルヤ自身の手で同じ境遇の子供たちが居る施設の破壊を実行する。

随分とあっさり入れましたね・・・。
ガンダムは暗号破りの機能も一流なんでしょうか?
施設を前にして葛藤し、ハレルヤも出てきましたが、結局引き金を引いたのはアレルヤ自身だったのかな?
これで過去と決別できたんでしょうか?
なんか1話だけであっさり片が付いてしまったような気が・・・。
まあ、ソーマが残っているので、ソーマとの対決のほうに力を入れるのかもしれませんが。

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360
トラックバック

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第11話 「アレルヤ」 」

人革連との戦闘中、敵パイロットであるソーマ・ピーリスと共鳴する何かを感じ取ったアレルヤは、もうひとりの自分であるアレルヤが現われるきっかけとなった人革連の施設にいたころのことを思い出していた。ソーマとの邂逅で、彼は強化兵士を作ろうとする超兵計画が今も破棄されることなく続いていることを知る。アレルヤはあの忌(い)まわしい過去と決別するため、超兵研究施設への強襲をソレスタルビーイング上層部に提案する。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

23:16  |  ガンダム  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.13 (Thu)

WCS2008 かゆい所に手が届かない未収録カード ドラゴン族編

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



WCS2007の時も少しやりましたが、WCS2008の未収録カードを目に付いた範囲で紹介していきます。
今回はドラゴン族関連のカードです。

・2007未収録から2008収録へ昇格
《アックス・ドラゴニュート》
《異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン》

・2007から引き続き未収録
《ランサー・ドラゴニュート》
《洞窟に潜む竜》
《白竜の聖騎士》
《ボマー・ドラゴン》
《破壊竜ガンドラ》
《スピリット・ドラゴン》
《神竜 ラグナロク》
《神竜-エクセリオン》
《グレイ・ウィング》
《軍隊竜》
→かゆい所に手が届かない未収録カード ドラゴン・風属性デッキ編

う~ん、《白竜の聖騎士》と《破壊竜ガンドラ》は使いたかったな・・・。

・2008新カード収録範囲で未収録のカード
《ハウンド・ドラゴン》
Lv3バニラで攻撃力1700と、サイバーダークの攻撃力底上げに貢献出来るカード。マンボウとかよりこっちを入れてくれればよかったのに・・・。

《氷炎の双竜》
劣化《カオスソーサラー》なカードだけれども、1テーマを築くには十分なカード。
同類の《デザート・ツイスター》と同様未収録は悔やまれます。

《マグナ・スラッシュドラゴン》
《グラビ・クラッシュドラゴン》
永続魔法をコストに相手カードを破壊できるカード。宝玉獣で活躍できたのに・・・。

《竜の騎士》
名前が戦士っぽいけどドラゴン族。
アルティメットセブンパックのカードはすべて未収録・・・。

《超合魔獣ラプテノス》
デュアルを素材とする融合モンスター。
あれば未来融合で墓地を肥やすギミックが利用できたのですが・・・。

以上。《氷炎の双竜》は使いたかったな・・・。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

10:40  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.12 (Wed)

遊戯王WCS2008プレイ日記 #3

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



現在World5「秩序の正解」の門を開き、クリアしたところまでプレイ。

塔のテーマデュエルは回数をこなすものが多く、ゲートのテーマより面倒くさかったです・・・。

魔法10回は《マジックブラスト》、罠10回は永続罠を《黒蠍-逃げ足のチック》で戻して回数を稼ぎ、クリアしました。

最後の試練の5連戦はきつかった・・・。
特に2戦目の帝がなかなか超えられませんでした・・・。

いろいろなデッキで試行錯誤しましたが、《生贄封じの仮面》、《王虎ワンフー》を刺した地属性ハイビートでなんとか5連戦突破できました。
しかし、振り返ってみると実際には《生贄封じの仮面》と《王虎ワンフー》が揃わないことが多く、突破できたのは運が良かったからかも・・・。
また、ワンフーでモモンガの特殊召喚が防げないことに気付き、ちょっと凹みました。
5連戦ではリクルーターが入っているデッキが多めなので、除外ビートで挑んだ方が安定していたかもしれません。

エンディング見てもパック全開放はまだまだ遠いな・・・。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

11:00  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.11 (Tue)

遊戯王WCS2008プレイ日記 #2

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



現在World5「秩序の正解」の塔の手前まで攻略。

World5はテーマデュエルが多く、いちいちデッキを変えなければならないので、面倒くさいですね。
まあ相手のデッキもそれほど強くないので、デッキさえ組めば普通に勝てましたが。

