
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.30 (Mon)

スパロボOGs 攻略日記 #8

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



OG2第15話ジガンスクード・ドゥロの登場まで攻略

第5話
ラミア登場。
カットインが非パイロットスーツのため、ラミアさんのナイスバディを堪能。
アンジュルグの最強武器「ファントムフェニックス」の使用制限は「パイロットLv10以上」・・・。
なんでこんな制限つけたんでしょう?
そこまでして序盤で使わせたくなかったのでしょうか?

第6話
ラミアのヘンテコ言葉キャラが明らかとなったため、戦闘中にもヘンテコセリフを言ってくれるようになりました。
実際音で聞くといっそう面白いですね。
また、スパロボAのときよりもインターミッションでのセリフの変化のバリエーションに磨きがかかってます。
エクセレンとの絡みが面白いです。
戦闘中のセリフは真面目とヘンテコ半々ですが、どうせなら全部ヘンテコセリフでも良かったのになぁ。
 
第7話
アイビス、スレイ登場。
また一段とパイロットスーツが可愛いくないですね・・・。

第8・9・10話
ここら辺は熟練度を得るためのターン制限が結構ぎりぎりです。
全軍で突撃すればちょうど取れるくらいの設定ですが、隠しユニットのランドグリーズ・レイブンとラーズアングリフ・レイブンの条件とされているブリットとユウキとの接触や、撤退条件を満たすためにユニットを割くのが結構ターン条件に響きます。
効率よく反撃できる位置取りが重要ですね。
エクセレンがOG1のように最初から援護攻撃を覚えててくれれば楽だったのですがね・・・。

第11話
終了時にアーマリオン、ビルトシュバインが参入。
OG1と同様にアーマリオンはブリットを乗せました。
シシオウブレード獲得のためにガンガン前に出て撃墜数を稼いでもらいます。でも45機は遠いな・・・。

第13話
カーラを撃墜するために事前準備として熱血を持ってるカイを攻撃力の高いグルンガストに乗せ換えておきました。
実際、熱血は使って撃破しましたが、キョウスケにアタッカーを覚えさせていたため、ツインのランページゴースト+暗剣殺だけで充分撃破できたみたいです。

第15話
レフィーナ艦長ネグリジェ姿。
OG1のセーブ終了メッセージですでに見ていましたが、このステージではヒリュウの戦闘でレフィーナのネグリジェ姿でのカットインが入ります。
オリジナルキャラだけのOGだけあって、キャラ弄りが自由ですね~。

このステージの熟練度獲得条件は、いずれもHP40%以下で撤退する雑魚を撤退させずにHP0まで一気に削り、7機以上撃破するという一風変わったものでした。
気力が溜まるまではレフィーナ、ラッセルの援護、カチーナの熱血を利用して撃破。
気力が溜まってからはツインを作り、リオンのほうはジェットマグナム×2、バレリオンのほうはレオナとタスクのツインで普通に撃破できました。
スーパーロボット大戦A
バンプレスト
2001-09-21
定価 ¥ 6,090
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ラミア・ラヴレス (1/8 PVC塗装済み完成品)
トイズワークス
2005-12-28
定価 ¥ 5,040

↓↓レフィーナ艦長のネグリジェ姿を見たい人はこちら↓↓

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

01:19  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.28 (Sat)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #11

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007




今日は27時間テレビを見ながらプレイ(去年のめちゃイケ主体のほうが面白かったな・・・。)。

・接続時間 7/28夜
・使用デッキ 「水 + 三帝」デッキ

一戦目○
対「天変地異コントロール」デッキ

1枚目の水霊術-「葵」を相手のミラフォに合わせて発動、相手の手札から、デーモンの宣告を捨てさせる。
2枚目の水霊術を相手の抹殺の使途に合わせて発動、天変地異が二枚相手の手札にあったことから、天変地異+デーモンの宣告を狙っているデッキだと判明しました。
しかし、こちらがデーモンの宣告を捨てさせたため、デッキをうまく回せなかったようで、こちらのモンスターで押し切りました。
「降雷皇ハモン」や「異次元の指名者」を入れていたので、うまくデッキを回されていたら脅威だったかもしれません。

