
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.28 (Fri)

遊戯王TF2 発売

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2



PSP遊戯王ソフトの続編「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2」が発売されました。
前作のTF1はPSPを持っていなかったのでスルーしていましたが、前作の評判がかなり高かったので、今作は絶対プレイしようと思い購入しました。

私は遊戯王GXのTVを全く見ておらず、DSのSPIRIT SUMMONERもスルーしたのでGXのキャラに触れること自体今作が初めてです。

開始してすぐにパートナー選択。
最初から選択できるのは十代、明日香、万丈目、剣山、レイ、ヨハン、翔、エドの8人からでした。
初めてなので最初は主人公の十代を選択してスタートしました。

まず初期デッキを見て、予想通り微妙なデッキを確認・・・。
地属性、獣主体ですが、ビートダウンとつまづき、怨霊の湿地帯を利用したコンボが混在していて、こんなの最初のデッキとして相応しくないんじゃ・・・。
パック買うたびに初期デッキのカードを抜いています。

タッグでデュエルするのは今作が初めての経験ですが、タッグデュエル面白いですね。
融合を伏せておいたらちゃんと十代が使ってくれて、タッグで戦っているんだと実感しました。
初期デッキが弱いので自分のターンの時は防戦気味ですが、十代はHEROでバリバリ戦ってくれるので序盤でも結構勝てます。
流石にブルーの生徒は強くてやられましたが・・・。

まだ少ししかプレイしていませんが、カードの収録枚数も歯抜けなくほぼ完璧らしいので、末永く楽しめそうです。(でも11月にDSの遊戯王WCS2008出るんだよなぁ・・・。)

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008
コナミデジタルエンタテインメント (2007/11/29)
売り上げランキング: 573


トラックバック

遊戯王GXタッグフォース2発売

PSP専用ソフト遊戯王GXタッグフォース2が本日発売となりました。

さっそくプレイしているのでフェイトほどではないですが記事を書くと思います。しかし、FFが進まないOTL

とりあえず最初のパートナーは5分間迷ったあげくヨハンに決定しました。次点はエド、十代でした


では、今回はこの辺で ...


テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

14:01  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(9)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.18 (Tue)

スパロボOGs 攻略日記 #16

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



OG2 地上ルート第43話の途中まで攻略

第41話
クロガネ地中より奇襲
OGではドリルが愛されている気がする・・・。
面自体は雑魚掃除でした。

第42話
ゼンガーVSウォーダン一騎打ち
前半雑魚掃除、後半ダイゼンガーだけでスレードゲルミルに挑む展開。
事前にハイパージャマーを装備させていたため撃墜される心配はほぼ無し。
一騎打ちの前にその他の味方で結構削っていたので普通に撃破出来ました。

第43話
アーチボルト死亡、オウカ記憶回復
死ぬときには脱出出来ないというお約束でアーチボルト死亡。
ご都合的な展開ですがまあ実際因果応報的な死は演出されてます。
ラトゥーニらスクールメンバーの呼びかけと良心の残っていたクエルポの助けによってオウカの洗脳解除。
味方になったラピエサージュは当然弱体化。
HPが十万単位から一気に5500まで落ちる・・・。
まあそれでも十分強力な機体。
スポット参戦なのが悲しい・・・。

スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION DGG-XAM1 ダイゼンガー...
2007-02-21
定価 ¥ 3,360
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ラトゥーニ・スゥボータ (1/...
2006-03-31
定価 ¥ 5,040

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

19:50  |  スパロボ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.17 (Mon)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT)ALONE”
鷺巣詩郎 サントラ
キングレコード (2007/09/26)
売り上げランキング: 58

公開から二週間ほどたちましたが、やっと時間ができたので「ヱヴァンゲリヲン劇場版」見に行きました。

「ヱヴァンゲリヲン」新劇場版は公開劇場が微妙に少なく、いつも行ってる映画館でやっていなかったので、公開している映画館に行くには電車に乗る必要がありました。
数百円の出費でも電車賃が痛い・・・。
今回の「序」で人気が出たら2作目の「破」からは公開劇場が増えて最寄の映画館で公開してくれるかな・・・?