途中のボルテニスの裁判だけはパーミッションにはまってボルテニスを出されてしまい、やや苦戦しました。
お触れやショッカーを積んどけば良かったのかも知れません。

智天使ハーヴェストのテーマでは《サテライトキャノン》を機械複製術で揃え、攻撃力が上がったところで一気にぶちかます「月は出ているか」作戦を取りました。
こんなこと普通のデュエルじゃできないので面白かったです。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 Complete Edition
Vジャンプ編集部
集英社 (2007/11)
売り上げランキング: 1443

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

15:18  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.10 (Mon)

機動戦士ガンダムOO 第10話 感想

機動戦士ガンダムOO 第10話 感想
機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 DVD(1)
機動戦士ガンダム00 DVD(2)
CL-163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

第10話 「ガンダム鹵獲作戦」の感想です。
土日忙しかったので感想が遅くなりました・・・。

今週は先週分断されたアレリアとティエリアが焦点。

ヴァーチェは火力は凄いが機動性が低く、ティエレンの数に翻弄される。

しかしヴァーチェは攻撃するときもバリアを解除する様子が無いし、バリアを張ったまま同時に攻撃できるなら、いくら敵が来ても無敵なんじゃないんですかね?
まあ、ティエレンタオツーが接近して攻撃したときはちょっと痛そうだったので、バリアには耐久力があるのかもしれませんが。


ヴァーチェは追い詰められ、いよいよピンチという所で装甲をパージし、中から長髪の姿が・・・。


まさか長髪生えるとは・・・。
巷ではノーベルガンダムが連想されているようですが、自分は過去のTV放映のガンダムで唯一、Gガンダムだけシリーズを通して見ていないので、むしろ漫画「ダイの大冒険」でヒムから銀髪が生えたときのことを思い出しました。
あの髪は何のためにあるんでしょう・・・?
オシャレ?
ヴァーチェの中身のナドレの女性的な感じと、その後の「俺は・・・、僕は・・・、私は・・・」というティエリアのセリフからティエリアの性別が怪しくなってきました・・・。


一方アレリアは前回ソーマと接近したときのようにハレルヤが目覚め、ソーマのティエレンタオツーを翻弄。

しかし、キュリオスのビームマシンガンが直撃してるにも関わらず、ティエレンタオツーがほとんど損傷していなかったんですが・・・。
いたぶるのが好きだからって、どんだけビームの出力を抑えてるんですか・・・。


セルゲイやソーマを逃がすためにキュリオスに一般兵が特攻。
ハレルヤはじわじわいたぶりながらアレルヤの静止も聞かず、結局コックピット串刺し。
アレルヤに戻った後「僕は、人でなしだぁ!」。

自分で自分を「人でなし」って言うのはこんなにも情けないものなのですね・・・。


ティエリアといいアレルヤといい、留美の「どうしてマイスターたちは、こうも不完全なの?」は確かに当てはまっているようです。
結局ガンダムマイスターで一番まともなのはロックオンでしょうか?
でもロックオンもテロに遭遇したらやたらキレそうだしな・・・。


まあ実は今週苦戦したのはガンダムマイスター達の所為というより、リヒテンダールを初めとしてスメラギさんなどブリッジ要因の所為なんですけどね・・・。
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360
トラックバック

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」

プトレマイオスのクルーで、作戦の立案や指揮を担当する“戦術予報士”のスメラギは、執拗な人革連の追撃に苦悩する。そして、それは起きた・・・。

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

15:06  |  ガンダム  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.06 (Thu)

遊戯王WCS2008プレイ日記 #1

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



現在World4「漆黒の世界」の門を開放したところまで攻略。

漆黒の世界はタッグ必須ということで、一筋縄では行かないplayingが必要でした。
最初のパートナーに選べるNブラックパンサーは微妙なのですぐリストラしました・・・。
こちらのデッキにネオスを入れたら違ったのかもしれませんが・・・。

CPUパートナー条件の10勝を達成するのが面倒くさいので、主にすぐパートナーに出来るWi-Fiのダウンロードデッキとパートナーを組んで進みました。

しかしTF2でもタッグのCPUには苦労しましたが、WCS2008でもCPUに苦労させられます・・・。
蘇生カードやサーチカードの使い方が微妙なのはCPUなので仕方ないですが、今作の思考ルーチンでは装備カードを極力使わない設定らしく、ダウンロードデッキに装備カードが入っているとかなりの確率で腐り、負けてしまうことが多かったです・・・。

敵CPUはどのタッグもデッキ同士の相性が良いので苦戦しました・・・。
特にハーピィコンビは狩場とゴットバードアタックによる除去力が半端じゃないです・・・。
ネフティスかライダーが組めれば楽なんでしょうが、今のカード資産では五分五分でしたね・・・。