二戦目×
対「アンデット」デッキ

下級モンスターがない状態で強制転移×2、サルベージが腐り、ドローするのは帝・・・。
破壊した竜骨鬼も蘇生され、ショッカーと襲い掛かられ負け。

三戦目○(切断)
対「スキルドレイン?」デッキ

電動刃虫やゴブリンエリート部隊などデメリットモンスターがかなり入っていました。
序盤電動刃虫二体に押され、LP3000ほどまで削られましたが、電動刃虫の効果で6枚ほどドローし、ふんだんなカードで形勢逆転しましたが、止めを刺すとところで切断。
デッキ構成からおそらくスキルドレインを使うデッキだと思うのですが、スキルドレインは確認できませんでした。
初心者のデッキだった可能性もあります。
23:41  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.27 (Fri)

スパロボOGs 攻略日記 #7

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート最終話まで攻略

やっとOG1の部分が終わりました。

40話~最終話はどれも中ボスクラスが量産+HPの桁が10万超えの大ボスという構成でした。
どの面も大ボスだけ倒せばクリアなので、41話と最終話はある程度敵を無視してクリア。
大ボスに対しては常に直撃+アーマーブレイカー後、総攻撃というパターンでした。

最終ボスは非人型系だった所為か、あんまり燃えませんでした・・・。
非人型だと会話に対する反応が薄いので、なんか味気ないんですよね・・・。
これまでのシリーズでもアインストやデュナミスなどの非人間型よりは、ゲストやシャドウミラーなどの人型相手のほうが私は燃えました。
どちらかというとスーパー系よりリアル系が好きな所為でしょうか?


OG1が終わったので、引き続きOG2をプレイ。
現在第3話まで攻略。

スパロボ特有の序盤にでてくる伏線がOG2はかなりややこしいですね。
スパロボRをやったことがあるので、デュナミスのことはなんとなくわかるのですが、相変わらず奴の言っていることは電波的で難解です。
レモンやアクセルの口ぶりからすると、第3話までの内容はOG1の平行世界でのことみたいですね。
平行世界のキョウスケは何があったんでしょう、狂気に満ちてますね・・・。

powerd by Amazon360

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

13:17  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.26 (Thu)

PS2が・・・

OGsをプレイ中にPS2が突然フリーズ。その後何回リセットしてもフリーズを連発し、まともにソフトをプレイできなくなり、かなり焦りました・・・。

本体がかなり熱を持っていたので、熱暴走かと思い、クーラーを付けてしばらく扇風機の前に放置して冷やしてから起動してみたところ、今のところちゃんと動いてくれてるようになりました。
夏の暑さのせいだったのでしょうか?
みなさんもパソコンなどのデリケートな電化製品の熱には気をつけてください。

セーブ中にフリーズが起きると洒落にならないので、なんとかOGsが終わるまで耐えて欲しいですが・・・。
02:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.22 (Sun)

GUNDAM EVOLVE感想

TSUTAYAで旧作半額キャンペーンをやっていたので、GUNDAM EVOLVEの三作品(+、../Ω、../A)を見ました。

EVOLVEは最新の映像技術で描いたガンダムシリーズの短編OVA作品集です。普通のガンダムシリーズとは違った味があってなかなか面白かったです。
powerd by Amazon360

>EVOLVE 1 RX-78-2 GUNDAM
アムロの心情を短時間でよく表現しています。

>EVOLVE 2 RX-178 GUNDAM Mk-II
ガンダムというよりメカ好きにたまらない作品です。
特に間接の駆動具合なんか。

>EVOLVE 3 GF13-017 JII GOD GUNDAM
おバカ作品です(笑)。
ドモンは尻に敷かれるなぁ。

>EVOLVE 4 RX-78 GP03 DENDROBIUM
GP03の圧倒的強さを堪能。
これを見るとスパロボではもっとミサイルの威力強くしてくれても良い気がします。