以下映画を見た感想。映画の内容に触れるのでネタバレが嫌な人は見ないでください。

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

13:26  |  映画感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.13 (Thu)

すばらしきこのせかい クリア後感想

ニンテンドーDSソフト「すばらしきこのせかい」をクリアしました。
八月の末に買ったので、クリアするのにほぼゲーム内の時間経過7日×3と同じくらいかかりました。
クリアした後もシークレットレポート集めがあるのでまだ楽しめそうです。


このゲームの戦闘での下画面のタッチパネル操作は、今までのDSのRPGではなかった操作を楽しむことができ、とても面白かったです。
装備するバッチの種類によってスラッシュ、タッチ、プッシュ、ドラッグなど豊富な攻撃法があり、いろいろな操作を楽しめました。
こんなにDSのタッチパネルを駆使したのは「超操縦メカ MG」以来です。
あのゲームもタッチパネルを存分に活用していました。

強いバッチを探すのも楽しいし、「動きの早い敵は効果範囲の広いバッチ」、「接近線の強い敵は相手を吹き飛ばすバッチ」など、敵の種類によって適したバッチを選択して倒していくのも面白かったです。

同時に操作する上画面は結局ほとんど連打しかしませんでしたが、光球のやりとりのタイミングを合わせるだけでも戦闘を楽しめるので、オートは使いませんでした。

難易度は自由に変えることができ、自分から敵を探さないとエンカウントも無いので、進もうと思えばどんどん進めたのですが、敵が落とすバッチを探したり、豊富なアイテムを調達するための資金稼ぎのためについつい戦闘に時間をかけてしまう面白さがありました。


またこのゲームは音楽が良く、いろいろな場所で音楽が切り替わり、飽きさせません。
しかもゲーム中にCDのアイテムが出てきてメニュー画面の音楽を自由に変えられるという力の入れ具合。


いままでやったゲームの中ではかなり面白い部類に入るゲームでした。
ちょっとストーリーが消化不良な所もありましたが、おそらく続編を見越してのことでしょう。

すばらしきこのせかい
2007-07-27
定価 ¥ 5,980
すばらしきこのせかい オリジナル・サウンドトラック
石元丈晴
2007-08-22
定価 ¥ 2,100

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

17:15  |  ニンテンドーDSソフト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.08 (Sat)

ガンダム麻雀+Z 発売

ガンダムキャラが麻雀で対局するニンテンドーDSソフト「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにできるようになったな!」が発売されました。

このゲームはガンダムキャラを使って麻雀をプレイするゲームです。
私は前作の一年戦争キャラのみが居るガンダム麻雀DSもプレイしましたが、今作はそれらのキャラに加えてZのキャラも参加しています。

フィギュアを賭けることで点数を多く持ったり、至言技と言うキャラごとの必殺技を使うことで他人の当たり牌を知ったり、牌を交換できたりでき、ただの麻雀には無い対局の仕方も行われます。

「当たらなければどうということはない」、「そんな雀士、修正してやる」等ガンダムの名言を麻雀に絡めて喋ってくれるので、ガンダムを知っている人は対局中に思わずニヤリとしてしまう作品です。

前作はドラが表示されているそのものだったり、COMの打ち筋が2パターンしかなかったりしましたが、今作ではドラ表示は普通の麻雀のようになり、COMのパターンも多少増えているように感じます。
前作には無かった至言技で、鳴きやリーチを禁止するがかなりウザイですね。
シャアの至言技がツモ透視の「私にもツモが見える」からリーチ当たり牌察知の「当たらなければどうということはない」に変更されていましたが、前作のほうが良かったな・・・。
欠点として、前作と比べてツモる時に一呼吸間ができる為、対局の時間が前作より延びてしまうのが少し残念です。

私は前作を麻雀をまったく知らない状態でプレイしましたが十分楽しむことができたので、今作も麻雀初心者でもガンダムファンなら十分楽しむことができると思います。

Wi-Fi対戦も対応しているとのことですが、シナリオ対局をクリアするのが忙しくてまだやってません・・・。
フィギュアがもう少し集まったらやろうかな・・・。



トラックバック

そんな雀士、修正してやる!
早く冷房なしでも一日過ごせるようになって欲しいと、常に願っている葉月です。暑さのために、いろんなことにやる気を感じなくなっています。

以前から少し気になっていたゲームが6日に発売されました。
タイトルを見てピンと来た方、その場で挙手をお願いします。
「ガンダム麻雀+Ζ」です。
私、子供の頃ドンジャラをやったことがあるくらいで、本格的な麻雀のルールは全くといって良いほど分かりません。
かなり前に彼から少...
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z、攻略はじめました。
ちょっと前に、めぐりあい劇場が埋まりましたの記事で紹介した、機動劇団はろ一座シリーズの新作が昨日発売されましたよ。