門の試練は1,2,5をクリアして開放しました。
どの相手も回ると手が付けられないので、並みのパートナーでは太刀打ちできませんでした・・・。
最初に苦しめられたペンギンさんと一緒に縮退バウンスを組み、《旅人の試練》に頼るセコイデッキでクリアしました。
ペンギンさんありがとう・・・。

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

20:54  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.02 (Sun)

機動戦士ガンダムOO 第09話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 DVD(1)
CL-163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

第09話 「大国の威信」の感想です。


今週は人類革新連盟からソレスタルビーイングへのアプローチ。
ついにソレスタルビーイングが攻める側から攻められる側へ。

今までのガンダムによる一方的な戦いより、今週のようにお互いの作戦がぶつかり合い、追い詰められていく展開の方が面白く感じました。


GN粒子の通信を妨害する特性を逆手に取り、数十万の通信装置をばら撒き、双方向通信での通信の空白地帯を探索⇒そこがガンダムのいる場所!という理屈で人革連の物量に物を言わせた作戦が開始。

昔なんらかの一年戦争関連の話で、ミノフスキー粒子を過剰散布したために逆に敵に位置を知らせてしまう、という似た話が出てきた記憶があります。


人革連の作戦が開始されたときプトレマイオスで警戒をしていたのはクリスにアピールしようとして交代した操舵士のリヒテンダール。

彼がGN粒子濃度だけしか気にしていなかったので見事に人革連の作戦に引っかかってしまいました。
先週もプトレマイオスで留守番してるだけだったし、彼のイメージ悪いですね・・・。


スメラギが作戦陽動を立て人革連の攻撃を切り抜けようとするも、セルゲイに一枚上を行かれ逆に戦力を分断されてピンチに。

ここで四機しかないガンダムの数の少なさが響いてきましたね。
「戦いは数だよ兄貴!」という声が聞こえてきそうです。


プトレマイオスに残っているのはエクシアとデュナミス。
しかしデュナミスは整備が完全でない。
防衛戦では近接戦主体のエクシアはいまいち活躍できず。


う~ん、やっぱりソレスタルビーイングが主とする「少数対多数」の戦いではエクシアは足手まといじゃないのかな~?
エクシアの設計コンセプトは何なんだろう?
今週「第二世代のガンダムマイスター」という言葉が出てきたことから、ガンダム自体は昔からあったみたいなので、昔はこんなガンダムが必要とされる状況もあったのかな?


アレルヤのキュリオスとソーマのティエレンタオツーが再び対峙、次週へ。

次週予告ではハレルヤになるようですね。
前回は暴走したソーマですが、今度は戦闘シーンが見られるんですかね?
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

01:22  |  ガンダム  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.12.01 (Sat)

遊戯王ワールドチャンピオンシップ2008 発売

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008



DSでの遊戯王シリーズの続編「遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008」が11/29に発売されました。
PSPのTF2が2ヶ月前に出たばかりなのでどうしようか迷いましたがWi-Fiの魅力に勝てず購入してしまいました。

相変らず初期デッキは雑魚バニラの入った微妙なものでした・・・。
《折れ竹光》⇒《魂を吸う竹光》や《デコイドラゴン》⇒《トライホーン・ドラゴン》蘇生などのコンボも可能ですが、どのカードも1枚ずつしか入っていないので、事故る可能性が高いです・・・。
結局最初はコンボカードを抜いて単純なビートダウンデッキにするしかないんですよね・・・。
《アックス・レイダー》、《ミノタウロス》、《デーモンの斧》とか見飽きたメンツで頑張ってます・・・。

最初は相手のデッキも除去カードが少ないのでモンスターは多少弱くても装備で強化できるので何とかなりますが、永続魔法・罠やフィールド魔法を多用してくる相手が多いので魔法・罠除去が少ないと辛いですね。
序盤のパックで出る《大嵐》、《サイクロン》、《砂塵の大竜巻》は速攻揃えました。

現在デェエルワールドモードの太陽の世界で門を出したところまで攻略。
門開放条件がテーマデュエルなので詰まりました・・・。
カード揃えなきゃ・・・。

気になっていた収録カードですが、攻略本を見たところ、前作で抜けていた《創世神》や、《水の精霊 アクエリア》ら属性除外特殊召喚モンスター、《裁きを下す者-ボルテニス》などは入れてくれたみたいです。
しかし、《緑の宣告者》、《紫の宣告者》など、まだまだ入ってないカードは多いんですよね・・・。
商売とはいえ、えげつないな・・・。

テーマ : 遊戯王DMWCS2008 - ジャンル : ゲーム

13:01  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