>EVOLVE 5 RX-93 ν GUNDAM
以前コンビニでEVOLVEが発売されたときのの宣伝ポスターにもあった逆襲のシャアでのIfの戦いです。
本編ではなかったアムロとクェスの戦いですが、ちゃんとしたストーリーがあり、ガンダムファン必見だと思います。

powerd by Amazon360

>EVOLVE../6 YMF-X000A DREADNAUGHT GUNDAM
声を聞いてこれ誰?と思ったらドレットノートのプレアでした。
XアストレイはスパロボWでしか触れていないので良くわからなかったです。

>EVOLVE../7 XXXG-00W0 WING GUNDAM ZERO
ドクターJがヒイロを語る。

>EVOLVE../8 GAT-X105 STRIKE GUNDAM
ストライクのアクション映画ですね。
とにかくストライクが動きまくります。

>EVOLVE../9 MSZ-006 Z-GUNDAM
グリプス戦役中、3機のΖガンダムの戦い。
敵のサイコガンダムの亜種ぽい機体の形が面白いです。
アムロとシンマツナガ、新キャラの女性パイロットとの絡みもあります。

>EVOLVE../10 MSZ-010 ΖΖ-GUNDAM
ZZの作品終了後の話。
相変わらずジュドーは明るいですね。
この作品も戦闘が一部あるもののコミカルな仕上がりです。
powerd by Amazon360

>EVOLVE../11 RB-79 BALL
なんとボールが主役。
でもストーリーはベタでしたね。

>EVOLVE../12 RMS-099 RICK-DIAS
クワトロ(シャア)ファンは必見です。
リックディアスと百式の機体カラーに関する話が見られます。

>EVOLVE../13 RMS-108 MARASAI
今度はマラサイが主役。
とはいえ話の主軸は父と子です。
大気圏突入のシチュエーションはいつの時代も燃えますね。

> EVOLVE../14(異歩流武../十四) 武者頑駄無
武者ガンダムかぁ、むかしSDのプラモ持ってましたねぇ・・・。
声が檜山修之さんなのでなんとなく勇者っぽかったです。

>EVOLVE../15 RX-78 / MAN-03 BRAW-BRO
ガンダムとブラウ・ブロの戦いのリメイク。
アムロより シャリア・ブルに力が入ってますね。
ギレンとシャアとの会話シーンもしっかり入っていて、本編と見比べてみるのもいいかもしれません。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

02:21  |  ガンダム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.20 (Fri)

スーパーロボット大戦OG外伝(PS2)発売決定

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



今週のファミ通に、スーパーロボット大戦OGsの続編となる「スーパーロボット大戦OG外伝(PS2)」の発売が決定したという記事が載っていました。発売予定は2007年中、価格はまだ未定だそうです。

まだOG1も終わってないのにもう新作の情報が出てきました・・・・。まぁ、OGs自体は発売日が延期されていたので、その間に計画が進んでいたのでしょう。OGsに一部収録されているOG2.5の続きをプレイでき、カードゲームなども収録されているそうです。面白そうなのでプレイしたいですが、OG外伝出るまでにOGsちゃんと終わってるかな・・・。

スーパーロボット大戦 オリジナルジェネレーション クスハ・ミズハ 第3次αver. (1/8ス...
定価 ¥ 6,090
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS オリジナルサウンドトラック
ゲームミュージック
定価 ¥ 3,800
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION ビルトラプター (1/144スケ...
定価 ¥ 3,150

powerd by Amazon360

>関連記事
スパロボ事情 OG外伝
スーパーロボット大戦OG外伝

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

22:51  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.20 (Fri)