その名も、機動劇団はろ一座、ガンダム麻雀+Z、さらにデキるようになったな!です。
タイトルでお分かりの通り、Zガンダムの面々が仲間入りしてます。

昨日の夕方届いたので早速プレイ中。(私じゃなくてほとんど相方がやってましたけど。)...

起動劇団はろ一座 ガンダム麻雀+Z さらにデキるようになったな!
タイトル長いよ!

ニンテンドーDSの麻雀ゲームです。
タイトルからも分かるようにガンダムキャラを使った麻雀です。
前作はファーストガンダムのみのキャラだったのが
今回はZキャラが追加されてます。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

21:14  |  ニンテンドーDSソフト  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.05 (Wed)

かゆい所に手が届かない未収録カード アンデット・悪魔族デッキ編

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



今回は遊戯王WCS2007の未収録カードでアンデット族デッキ、悪魔族デッキで使うようなカードについて。

アンデット族


《ゴブリンゾンビ》
アンデット族のサーチカードとしてなかなか質の高いカード。
収録されていればアンデットデッキの回転が良くなったのに・・・。

《闇よりの恐怖》
闇より出でし絶望はあるのに下級のこちらは未収録。
まあ実際使うなら闇より出でし絶望の方なんでしょうが・・・。

《再生ミイラ》
《さまようミイラ》
《ジャイアントマミー》
《王族親衛隊》
ミイラたち。
再生ミイラはまあまあのステータスなのですが・・・。

《砂塵の悪霊》
スピリットモンスターなので、あまりアンデット族デッキには関係無いカードですが、効果は強力で、生贄召喚しやすいデッキで活躍できるカード。
生贄が確保しやすい帝系のデッキで採用してみたかった。

悪魔族


《デーモン・ソルジャー》
1900のバニラカード。
また「デーモン」と付いているため、万魔殿にも対応しているカードなのですが・・・。
1900アタッカーはニュートで満足しろって事ですかね・・・。

《レッサー・デーモン》
戦闘破壊したモンスターを除外する効果を持つカード。
それだけでなく《デス・デーモン・ドラゴン》の融合素材でもあるカード。
微妙に立つ効果を持っているのに・・・。

《地獄将軍・メフィスト》
貫通ハンデスと効果は一級なのにステータスが三流の残念なカード。
ダークゾーンを入れているデッキならまあ使えそうだと思うのですが。

《ジェノサイドキングデーモン》
《デスルークデーモン》
《インフェルノクインデーモン》
《ダークビショップデーモン》
《シャドウナイトデーモン》
《ヘルポーンデーモン》
チェスデーモン系はスカルデーモン以外全て未収録。
そのため収録されてる《万魔殿-悪魔の巣窟-》はほぼ空気カードに。

《デビルマゼラ》
天使族のときも触れましたが、ゼラ関連のカードは全て未収録。
専用デッキが組めず残念。

《アスワンの亡霊》
墓地の罠を回収しデッキトップに持ってくるカード。
収録されていたらパーミッションで使ったり、死のデッキ破壊ウイルスを使いまわしたり、いろいろ出来そうだったのに・・・。

《暗黒のミミック LV1》
《暗黒のミミック LV3》
ドロー効果を持つLvモンスター。
ネクロフィア召喚を狙う悪魔族デッキでは墓地を肥やしながらドローできるため有用なのですが・・・。


以下未収録ですが、あまり害の無いと思われるカード。


《増幅する悪意》
デッキ破壊の効果を持つカード。
しかし同名カードが無いと意味の無いカードで使いにくいか。

《ヴァンパイア・レディ》
《ヴァンパイア・ベビー》
吸血鬼たち。
ステータスが低すぎて使われないか。

《スカル・ナイト》
生贄にしないといけないので、キラートマトから繋げないとあまり使えない。
しかしトマトから呼ぶべきモンスターは他にたくさん居るのでこのカードは微妙で使われないか。

