
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.26 (Thu)

モンスターハンター3 プレイ日記 ウラガンキンに挑戦

村クエスト 「脅威!火山の鉄槌!」でウラガンキン討伐に挑戦。


ウラガンキンは状態異常に弱いとのことで睡眠の片手剣で挑戦。
しかしながら爆弾の使いかたがイマイチ下手なせいか、顎の破壊には成功したものの、火力不足で倒しきれないうちにいつも回復薬が尽きて失敗。

イマイチ慣れていないのに睡眠戦法をとる事はあきらめ、次は勝手にダメージを稼いでくれる毒に頼る事にして毒の片手剣で挑戦。

基本ウラガンキンの横手から切りかかるのですが、ウラガンキンの足のちょっと上の部分は堅く、切れ味緑でも弾かれるので困りました。
足の外側ではなく、足の内側まで踏み込んで切りかかれば弾かれずに済むので、その間合いに慣れるまでに苦労しましたね~。

毒殺戦法でなんとか狩猟に成功。
でもこの戦法だと顎が破壊できないので、慣れてきたら別の方法で討伐しないとだめですね・・・。

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

16:57  |  モンハン3  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.19 (Thu)

モンスターハンター3 プレイ日記 ベリオロスの狩猟

使用武器はギギネブラの時から引き続いて片手剣のバーンエッジで。

ベリオロスは動きがアグレッシブでついていくのに疲れます・・・。
でもベリオロス自体も疲れるのが速いみたいなので、疲労状態に移行するまではあまり深追いせず防御、回避に専念。
一度くぼみに追い込まれると結構ハメられるのが怖かったです。

爪をまず破壊して隙を大きくし、滑っている隙や落とし穴で落としている間の隙で牙を破壊。
いままでの大型モンスターに比べて位置取り、パターンに慣れれば意外と対処しやすい部類だったかも。
属性武器のお陰で部位破壊が素早くできるようになったのも大きいかも知れませんが。


ベリオロス後、ラギア装備を揃えるためにラギアクルスの捕獲クエストを繰り返し受注中。
水没林という場所に慣れていないせいか、孤島で戦う時よりかなり苦戦。
狭いし水が濁り、水草が多くて視界が最悪・・・。

モンスターハンター3 ザ・マスターガイド

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 6525

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

11:22  |  モンハン3  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.13 (Fri)

モンスターハンター3 プレイ日記 ギギネブラ狩り

リオレウスの素材で火属性の装備が増えたので火属性に弱いギギネブラの素材集めを実行。

最初大剣で戦っていましたが、ギギネブラの胸の部位破壊がなかなかうまくいかず、部位破壊する前に討伐してしまうことがしばしば。
なので途中から片手剣「バーンエッジ」に切り替えたところ、胸への集中攻撃がやり易く、常に部位破壊に成功するように。
やっぱり相手によって効率のよい武器は結構変るもんですね。
いままでほとんど片手剣を使ったことがなかったので、うまく攻撃できているとは言い難いですが、ギギネブラは動きがもっさりしているので、ゴリ押しでも結構いけるもんでした。

しっかし部位破壊報酬の「おそろしいクチ」がなかなか出ませんでしたね~。
RPGとかでも取得確率の低いアイテムが結構あったりしますが、取得確率3割未満のものを狙うために同じことを何回も繰り返すのって結構精神的に辛いものがありますよね・・・。

ネブラ装備が揃ったので、次はベリオロスに挑戦しますかね~。

モンスターハンター3 ザ・マスターガイド

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 6525

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

16:36  |  モンハン3  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11.09 (Mon)

モンスターハンター3 プレイ日記 リオレウスに挑戦 レイアとは違うのだよレイアとは

飽きない程度にリオレイアを狩っているうちに運よくレア素材「雌火竜の逆鱗」が2個手に入ったので、防具のレイアシリーズをそろえ、武器の大剣を「リュノアギト」に強化。

リュウノアギトはいままでの大剣とは比べ物にならないくらい切れ味が長持ちし、1クエスト1~2砥ぎで済むのでかなり便利。


レイア装備が揃い、火対策ができたので、早速作ったリュウノアギトを引っ提げ、次に村クエスト「空の王者リオレウス!」に挑戦。

リオレイアの狩りに慣れてきたので、同じ形のリオレウスも大丈夫だべ~。
といくらか気楽に挑戦したのですが、初見ではあえなく失敗・・・。

上空からの急降下攻撃の対処の仕方が分からず、一生懸命避けようとしてハマりまっくてました。気絶+毒はエグイ・・・。
後から攻略サイトを見たのですが、真下の影の所にいれば安全らしいですね。またガードやタイミング良く回避でも対処できるみたい。

影の下に行くのは自分には難しいので、急降下攻撃に対しては少々のダメージに目をつぶってガードを取る方針で挑戦。
後は空中に長々といること以外はリオレイアと基本は同じなので、尻尾や振り向きざまの頭に攻撃を集中させてなんとか狩りに成功できるようになりました。

閃光玉をうまく当てられれば飛んでる状態から落とせるのですが、自分は下手糞で全然効果範囲に当てられない・・・。
支給品の1個じゃ足りないので、自分から閃光玉持ち込んで練習しないと駄目ですね・・・。


モンスターハンター3 ザ・マスターガイド

アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 6525

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

16:36  |  モンハン3  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