スパロボOGs 攻略日記 #6

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート第38話まで攻略

第34話のイングラムや、第36話のグランゾンは頑張れば倒せるらしいですが、資金とPP以外にメリットがないので、普通に撤退させました。

第37話
ヴィレッタと別れる第20話でLv23以上の条件を満たしていたため、増援のヴィレッタがヒュッケバイン008Lに乗ってきてくれました。
ただ、ブラックホールキャノンの必要気力が140・・・。
パイロットは気迫を持つリオで確定かな?第四次の頃のヒュッケバインはもっと強かったんですけどねー。
ブラックホールキャノンよりむしろ、MAP兵器のマイクロミサイルと特殊誕生日主人公の奇跡のおかげでしたが(笑)。

第38話
アタッド死亡。
あれ?ここでもうアタッド死んじゃうんですか?もっと裏で暗躍すると思ったのに。
まぁ、残りの話数も少ないし、もう出番作れなかったんですかね?

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

13:48  |  スパロボ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.16 (Mon)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #10

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



・接続時間 7/16昼
・使用デッキ 「三帝 in 水」デッキ

一戦目○
対「パーミッション+D-HERO」デッキ

アビスソルジャーの効果に合わせて天罰を使用され、ヴァンダルギオンを召還されるも、こちらのライトニングボルテックスで一掃。
相手のネフティスを強制転移で奪い、相手は対処できずこちらの勝利。

二戦目○
対「ウォールバーン?」デッキ

相手先行でご隠居の猛毒薬を使用。
初期手札にゴーズがあったため、そのタイミングで特殊召喚。
サイクロン、メビウスが初手にそろっていたため、相手の波動キャノンや魔力の枷、悪夢の鉄檻を破壊。
押収、水霊術-「葵」でレベル制限B地区、スケープゴートを捨てさせることにも成功し、焼かれる前に競り勝つ。

三戦目×
対「デミスドーザー」デッキ

3ターンで終了。
20:57  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.15 (Sun)

スパロボOGs 攻略日記 #5

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート33話まで攻略

第31話
隠し武器「グラビトンランチャー」を入手できるステージ。入手条件は「自ルートと反対の主人公(リュウセイ)の撃墜数55」ですが、32話終了時でリュウセイの撃墜数が45だったため少しあせりました。熟練度を取るために、リュウセイを武器の燃費がよく、ALL武器も付いているアーマリオンに乗せかえ、ブースター系のパーツをありったけ付けて33話開始から敵陣へ突っ込ませました。結局、初期配置の雑魚ユニットをほとんどリュウセイが撃破し、条件を達成できました。

第32話
クスハ洗脳。ステージ終了ですぐ戻ってきましたが、こんなに簡単に洗脳解けちゃっていいの?ブリット君の愛の力でしょうか?(笑)ガンダムの強化人間たちは立ち直るのにもっと苦労したんですけどね。

第33話
SRX合体。熟練度を取るのにターン数が間に合わないと思い、SRXに覚醒、加速をかけてハバククに突っ込ませる。ところがSRXは避けないためあえなく撃墜(泣)。ライが鉄壁を持っていてくれれば・・・。しかたないので集中をかけ、HPが減ったら防御して我慢することに。相手からの命中確率は60%ほど。2発くらいは避けてくれました。7ターン目の味方増援の中にねじりハチマキを付けたガーネットを入れ、大激励を使ってできるだけのユニットにツインを組ませ、なんとか熟練度を達成できました。ヴァイクルはSRXとリョウトでツインを組ませて魂を使い、撃破成功。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

18:57  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.14 (Sat)

スパロボOGs 攻略日記 #4

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート第30話まで攻略。だんだん敵が多く、硬くなってきたため攻略ペースが落ちますね。

第28話
やたら戦艦が多いステージでしたね。一時復帰したゼンガー含め3体のグルンガストで切り刻んでやりました。戦闘終了後ヴァルシオン改を入手。エネルギー全改造、大型ジェネレーターをつけてクロスマッシャーの打てる回数を増やす。パイロットはデフォルトでヒット&アウェイを持ってるレオナにしました。