《強欲ゴブリン》
手札コストカードを封じるカード。
しかし使える場面は限られているため使われないか。

《ナイトメアテーベ》
ステータス上昇効果ですが、条件がかなり限定されているカード。
使われないかな。

《ツインヘッド・ケルベロス》
悪魔族が隣に居ないと効果が発揮されないのが痛い、しかもリバースモンスター自体普通は聖なる魔術師位しか遭遇しないため使われないか。

《ハ・デスの使い魔》
このカードを使うくらいなら装備カードや突進を使うので使われないか。

以上。
1級なカードではではなくても、テーマデッキなら活躍できるようなカードは多いんですけどね・・・。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

18:45  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.03 (Mon)

スパロボOGs 攻略日記 #15

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



OG2 第41話まで攻略

第40話
エクセレン離脱、ゼオラ記憶回復。
メインはゼオラをアラドが説得する前半で後半は雑魚掃除な面。
アンザスやスリザスなどマシンナリーシリーズはアラドの肉体を基にしているという設定が判明。
α外伝の頃はそんなこと全く触れられて無かったですけど、最初からの設定なんでしょうか?

第41話
エクサランスチーム再登場。
OG2冒頭で次元の彼方に飛ばされたエクサランスにやっと再会できました。
フィオナの方は行方不明ですけど・・・。
死亡が確定したわけではないので、ガンダムSEEDのキャラのようにOG外伝で奇跡の復活を果たすという期待が広まっているようですが果たして・・・?

前半はアインストとの戦い。
途中で陸戦⇒空戦への換装。
初登場時に1段階しか改造していなかったので、敵からの命中率が「集中」をかけても微妙に高かったのですが、運よく回避しまくってくれました。
後半はシャドウミラー、アクセルとの戦い、というかアクセルの説教コーナーでしたこれがな。

41話終了後地上か月のルート選択。
アースクレイドル関連のシナリオが気になったので地上ルートを選択しました。

スーパーロボット大戦α外伝 PS one Books
2002-12-05
定価 ¥ 2,940
スーパーロボット大戦 ゼオラ・シュバイツァー ( 1/10...
2006-08-30
定価 ¥ 3,990

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

00:14  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.09.02 (Sun)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #15

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



9月に入って新制限がダウンロードして使用できるようになったのでデッキを組みなおして数戦プレイしました。
組みなおすといっても私がメインで使用している【水+帝】デッキはほとんど制限改定の影響を受けなかったので、地帝⇒氷帝に代え、押収と強奪の穴を埋めたくらいでしたけど。

・接続時間 9/1 夜~深夜
・使用デッキ 「水+帝」デッキ

一戦目○
対「ネフティス」デッキ

ブレイカーや聖なる魔術師が早速登場。
相手のモンスター除去に合わせて2回水霊術「葵」を発動し、相手の手札を確認しながら戦況を進める。
強制脱出装置でネフィティスに対処できたため、こちらの有利に進み、勝利。


二戦目○
対「ドラゴン(ブルーアイズ)」デッキ

初手でカイバーマンが出てきてビックリ。
アビスソルジャーでブルーアイズに対処し、こちらの優勢に。
調子に乗って魂を削る死霊でハンデスしていたら、相手墓地にブルーアイズが3枚ある状態から龍の鏡⇒次元融合のコンボを決められまたビックリ。
攻撃表示の死霊に一斉攻撃されていたら負けでしたが、エネミーコントローラーで死霊を生贄に究極竜のコントロールを奪い凌ぐ。
次ターンでこちらライトニングボルテックスを発動。
相手ブルーアイズを一掃し、カウンターに成功して勝利。


三戦目○
対「ホルス」デッキ

リビング⇒クリッターからホルスLv6,Lv8進化へ、クリッターでグランモールサーチと繋げられ苦しい展開に。
しかし相手がこちらの伏せているペンギンナイトメアにモールでなくホルスで攻撃するというミスを犯したためホルスの対処に成功。
こちらは羊トークンと強制転移で相手の戦力を削ぎながら有利に戦況を進め勝利。
お触れ準制限の影響か、トラップジャマーなんかが相手のデッキに入っていました。


四戦目×
対「バーン」デッキ

4ターンで焼かれて終了。

テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

00:17  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(6)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

