
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.28 (Sun)

機動戦士ガンダムOO 第04話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)
機動戦士ガンダム00 DVD(1)
CL-163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

第04話 「対外折衝」の感想です。

人類革新連盟もガンダムを手に入れようと画策。
セルゲイ中佐を中心としたガンダム奪取のための新設部隊を設立する模様。
その中に入る人材として超人機関技術研究所より派遣された、ソーマ・ピーリス少尉が登場。

強化人間出てきましたね~。
といってもまだ戦闘前なので兵にしては若いことくらいしか強化人間的な特徴は出ていませんが。
まだ肉体強化だけなのか精神強化も加わっているのかどうか判別が付きませんが、もし精神強化も加わっていたら歴代強化人間の例に漏れず悲しい結末が待っているんですかね・・・。


ところ変わってユニオンではグラハムのフラッグ改造が早々に終了。
ガンダム調査隊にフラッグファイターの人員二名が配置。

同型可変機の3人編成でエースに部下二名ってハンブラビ隊っぽいな。
いつか部下二名の人はグラハムの名前を叫びながらやられそうな予感が・・・。


ユニオン所属の国であるタリビアがユニオンの中心国であるアメリカからの脱却を画策。戦争行為にはソレスタルビーイングが介入してくるだろうと予想されるため、アメリカに攻められても対抗できるだろうとの思惑を働かせるタリビア。

世界に力を見せ付けたガンダムを早速利用しようとする勢力が出てきました。


しかしそんなタリビアは戦争幇助国として、ソレスタルビーイング介入の対象に。
すぐさまガンダムマイスターたちに出撃命令が下る。

刹那のガンダムは海の中に隠してありました。
都市部に近いようですが、普通に海に沈めてただけで大丈夫なんでしょうか?
隠し方ずさんなんじゃ・・・。


タリビア軍は例によってガンダムたちにボコボコに。
結局タリビアはガンダムを追い払うためにアメリカに協力を依頼。
ユニオン勢力としてグラハムのカスタムフラッグがエクシアに対して正式な交戦を挑む。

前話ではフラッグのビームがエクシアに当たりませんでしたが、今度はエクシアのビームがフラッグに当たりませんでした。
とりあえず新型機は相手のビームを交わすことがノルマみたいです(笑)。
一応エクシアにもビーム付いてたんですね。
エクシアは近接武器しか持っていないのかと思ってました。


カスタムフラッグのビームがエクシアのシールドをはじくも、エクシアは撤退を優先し、海の中へ。
グラハムの「しかし水中行動すら可能とは、汎用性が高過ぎるぞガンダム」という呟きから、またガンダムの株が上昇。

スパロボでのエクシアの海の地形適正はB以上が確定したようです。
∀といいい、ストライクといい、たいていの主人公が乗るガンダムは水中戦も普通にこなすため忘れがちですが、水中でも活動できるMSって実は少ないんですよね。
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

21:10  |  ガンダム  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.25 (Thu)

遊戯王TF2 プレイ日記#6 パートナー(エド)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



明日香の次はエドをパートナーにしてプレイ。

TF2ではあまり強くなく「どこがプロやねん」と突っ込みたくなる彼。
上級、D-HERO専用カードが多いためカードが腐りやすく、ロックされているとダッシュガイの効果で自分の場を荒らすことが主な理由です。

しかし、パートナー6人目ともなると、こちらもカードが豊富になってきた所為か、レイや明日香ほどは弱いとは感じませんでした。

エドと組んだ場合の最大の利点はディアボリックガイを自分とパートナー合わせて6枚使えるため、生贄召喚がすごく楽なことです。
普段は使わないような上級も入れて遊ぶことができました。
中でもWCS2007では未収録だった創世神を入れてみましたが、やっぱりD-HEROと相性がいいんだなと実感しました。
ディスクガイと創世神がそろった時の回転力は凄まじかったです。

ハート4になったら使いにくい時計塔とドレッドガイを抜き、イベントに合わせるためにエドの初期デッキには入っていなかったBloo-Dを入れてあげました。
Bloo-Dはハート8の最後のイベントで戻ってくるため、あらかじめ自分で入手してデッキ編集してあげないと、初めて味方パートナーにした週ではエドでBloo-Dのセリフが聞けないんですよね。
折角Bloo-Dはアニメーションつきなのに・・・。
まあそれをいったら十代のネオスとかも味方パートナーのときは自分で入れてあげないと使いませんが。

最終イベントは斉王と美寿知のタッグ戦。
切れた斉王の声(CV 子安武人)はちょっとギンガナムを思い出しました。
運命力で一度モンスターのコントロールを奪われましたが、その後は運命を切り開け無かったみたいで、あっさり勝てました。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