第30話
イングラム離反。イングラム撃破はアタッカーを持ったキョウスケのランページゴーストなら余裕で20000ダメージを超えるため楽だったのですが、キョウスケは増援のフ-レのほうに向かわせてしまったため面倒くさいことに。結局イングラム撃破はブリットを含めたツイン攻撃+ツイン援護で達成しました。クロガネをこのステージで初めて見ましたが、ドリルのことをみんなが大真面目で「超大型回転衝角」と連呼(笑)。「ドリル」でいいでしょ「ドリル」で。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

11:53  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.13 (Fri)

コードギアス 第24・25話放送日決定

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻)
福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織
バンダイビジュアル
2007-09-25
定価 ¥ 6,300

powerd by Amazon360

2006年秋から2007年春まで放送されていた「コードギアス 反逆のルルーシュ」の放送が見送られていた最終回「第24・25話」の放送日がついに決定したそうです。

「コードギアス反逆のルルーシュ STAGE24&25 スペシャル」

放送日程
放送局 放送日 時間
MBS 7月28日 26:25~27:25
RCC 7月29日 26:35~27:35
TBS 7月30日 28:00~29:00
RKB 8月1日 27:05~28:05
SBS 8月2日 26:44~27:44
HBC 8月4日 27:10~28:10
RSK 8月6日 26:55~27:55
TBC 8月7日 26:30~27:30
RKK 8月11日 26:40~27:40
CBC 8月13日 26:35~27:35


コードギアス 反逆のルルーシュ 公式サイト

「コードギアス 反逆のルルーシュ」は「ロボットバトル」「特殊能力」「学園ドラマ」などなど、オタクがそそる要素が満載でとても面白いアニメでした。
また、なにより2人の主人公、ルルーシュとスザクが違った面で両方とも「完璧でない人間」を体現していてとても魅力的です。
おそらく近い将来スパロボにも参入すると思います。
最終回でどんな展開になるのか、いまからSTAGE24&25が楽しみです。

不安なのは、続編が決定していることから尻切れトンボで終わらせてしまうこと。
多少伏線が残っても仕方ないですが、三ヶ月以上視聴者を待たせたのだから、これはこれですっきりとした最終回にして欲しいですね。

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル : アニメ・コミック

13:51  |  コードギアス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.11 (Wed)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #9

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



・接続時間 7/10深夜
・使用デッキ 「風」デッキ

一戦目○
D-HERO

相手が手札事故だったらしく、わずか3ターンで終了。


二戦目×
光と闇の竜(D-HERO型)

洗脳から光と闇の竜召喚に繋げられ、対処できず。


・使用デッキ「三帝 in 水」デッキ

三戦目○
光と闇の竜+ガジェット混合

相手が初手に黄金櫃で光と闇の竜をサーチ。
こちらは黄泉ガエルをおろかな埋葬で落とし、それを牽制する。
ペンギンナイトメア、サブマリンロイドら守備力の高いモンスターで粘り、光と闇の竜2枚をしのぎ、勝利。


四戦目×
チェーンバーン

燃やされる。


五戦目×
デミスドーザー

1kill。


六戦目○
除外デッキデス

相手が初手でレベル制限B地区を出す。
こちらの手札には大嵐があったものの、とりあえず様子見でモンスターを伏せる。
そのままモンスターを伏せ合いになり、両者のフィールドが守備モンスターでいっぱいになる。
相手が自分のモンスターに抹殺の使途を使用したため、ネクロフェイスを使ったデッキだと判明。
次のターン、ペンギンソルジャー、ペンギンナイトメアで相手のモンスターをはがしダイレクト攻撃。
5モンスターで攻撃したものの、攻撃力が低かったため、削ったのは3000ほど。
次のターン怪しい気配を感じつつもう一度一斉攻撃すると案の定ミラフォ。
その後相手は平和の使者を出し、ダイレクトのチャンスでも攻撃してこない完全守備態勢。
しかしこちらはサブマリンロイドで削り、LPが減ったところで強制転移で相手に黄泉ガエルを送り込み、戦闘ダメージを与え終了。
16:06  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.09 (Mon)

