
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.09 (Fri)

PS3 ガンダム戦記 プレイ日記 #6

ジオン軍のシナリオモード レーダー基地破壊作戦までクリア


ジオン軍のシナリオのミッションはどれもこれも連邦のより難しい気が・・・。


・フリッツ死亡
連邦シナリオの時はまだ事情をよく知らなかったのですが、フリッツはシェリー(タチアナ)と幼馴染の関係だったんですね。
知り合いと知らず、殺してしまう展開は名作「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」然り、戦争の悲惨さを物語っていますね。
ゲームが主なので人物の背景が断片的にしか見れず、感情移入がそれほどまでできないのが残念ですが。
まあそこら辺は「ポケットの中の戦争」並みの悲しい物語があるのだと脳内補完しておきましょう。


・レーダー基地破壊作戦
めちゃめちゃキツかった。
こちらは山の上を目指して進行するのですが、山の上からはガンタンクの砲撃や、スナイパーライフルの雨あられが飛んでくる。
これほど地の利の脅威を感じたミッションはいままでありませんでした。
戦国時代も山攻めは大変だったんだろうな~。

進行中はとにかく足を止めず、一撃離脱で少しずつ敵勢力を削ぎ落とす戦略。
何回もAP一桁になって、その度にまさに転がり落ちるように山を下りて補給に向かう。
最後は被弾しつつも強引にレーダーを破壊し、ミッションクリア。
連邦の強さはガンタンク系が支えているのかもしれん・・・。

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル (1999-12-18)
売り上げランキング: 3469

機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.2 [DVD]
バンダイビジュアル (1999-12-18)
売り上げランキング: 3130

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

11:49  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.29 (Tue)

PS3 ガンダム戦記 プレイ日記 #5

ジオン軍のシナリオモード 大西洋・物資回収作戦までクリア

ジオン軍のオペレーター、フィリーネは連邦軍のオペレーター、マオさんと違って経験が浅いせいか、なんかブリーフィングの情報があっさりしてるような・・・。

序盤はカスタム機とはいえザクIからスタート。
格闘に頼らないと火力不足なのがちょっとつらい。
まあその分格闘能力は高いんですけどね。

ナハト奪還作戦は格納庫に到達したら終わりかと思ったら、周辺のMSを全滅させないと先に進めない罠。
弾薬が尽きて焦ったぜ・・・。

ナハトを奪還してからはナハトブレードの振りの速さに魅せられてますます戦闘が格闘依りに。
ジオンのMSは能力が尖ってるものが多いので慣れるのが大変ですが、いろいろな能力があって、刺激が多いかも。

フリーモードも連邦編とジオン編を少しプレイ。
シナリオモードのMSから性能downのジム、ザクの足の遅さがもどかしい・・・。
フリーモードは一歩一歩MSや武器を強化して行く感じ。
だんだん自機が強くなっていくのを感じる楽しさはRPGやシミュレーションゲーム好きには堪りませんな。

機動戦士ガンダム戦記
バンダイ (2009-09-03)
売り上げランキング: 4

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

11:40  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.15 (Tue)

PS3 ガンダム戦記 プレイ日記 #4 連邦軍シナリオモードクリア

難易度NORMALでしたが、連邦軍のシナリオモードをクリアしました。

最終ステージ「マスドライバー発射阻止任務」は難しかった・・・。
敵の主力がゲルググで強いうえに、ガンダム7号機は強制乗り換えでパーツがつけられない、基地の砲台からバンバン砲撃が飛んでくる・・・。
僚機を捨て駒にしてやっとこさ敵を全滅させると、次にイフリートからゲルググに乗り換えたエリクのと連戦。
ここで負けるとまた1回戦目の基地攻略からやり直し。
何回もミッションに失敗してくじけそうになりました・・・。


最後のエリク戦でポイントだったのは、

・砲台からの砲撃がうっとおしいので、まず外周に向かって砲台のどちらか片方でいいので潰し、潰した側で戦う。
・ゲルググは遠距離ではビームライフル、近距離ではナギナタで攻めてくる。遠距離同士だとシールドでこちらのビームライフルを防がれるため、なかなかダメージを与えられない。
・遠距離から近距離に移行すると、ナギナタを取り出すモーションが出るので、その時に隙が出来る。一定距離で前進、後退を繰り返して、ゲルググの近距離遠距離パターンの切り替わり時を撃つヒットアンドアウェイ戦法が有効。
・最終的にはビームの弾が切れるので、格闘戦になるが、アクションがあまり得意でない自分には格闘戦は結構博打。最初のステージではなるべく弾を温存しておく。

こんな感じで4回目くらいにやっと撃破することが出来ました。


エンディング前のマスドライバー破壊シーンでは、ユーグとは別の何者かによる砲撃によってマスドライバーが破壊されるという意味深な描写が。
これはやっぱりシェリーの可能性が高いんでしょうね。
なんかバイオハザード2でのエイダみたいな感じですね。
まあ彼女はバイオハザード3でピンピンしてましたけど。

やっと連邦シナリオクリアか・・・。
そろそろフリーミッションにも手をつけますかね。

機動戦士ガンダム戦記
バンダイ (2009-09-03)
売り上げランキング: 4

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

11:15  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09.13 (Sun)

PS3 ガンダム戦記 プレイ日記 #3

連邦軍シナリオモード 月面まで到達

・ウラル山脈
レーダー基地防衛任務。敵MSは強いし、航空部隊を基地内に入れてしまうとミッション失敗。
1回目はマオさんに注意されていたのにも関わらず、敵航空部隊を見逃してしまい、ミッション失敗。敵がどんどん出てくるからつられて基地から離れたのがいけなかった・・・。

・オーガスタ基地
イベントでシェリーが離脱。
初期メンバーがいなくなってしまった・・・。
部隊が男ばかりになってむさ苦しいな~。
死亡描写ははっきりしていないので、再登場あるかな?

・アデン基地
3度目のイフリート戦。
こちらの火力が上がったので、初期のころに比べると相手にするのは大分楽かな。
取り巻きのドムの方が邪魔に感じるかも。

・月面
ここから宇宙ステージへ。
ムサイ追撃ミッションで重装フルアーマーガンダム7号機で出撃。
おお~。GP-03デンドロビウムっぽい完全武装。もはやMAですな。
このステージだけ操作がシューティング。
セッティングできなかったから武装がよく分からないけど、ビールライフル、ビームキャノン、グレネードかな?
敵MSはビーム1発でどんどん落ちていく。火力すげ~。
でも敵がどんどん出てくるので、細かくロックオンしてどんどん落とさないと被弾が半端じゃなない。
中盤で一旦ムサイに近づいた時に出来るだけ攻撃を打ち込んでおくと後が楽かも。

機動戦士ガンダム戦記
バンダイ (2009-09-03)
売り上げランキング: 4

テーマ : PS3機動戦士ガンダム戦記 - ジャンル : ゲーム

12:18  |  ガンダム戦記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