16:15  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.21 (Sun)

機動戦士ガンダムOO 第03話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)

機動戦士ガンダム00 DVD(1)

CL?163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

第3話 「変わる世界」の感想です。

第2話の最終場面でグラハムと刹那が対峙したところから開始。
「乙女座の私にとっては、センチメンタルリズムな運命を感じられずにはいられない。」と意味不明なセリフを呟くグラハムさん。
おそらく射撃武器を持たないエクシアにビームライフルを乱射するも、あっさり接近されビームサーベルでライフルを破壊され撤退。
グラハムが下手なのかガンダムの機動性が凄いのか・・・。

戦闘後のカタギリとの会話から、結局グラハムは刹那と会話していた訳ではなかった模様。
正体バレはまだ引っ張るんですね。
「ガンダム調査隊」に任免されたことですし、グラハムの登場機会は減りそうに無いです。
メロメロなガンダムのパイロットが少年だと知ったときどんな反応するかが楽しみです。

大革連軌道エレベーターでガンダムマイスター4人が次の作戦について話し合い。
味方とはいえまだ完全に信頼するには至っていない微妙な感じ面白かったです。
いつか彼らは完全にまとまるんでしょうか?
彼らの母艦プトレマイオスはガンダム(太陽炉?)がないとあまり活動できない模様。
この枷はいつか響いてきそうです。

ティエリアは宇宙へ戻り、他のガンダムマイスターたちは単独での武力介入を開始。
人類革新連盟の指揮官であるセルゲイは「自分の目で見たもの以外信じない」とセイロン島で武力介入をしていた刹那にMSティエレンで戦闘を仕掛ける。
セルゲイにガンダムの頭部を鷲掴みにされた刹那は、ティエレンの腕を刃で切ろうとするも刃が立たず、ビームサーベルを使ったらあっさり切断。
これ最初っからビームサーベル使ってた方が強いんじゃ・・・?
エネルギーの節約にしても彼らのガンダムは無限に近いエネルギーを持っているらしいし、エクシアの腕に付いてる刃の存在意義は・・・?

刹那は沙慈の隣の部屋に宿を取る。
沙慈はどの程度刹那やガンダムに食い込むんでしょう?
彼女の尻にもしかれ、気弱そうな彼は絶対厄介ごとに巻き込まれそうです。

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

18:53  |  ガンダム  |  TB(12)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.20 (Sat)

遊戯王TF2 プレイ日記#5 パートナー(明日香)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



レイの次は明日香をパートナーにしてプレイ。

明日香もレイに劣らず厳しいデッキです・・・。
下級のサイバー戦士はステータスが中途半端で微妙。
融合体のサイバーブレイダーもあまり強くないし、そもそも出すチャンスがない・・・。
儀式モンスターはLV6とLv8が混ざっているため、なかなかコストのレベルが合わず出してくれない。
相手の場に攻撃量の高いモンスターがいるとセンジュ、マンジュを守備表示でセットしサーチの機会を潰す。
マンジュを出したとしても、儀式モンスターと儀式魔法の選択ですでに手札にある方をサーチする始末。

明日香のパックでデミスが手に入ったのでハート4まではパートナーを無視してデミスドーザーでゴリ押ししました。
ハート4つ以降は下級サイバーを抜き、明日香にも高等儀式術を使わせてW儀式デッキに。
デッキ編集前よりはましになりましたが、マンジュの使い方が適当なためピンチになることもしばしば。
やっぱりCPUに儀式デッキは厳しいなぁ。

最後のイベントでタイタンとショッカーが登場。
タイタンの声優をやっている若本さんはやっぱり存在感があるなあ。
デミスで即効潰してしまったためあまり聞けませんでしたが(笑)。

CPUはグダグダだし、デミスドーザーはやることが1パターンなので自分もあまり楽しくなく、明日香パートナーはあんまり楽しくなかったなあ・・・。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

23:13  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.15 (Mon)

遊戯王TF2 プレイ日記#4 パートナー(レイ)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



万丈目の次はレイをパートナーにしてプレイ中。
しかしレイは他のパートナー以上に厳しいですね・・・。

レイのデッキは、完全にコンボ重視の低攻撃力に加えて、CPUの思考ルーチンが微妙な所為で使い難さに拍車がかかっています。

TF2でのCPU思考は

1.相手モンスターの攻撃力が上回るときは守備表示
2.相手モンスターが居ないときは攻撃力が0のモンスター以外は全て攻撃表示にする。
というものです。

確かに基本として間違ってはいないのですが、表側攻撃表示で出さなければ意味の無い《薄幸の乙女》や《恋する乙女》を守備表示で出してしまったりするのが困り者です。
またLPが減っていても相手モンスターがいなければ総攻撃するので、返しのターンに相手の召喚したモンスターにLPを大きく削られてやられてしまうことも度々あります。
マシュマロンを攻撃表示にするのはやめてくれ・・・。
他のCPUにもこのパターンは適用されるので、攻撃表示で召喚することに意義のあるエアーマンやならずも守備で出したりするんですよね・・・。
CPUの思考ルーチンはもうちょっとどうにかしてほしいものです・・・。