スパロボOGs攻略日記 #3

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート第27話まで攻略。22話終了でリュウセイルートと合流し、一気にメンバーが増えました。全員出撃できないため、主役クラス以外は控えの二軍落ちに。二軍メンバーは余ったR-GUNに順番に乗せ代えて使っています。

第24話でリューネ参戦。第三次の時と似た登場の仕方ですね。もっとも、第三次の時は第二次でのビアンの死から間を空けての登場だったため、OGの登場の仕方のほうがスムーズに思えました。最近のヴァルシオーネは相変わらずアニメーションに気合入ってますね。クロスマッシャーほかのロボットとは一線を画す動き方です。多くの女性キャラと違って、リューネはパイロットスーツを着ていないのもポイント。

第25話でアーマリオンを入手。格闘メインの機体なのでデフォルトでインファイトを持つブリットを乗せ、空いたヒュッケバインmkⅡにリョウトを乗せる。私は初め、αの主人公をリアル系リョウトでプレイしたので、懐かしい組み合わせです。ヒュッケバイン008に乗せたリオとツインを組ませカップルヒュッケの完成。

第26話でキョウスケの撃墜数70を達成していたので、隠し武器のシシオウブレードを入手。しかし、必要ゲージが60と高く、そのまま持たせられる目ぼしいユニットがいない・・・。とりあえずヒュッケバインmkⅡに持たせたけど、もっといい組み合わせがありそう。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

18:39  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.08 (Sun)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #8

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



今日は2日分まとめて

・接続時間 7/6深夜
・使用デッキ「追い剥ぎハンデス+水」デッキ

一戦目○
バーン

波動キャノンを2枚張られるも、一枚はサイクロンで破壊、もう一枚はアビスソルジャーでバウンスした後、追い剥ぎの効果で捨てさせる。
相手の手札3枚のハンデスに成功し、勝利。

・使用デッキ「風」デッキ

二戦目○
帝入りスタン?

序盤は相手のカードガンナーとこちらのモンスターで殴り合う。
中盤相手の洗脳、メビウス召喚に合わせて、風霊術-「雅」を発動し、カードを消費し合う。
終盤こちらの引きが勝り勝利。

・接続時間 7/7深夜
・使用デッキ「風」デッキ

一戦目×
戦士(ギアフリハンデス?)

リビングからアームドドラゴンLv3→Lv5に繋げるも、ならずで除去される。
戦士の生還、早すぎた埋葬で3回ならずを使いまわされ、強奪が手札にあったのにギアフリードを2枚召喚され負け。

二戦目○
スタン?

単純にニュートで押し切り勝利。
相手のプレイヤー名からして外国の方だと思うのですが、マジックランプなど、マイナーなカードが入っていました。
00:03  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.07 (Sat)

スパロボOGs 攻略日記 #2

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



キョウスケルート第20話まで攻略。

第19話でDCとの戦いに一応一区切りついたのかな?
19話で唐突に「ARMAGEDON」が流れたので、ヴァルシオンがいるのか!?と思ったのですが、音楽だけで、ビアン博士はリュウセイルートのほうで倒す模様。
こちらのボスはライ、エルザムの親父でした。
バリアがあって硬いものの、囲んでつついてEN切れまでもっていき、バリアを消して撃破しました。
熟練度条件のゼンガーはブリットの熱血アタッカー発動Gインパクトで援護も要らず一撃。
いやー、ブリット君強い。

第20話はストーリーの転換期で、エアロゲイターの雑魚掃除でした。
この話では初期配置のカチーナをジガンスクードに乗せておくと楽ですね。
初期配置の敵を熱血MAP兵器で一掃できました。
powerd by Amazon360

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

11:05  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.07 (Sat)

遊戯王新作PSPソフト「TF2」発売日延期

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2

これまで7/26に発売が予定されていた遊戯王の新作PSPソフト「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2(TF2)」の発売日が延期され、発売日未定になったと公式ページで発表されました。

