
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05.08 (Sat)

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 購入

 ニンテンドーDSソフトのドラゴンクエストモンスターズジョーカー2(DQMJ2)を購入。
 DQモンスターズシリーズはテリーのランダーランド、マルタの不思議な鍵は相当やり込んだので、懐かしいです。前作のジョーカー1はスルーしていましたが、今作は宣伝につられて購入。

 まだボスクラスのモンスターをほとんど手に入れていないので、ゲームの全貌はまだ掴みきれていませんが、配合が進み、スキルの選択の幅が増えてくると戦略が広がってどんどん楽しくなっていきそうな予感がしています。

 ストーリーをずんずん進み、昨日やっとこさエンディングまで到達。
 最後一つ手前のボスがなかなか手強かったです。
 最初挑んだパーティは「かぶとこぞう、エンゼルスライム、スライムタワー」でしたが、ジゴスパーク→全体物理攻撃の連携で約300ダメージを食らい、何回も全滅しました…。そのままのパーティでは回復が足りないと悟り、HPが低めだったエンゼルスライム、スライムタワーを入れ替え、スライムベホマズン、スライムタワーから全体回復を継承したアークデーモンを投入。スライムベホマズンがほぼ常時ベホマズンで回復するローテーションで挑戦。ベホマズンのMPが尽きるまで長引きましたが、そのターンにギリギリ勝利できました。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
スクウェア・エニックス (2010-04-28)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 - ジャンル : ゲーム

10:35  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12.08 (Tue)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #11 ガデスの星に栄光あれ

3ヵ月ぶりくらいにドラクエ9をプレイ。

wi-fiショッピングに繋げてみると、クリスマスフェアが始まっているらしく、サンタガールの服が入荷されていました。即購入しましたが、24000Gは高かったなあ・・・。


今週までに配信されているストーリー関連の配信クエストを一通りクリア。

No147運転士試験のクエストは結構面倒くさいクエストでしたね。
ルーラを使わずに世界各地のガデスの星のメンバーに会わなければならないのですが、ただ会うだけでなく、順番も必要になるため、「ガデスの星のメンバーの場所、かつ番号」を正確に覚えていないとダメ。
攻略情報をどこかで仕入れてこないとかなり時間がかかるんじゃないでしょうか。
ポイントは「ビタリ山⇒サンマロウ」、「ウォルロ村⇒ベクセリア」を徒歩で行くことですね。

場所を知っていたとしても、天の箱舟の停車回数が1回でもオーバーするとやり直しになるので、終盤で間違えるとかなり萎えることに。
自分はナザム村の場所を勘違いして1回ミスりました・・・。
ナザム村は終盤ですぐ通り過ぎたから印象が薄かったよ・・・。


サンディ関連のクエストは・・・ノーコメントで。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)

スクウェア・エニックス (2009-09-11)
売り上げランキング: 638

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

11:02  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.15 (Sat)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #10

主に古ボスのLv上げ中

すれ違いは350人を超えたのですが、余り高レベルの地図はもらえていないので、自分で地道にレベルを上げています。

・ボス攻略パーティ構成
今ボス戦で使っているパーティは「魔法戦士」、「バトルマスター」、「賢者」、「賢者」
魔法戦士とバトマスはレベル99。
Lv99にしてみてバトマスだけ力が飛びぬけているのを改めて実感します。
魔法戦士は今のところあんまり必要としていないんですが、レベル99まで上げてしまったので惰性で使用。
そのうちバトマス×2にするかも。

◆古ボス感想
・バラモス
レベルを結構上げてから戦ったのでそれほど苦戦せず勝利。
まあLv差50以上あれば魔王も勇者に勝てんということで。
どんどんレベルが上がって3回行動とかになったりするとかなり歯ごたえがでるんでしょうね。

・ムドー
戦闘BGMは6中ボス汎用の「魔物出現」。
この曲もいい曲ですが、ムドー専用BGM「敢然と立ち向かう」も聞きたかったな・・・。
ルカナンが多少厄介なこと以外は痛恨がない分バラモスより楽かも。

・ドルマゲス
ドルマゲスの最終形態ってこんな姿だったっけ・・・。
なんか最近の作品のはずなのに、一番忘れている気がする。
まあどのシリーズのボスも最終形態は情報が隠されていて印象が薄かったりするんですけどね。

・竜王
竜の姿に変身後なので、セリフが「グァオオオオオオオオオ!!」だけ・・・。
竜王と言ったら「世界の半分を・・・」なのに、残念。
今聞いても竜王戦のBGMはぐぐっときますね。
ドラクエ1の時は1人っきりで戦うので、攻撃と回復のタイミングはかなりシビアでドキドキだった記憶があります。

・デスピサロ
最近はこの最終の姿で出てくることが多いですが、ドラクエ4の当時は
「お、腕が落ちた~」
「顔潰れた~」
「げげ、腹から顔が~、気色悪~」
「腕が生えた~」
「デカイ顔出てきた~!」
的な流れで最終形態になるんですよね。
当時はこのだんだんパーツが変化していく演出に感動したなあ~。

・ミルドラース
地図は手に入れているのですが、まだ戦闘していません。

↓↓↓懐かしいBGMなど↓↓↓

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

10:53  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08.08 (Sat)

ドラゴンクエスト9 プレイ日記 #9

主に宝の地図攻略

・バラモスLv1に挑戦
とりあえずLv1に1回だけ挑戦し、撃破。
Lv1でも十分強かった。
痛恨の一撃を耐えられるHPを保つことと、ザオリク役を死なさいことが重要でした。
戦う前は威厳あるセリフを喋っていたのに、倒したら経験値を欲しがってきて、なんだかバラモスが微笑ましい感じになっていて笑った。

・雑魚敵が雑魚じゃない
宝の地図のダンジョンの深層に出現するモンスターは攻撃力、HPが高く、下手なボスよりやっかい。
火山マップに出現するデスカイザーは2回行動の上にテンションが一気に50まで上昇するので、いきなり一撃死級の攻撃が飛んできて恐ろしかった・・・。

・すれ違い通信250人突破
噂のロッカーの地図も本日get。
いままで入手できていなかったのに、今日別々の2人から同時に受け取っていて笑った。
まさゆきの地図じゃないメタルキングonlyフロアが存在する地図や、はぐれメタルonlyフロアの地図などもget。
有用な地図の感染力はすさまじいですな。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 1

テーマ : ドラゴンクエストIX - ジャンル : ゲーム

18:49  |  ドラクエ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

カレンダー

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

気まぐれ名言

最近読んだ本