レイのデッキは一応戦闘破壊耐性のある乙女カードと《シャインエンジェル》、《見習い魔術師》などのリクルーターが入っていて生贄が確保しやすいので、自分は帝デッキで組みました。
レイのコンボを無視して容赦なく乙女を生贄にしてます。
ハート4つでデッキ編集できるようになっても、恋する乙女関連のカードは抜けないので、結局《神の恵み》をブーストし、帝の事故を回避する《カードトレーダー》を入れた他はほとんどいじってません。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

16:56  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.14 (Sun)

機動戦士ガンダムOO 第02話 感想

機動戦士ガンダム00 (1)機動戦士ガンダム00 (1)



第2話 「ガンダムマイスター」の感想です。

第2話ではソレルスタルビーイングのガンダムが実際に紛争地域への武力介入を開始。
第1話に続いて、各ガンダムの能力を披露していました。

しかし刹那君「エクシア、紛争を確認。根絶する」とクールに決めていましたが、近接戦闘型の彼のガンダムはあんまり大部隊の鎮圧に向いていないんじゃないかな・・・。
彼のガンダムを戦略的に使うなら、雑魚掃除より部隊の頭を潰しにいったほうが効率的な気がします。
まあ主人公がライバルとガチンコ勝負をし、セリフを叫びあうには接近戦が必要ですから刹那が近接型なのは演出上しかたないですね。

実際、最後に登場したグラハム・エーカーのフラッグにエクシアが切りかかって接近したために、「君の存在に、心奪われた男だ!」とか言われちゃったし(笑)。
第1話ではコーラサワーだけが際立っていましたが、実はグラハムさんもなかなかのキャラということが判明しました。

ライバルキャラとしてコーラサワーとグラハム・エーカー、果たしてどちらに軍配が上がるのか?

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260
DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
キューンレコード
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
powerd by Amazon360

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

11:38  |  ガンダム  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.14 (Sun)

遊戯王TF2 プレイ日記#3 パートナー(万丈目)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



翔でクリア後、万丈目をパートナーにしてプレイ。

万丈目のデッキはXYZVWとオジャマの混合デッキ。
手札コストの激しいXYZシリーズをオジャマジックのコスト補給で補おうというコンセプトですが、そうそううまくいくことはまれで、たいてい事故ります・・・。

ハート4つまでは自分のデッキも光属性に合わせてタッグを組みました。
最初はシャインスパークを入れていましたが、使うとオジャマを攻撃表示にしたがるので抜きました。

しかしCPU、XYZが全種揃った時くらいは、場にすでに召喚してある二体のみで合体させてしまうのは控えて欲しかったです・・・。
結局ハート4になるまでにXYZを出せたのは蘇生を絡めて1回、次元融合からの1回の計2回だけでした。

万条目と自分のリミッター解除が揃ったので二回リミッター解除を使うという珍しいシチュエーションになりました。
XYの攻撃力が8000越え(笑)。

ハート4つ以降はお気に入りカードのオジャマが抜けないので、オジャマが邪魔にならないように凡骨ビートに変更。
オジャマ達は獣族なので、バブーンも入れておきました。

暗黒の狂獣とオジャマ達でバブーン召喚トリガーは豊富。
自分のデッキにもバブーンを入れ、おろかな埋葬で墓地に落とすことで、かなりバブーンが活躍できるタッグです。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

02:04  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.08 (Mon)

遊戯王TF2 プレイ日記#2 パートナー(丸藤翔)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



十代でクリア後、翔をパートナーにしてプレイ中。

十代と比べてとてもきついかったです。
サーチカードや《沼地の魔神王》が無いため、融合やパワーボンドが手札で腐るのをはじめとして、《ワンダーガレージ》や《サイバー・サモン・ブラスター》、《キューキュー・ロイド》など、ほぼ役に立たないカードが入っているため場を維持するのも一苦労でした。
これに比べたら如何に十代が楽だったか・・・。
デッキ編集できるようになるまでは、《ミストボディ》や《団結の力》などの装備カードでロイドを維持するように努めてなんとか切り抜けました。

やっぱりパートナーのデッキ編集ができるハート4までは、ドローパンで信頼度を上げたほうが賢明ですね。
しかし黄金パン、十代がパートナーだったときに比べて出にくいような・・・。
気のせいでしょうか?