「TAGFORCE 2 公式ページ」

このソフトは、遊戯王の家庭用ソフトとして発売されたシリーズでは過去最多、遊戯王OCGのパック「TACTICAL EVOLUTION」までの2800枚以上のカード収録枚数を誇ると発表されていて、購入して新しいカードを使ってみたいと思っていたのですが、この発売日延期は残念です。
なにか重大なバグが見つかったのでしょうか?
遊戯王はカードの効果に関してあいまいなテキストが多く、ルールに関するバグが今までのソフトでもたびたび見つかっています。
もしバグが原因で延期するのならば、きちっとバグを修正して発売して欲しいので、延期も仕方ないですかねぇ。

※amazonでは発売予定日が8/31に修正されています。
amazonは結構いい加減ですし、公式ページでは未定のままなので本当かどうかは不明ですが・・・。

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2
コナミデジタルエンタテインメント (2007/09/27)
売り上げランキング: 85
00:16  |  遊戯王TFシリーズ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.06 (Fri)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #7

遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007遊戯王デュエルモンスターズ World Championship 2007



・接続時間 7/5深夜
・使用デッキ「三帝 in 水デッキ」

一戦目×
ロックバーン(フィフティ・フィフティ?)

平和の使者、プロミネンスドラゴン×2でガチガチにロックされ、対処できず。サブマリンロイドやキラートマトを召喚してきたので、フィフティ寄りのデッキだった模様。


二戦目○
純D-HERO

ダイヤモンドガイで運悪く増援、ライトニングボルテックスを使われてしまう。
しかし、デスティニードロー、ディスクガイを引かれなかったため、相手の手札の回転が悪く、こちらがモンスター優勢で勝利。
事実、押収を使ったときに、ドグマガイ、ダッシュガイが腐っているのが確認できました。
14:51  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.04 (Wed)

スパロボ OGs攻略日記 #1

スーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズスーパーロボット大戦OGs オリジナルジェネレーションズ



OG1、キョウスケルート第17話まで攻略。
大体集中が使えて回避の高い、ギリアム、ヴィレッタ、エクセレン、ブリットに長距離武器を持たせて突っ込ませればザコ戦は楽ですね。ただ、熟練度を取ったり、撤退するユニットを撃破する時はユニットを考えて配置しないと大変ですね。援護攻撃の配置はもちろんですが、ツイン精神コマンドの魂と闘志が有ると無いとでは難易度が全然違うので、カチーナとブリットを上手く使うと楽です。私はカチーナに集中力、ブリットにSP回復、援護攻撃を付けて更に使い勝手を良くしました。おかげで、17話の熟練度条件「ペレグリンを全て撃墜する」も、敵フェイズでブリット君の闘志付きGインパクトキャノンを打ちまくり、達成できました。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

19:48  |  スパロボ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.04 (Wed)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #6

昨日は三回対戦しました。

・接続時間 7/3夜
・使用デッキ「3帝 in 水」

一戦目○
ドラゴン

序盤、スピア、サファイアの攻撃力1900モンスターで押される。
中盤、こちらが雷帝を召喚してから流れが変わり、相手は守備しかできなくなり、こちらの勝利。

・接続時間 7/3深夜

二戦目×
ワイトアンデット

初めに巨大ネズミからグランモールをサーチされ、こちらのデッキは罠が乏しいため対処に困る。
相手のミラフォに合わせて発動した水霊術でグランモールを捨てさせたものの、ワイトキングを生贄にして死のデッキ破壊ウイルスを発動され、雷帝、アビスソルジャー×2を失う。
サルベージ、水霊術が腐り、有効なカードを引けず、負け。

三戦目
ワイトアンデット○(連戦)

こちらの魂を削る死霊の攻撃でゴーズを召喚される。
スケゴで時間稼ぎし、ライトニングボルテックスで相手の龍骨鬼、ゴーズを一掃。
相手は攻め手を無くし、こちらのモンスター四体のダイレクトで終了。
14:00  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.01 (Sun)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #5

今回はガキの使いやあらへんでを見ながら二戦。

・接続時間7/1深夜
・使用デッキ「3帝 in 水」デッキ

一戦目○
D-HERO上級召喚?

一ターン目相手の押収で強制転移を捨てられる。
相手おろかな埋葬→黄泉ガエル。
その後、メビウス、ネフティスを次々召喚される。
こちらは強奪でネフティスを奪い、メビウスと相打ちにさせる。
後半、初手の黄金櫃でサーチしたメビウスで押し、勝利。
今までWi-Fi対戦をやってきて、この戦いで初めてオーバー・デステニーを使われました。

二戦目○
暗黒界

暗黒界の取引でカーキを捨てられ、こちらのモンスターを破壊されるも、クリッターだったため、損害は軽微。
がら空きの所をハデスに攻撃されるも、ゴーズがあったため特殊召喚。
ハデスに攻撃を仕掛けたところ、相手は魔デッキを発動。
合計3枚アドを失うものの、相手の引きもあまりよくなかったらしく、帝で押し、勝利。
23:48  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.01 (Sun)

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
PlayStation2 (2007/06/28)
バンプレスト
この商品の詳細を見る

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズを購入してプレイ中です。

リメイク元であるGBA版は未体験で、OGシリーズに触れるのはこれが初めてですが、第四次のころからスパロボシリーズをやっている私としては、いろんなゲシュペンストを弄れて楽しいです。
特にギリアムの戦闘音楽「TIME TO COME」は第四次、Fのゲシュペンスト搭乗時の主人公のテーマ曲だったので、かなり懐かしいです。

現在キョウスケルートで11話まで攻略。
とりあえず専用機は改造しておいて損はないと思い、アルト、ヴァイス、零式を改造して進んでいくものの、途中で改造していたゼンガー親分の零式が抜けてしまったのでシクシク(;_;)。
いつか戻ってくるかな?

熟練度はすべて取る派ですが、規定ターン内に条件クリアで取れるタイプの熟練度は、結構辛めに設定されている印象ですね。
常に規定ターンいっぱいいっぱいで進んでいます。

powerd by Amazon360

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

20:47  |  スパロボ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2007.07.01 (Sun)

遊戯王WCS2007 Wi-Fi対戦日記 #4

昨日は新ドラマ「ライフ」を見ながら4戦。

・接続時間 6/30深夜
・使用デッキ 「水 + 追いはぎハンデス」デッキ

一戦目×
デミスドーザー

デミスだと展開がいつも一緒なので書くことないですね。

・使用デッキ変更「3帝 in 水」デッキ

二戦目○
ドラゴン(ホルス主軸?)

こちらは序盤で死霊を召喚し、ホルスLv4で戦闘破壊をさせずに時間を稼ぐ。
その後ホルスLv6を召喚されるも、ドローしたアビスでホルスをバウンス。
効果で特殊召喚されたドルドラを生贄にしてもう一度ホルスLv6を召喚され、アビスを攻撃されるが、Lv8へのLvアップを防ぐために、水霊術でアビスを生贄にし、残っていた死霊で攻撃をいなす。
途中で龍の鏡でFGDを出されるが、強制転移で処理。

三戦目×
異次元からの帰還1kii

ネクロフェイスで大量に除外したモンスターを異次元からの帰還で特殊召喚され、Lp6000ほど一気に削られました。

四戦目○
帝?

相手のミラフォ、激流葬どちらともこちらがアド損するタイミングで使われたため、中盤苦しくなりました。
相手が出したスナイプストーカーでグリズリーマザーを破壊されていたらおそらくこちらの負けだったのですが、相手が必要以上に慎重で、効果を使ってこなかったため、グリズリーから黄泉ガエル、3帝召喚に繋げ、勝利することができました。
11:28  |  遊戯王WCSシリーズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