ドローパンの目押しは黄金パンが50%、具無しパンが70%位の精度で当てられるようになりました。
具無しパンはおそらくUltimet rareクラスのカードが出てくるので、かなりお得ですね。ゴーズや強奪、ブレイカーなど結構な数の制限カーを具無しパンで集められました。

ミニゲームの「ディスティニーナンバー21」はやはり無理です・・・。
というか他のミニゲームに比べてこのゲームだけボーナスの条件がきつすぎる・・・。
ミニゲームの中で一番運の要素が強いのに1回でもらえるポイントが数百ではクリアできる気がしません・・・。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

15:05  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.07 (Sun)

機動戦士ガンダムOO 第01話 感想

1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
バンダイ
2007-10-12
定価 ¥ 1,260


ガンダムシリーズの新作、機動戦士ガンダムOOの第1話 「ソレスタル・ビーイング」を視聴しました。

第1話はキャラ、ガンダム主人公サイドの目的「戦争の武力による否定」 の披露でした。
ガンダムのパイロットである「ガンダムマイスター」は美形ぞろい。
女子人気も狙う時代の流れでしょうか・・・。
一人ぐらいアクの強いキャラがいても面白いのに・・・。

ガンダムエクシアの強さを見せ付けるための生贄として速攻でやられたMSに乗っていたパイロットの名前は「パトリック・コーラサワー」。
名前と相まって、かなりいじられそうだな・・・。
オレンジの匂いがする・・・。

エクシアがガンダムデュナメスに援護されたときに刹那が「ロックオンか」とつぶやき、なんか違和感あるなと思ったら、デュナメスのパイロットの名前が「ロックオン」だったのか!
射撃用機体のパイロットの名前が「ロックオン」て紛らわしい・・・。

第1話ではどのキャラも顔見せ程度でしたので、なんともいえませんが、これからキャラが彫り下がるにつれて面白くなっていくのかな?
期待して見ていこうと思います。

DAYBREAK’S BELL
L’Arc~en~Ciel
2007-10-10
定価 ¥ 1,020
CL−163_2008年カレンダー機動戦士ガンダムOO

テーマ : 機動戦士ガンダムOO - ジャンル : アニメ・コミック

11:41  |  ガンダム  |  TB(7)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.10.01 (Mon)

遊戯王TF2 プレイ日記#1 パートナー(遊戯十代)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



今遊戯王TF2ばかりやっていて記事に書ける事がTF2のことしかないのでTF2について書いていきます。


現在遊戯十代をパートナーにしてプレイ中。
初めての定期試験が終わり、今ハートが3つとちょっとです。
定期試験で「カードが欲しい」を選んだらクズカードしか貰えなかった・・・。
こんなことならDPか信頼度にしておけばよかった・・・。


十代のパックを買いあさり、デッキはほぼ融合型HEROデッキで固定。
十代は最初のパートナーとしてはなかなかでした。
十代と融合を出し合い、融合体が初手から3体並ぶことも珍しくありません。
また《R-ライトジャスティス》で魔法、罠除去ができるため、コンボ重視の相手にも渡り合えるという利点があります。


CPUとしての不満点を挙げると、
・摩天楼がないのにキャプテンゴールドを蘇生させようとする。
・エアーマンは何が何でもサーチ効果のほうを使う。
・あまり効果的でない状況でもサンダージャイアント、テンペスターの効果を使う。
・魔法、罠破壊は表表示のものを優先する(チェーンしてサイクロンを使われるとそのサイクロンを指定したりする。)。
位ですかね、まあCPUはこういう行動をするものだと割り切ってしまうしかないですね。
ロックされているときにエアーマンでエッジマンをサーチする十代にはイラッときましたが。


授業のミニゲーム「深淵からの訪問者」は定番のバーンにデッキを変更してプレイ。
序盤に手に入りやすい《トゥーン・キャノン・ソルジャー》、《革命》、《零式魔導粉砕機》、《因幡之白兎》などを3枚積み、その他ダメージを与えるカードはすべて入れて挑んでいます。
バーンの敵キャラにいつも阻まれていましたが、LPが2000を越えた頃から安定し始め、現在46階まで着きました。
パック出現条件の50階までもう一息。


他のミニゲームも一通りプレイ。
ミニゲームでハイスコアを取るには運も絡みますが、「いかにパートナーの行動を理解するか」が鍵ですね。

「ともだち400人できるかな?」や「一石をかける青春」、「がけっぷちボール」は何とかパック出現条件のスコアまでクリアできましたが、「デステニーナンバー21」は十代の予想がまったく当てにならないので、できそうに無いです・・・。
「ワン・ショット・ワン」のパックは違う条件で解禁されるまでお預けかな・・・。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

14:28  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

